「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Char's Cafe、 夏休み♪


諸般の事情が整いましたので、明日から山口に帰省してきま~す♪
e0125894_22115331.jpg

(1999年頃のチャーちゃん@室積海岸)




今夜は久しぶりに自然の風だけで過ごせる夜となりました・・・^^
しかしまだ日中は猛暑日が続いていますので、皆みな様方もどうぞお体にお気をつけて
おすごしくださいね♪


ではでは、元気に 行ってきま~~す(^O^)/
[PR]
by charmy-you | 2010-07-26 22:29

夏は暑いもの・・・


とは、重々承知しておりますが・・・

これはいかにも酷くありませんか!!!

e0125894_10504295.jpg


まだ暑さ序の口の時間帯なのに~~\(◎o◎)/!
e0125894_10523660.jpg




そして、30分後には・・・
e0125894_10531937.jpg



できればお昼前からエアコンつけたくないのですが・・・、諦めました。(敗北感・・・)


私はあの「夜露死苦!」でお調子に乗っていたら、即効夏風邪をどこかで拾ってきたらしく
あれから2日ほどまた寝込んでいたのですが(←弱っ!!!)、
こちらが本調子になってきたかな~というところで、今度はYouが夏風邪・・・。
喉が赤く、声が嗄れて、微熱も・・・。
症状も軽く大したことはなさそうなのですが、プール行ったり、公園でお友達と遊んだりということは
全然無理ね~~という感じで、親子して非常に暑~いことになってます!!!



山口帰省のおみやも出来ているのですが・・・
e0125894_1185788.jpg

Youの体調が完全にならないことには。。
(でも、昨日ちょうど利用区間の山陽新幹線がトラブルで大幅に遅れて大変だったみたいだから、
巻き込まれなくてラッキーでした)



はぁ・・・ またおうちパフェでも作るかな
e0125894_11184731.jpg





それより、中断していた掃除の続き早くしなさいって話ですわっ!!!(超爆)
[PR]
by charmy-you | 2010-07-23 11:21

お蔭さまで8歳になりました♪

You、去年は胃腸炎で大変なことでしたが、今年は元気に8歳のお誕生日を迎えられ、
無事ママ・ケーキでお祝いできました^^ (2002年7月16日 午後4時44分!生)
e0125894_2130142.jpg


最近ついつい口うるさいことを言ってしまうママですが・・・、
いろいろ細かく気にしだすときりがない小2男子ですが・・・、
まぁ、優等生ちっくでないキミの子育ては面白い!!!

楽しませてくれて、ありがとう^^



今年のお誕生日に 是非間に合わせたいプレゼントがありました。

はは・・・8年越しの・・・ベビーキルト・・・(ヨロッ)
e0125894_21351995.jpg




臨月のころから始めて・・・間に合わず(爆)、

キルティング自体はもう何年も前に、ゆりかごの中に刺すネームと生年月日を残して仕上がっていたのに・・・

周りのバインディングが億劫で (長い太目のバイアスを布から自分でとったことがなかったのと、
額縁仕立ての方法がよくわからなかったのでパワーが出ず)、

ほったらかすこと 幾星霜・・・(涙)



しかし、永遠の「未完の大作疑惑」濃厚だったから・・・
e0125894_21425610.jpg

私にしては上等です<(`^´)>  (←よっ 開き直った!)

最近ハワイアンキルトを始めましたが、思えばこれが本当のMy first Quilt・・・





それにしても、こんな頃にフンワリかけてあげたかったが・・・ (じいじ撮影)
e0125894_2145256.jpg



遅きにすぎた! どど~ん・・・ 
でかっ!!!(超爆)
e0125894_21463298.jpg






翌日は大ご馳走で大勢のかたがたにお祝いしてもらい・・・
e0125894_2156536.jpg

真っ赤なウソ! パパ方親戚のおじさまの某祝賀パーティにおよばれ^^)、

Youはお肉料理とお野菜を1皿平らげた後は、なんとパンばかり全種類制覇され・・・
e0125894_21575864.jpg

(そりゃすごく魅惑的だけど、キミの好きな海鮮類もまだ向こうのテーブルにたくさんあるの・・・に?
 ・・・って、これも余計なお世話なんでしょうね。よろしければ別館参照)


ママは自分たちの結婚式の日が雨で(さすが稀代の雨男との晴れの日・・・いや晴れない日・・・であります!)
この庭園で写真が撮れなかったのをちょっぴり残念に思っていたので
e0125894_22112486.jpg

思いがけずそのリベンジができたのも嬉しかった~~ (しかし映りは・・・それなり~~・爆)
(注:↑の写真はもちろん私達ではありません。前途洋洋の若きカップルさま・・・♪)

帰りは会場すぐ近くのkawasakiワールドでいっぱい遊んで・・・
e0125894_2262890.jpg

パパJackieも挑戦・・・
e0125894_2272565.jpg

You大満足^^
e0125894_228538.jpg






そして、こちら関西地方、昨日を境に梅雨も明けたそうで…

ワッシワッシワッシワッシ・・・

セミも元気に鳴き始めました!!!

本格的に 夏到来!!!




さて、山口に帰省する日程も立てないと・・・(←まだ決めてなかったんか~い!)
[PR]

梅雨で降り込められ、おうち生活

ここのところ、梅雨らしくよく降ってますね~!

私は先週末からガクーーッと体調が落ちて、あわや口唇ヘルペスの出現か???!
というところまで行きかけたのですが、2日ほど、頭が溶けそうになるほど寝て寝て寝っからかして(←ばあば語?)
なんとか復活しました♪ 唇の腫れも引っ込んだ^^
(しかし昨日はラップの箱が冷蔵庫の牛乳の位置に立っており、我ながら・・・!!!)
お助けグッズ(?)はこちら・・・
e0125894_14582610.jpg

Jackie沖縄土産のシークァーサー・ジュースがあんまり疲れに効くのでひと夏分、お取り寄せ。
大量購入しない我が家にしては珍しい行動です(^^ゞ
原液はかなり酸味が強いので水やサイダーで薄めて飲んだり、自家製ドレッシングにお酢代わりに
使ったり。とにかく、シャッキリします^^
沖縄では薬のような果実として重宝されているとかで・・・確かに!!! 
この夏は我が家も医者要らずになるといいのですが^^

こちらはYouの学校で育てたトマト♪ 
30個は実がついているようで収穫を楽しみにしています!(^^)!
e0125894_1513336.jpg


そうそう、先週は映画も観に行ったのでした。
(ラッキーなことにプレミア・スクリーンにかかっていた!)

e0125894_15263532.jpg

FLOWERS」 昭和レトロな時代が好きな私としては、もう泣けた泣いた・・・
ストーリーだけでなく、玄関先のサンダルとか台所の様子とか流れる歌謡曲とか、そんな細かいところにまで
反応して泣けてくるのですからタイヘンです・・・ヘンな人ですね~~!!!!
(プレミア・スクリーン、シートその他かなりラグジュアリーな作りになっております)
e0125894_15293014.jpg

実家の古いアルバムの写真と重なり、祖母の人生、母の人生を思いました。
地味ですが、なかなか味わいのあるよい映画でした。




そして、前回記事のハワイアン・キルトも完成しました~\(^o^)/
e0125894_1632773.jpg

キャシーさんのDVDの教材付録、30×30の小さめクッションです♪ 周りはパイピング仕上げに
なっていて、ダブル・バインディングと角の額縁仕立ての練習にもなりました。
この作品には間に合いませんでしたが、あれから左指用のシンブルも買ってきましたよ~^^
これで指先保護対策もバッチリです(^^)v みなさん、ありがとう~~!!!



あんまり手でちくちくしていると、ミシンでダーーーというものも作りたくなり、こんなものも
作っていました^^
e0125894_16103445.jpg

パターン、布ともにRickRackさんで、ブラウス・カーディガン♪ 
小さくたためて軽いし、これからの時期、冷房対策にも重宝しそうです^^


そしてそして昨日は土砂降りの中、手ぬぐい友の会(←いつの間に発足???!)の会長さまより、
またまた素晴らしい手ぬぐいが届きましたので、ご紹介をば・・・\(^o^)/
e0125894_16211128.jpg

これってこれって、黒柴ですよね? めっちゃカワイイ~~!!!!!! 
あっちむいてほいっ、ほいっ♪ になってるぅ~^^

晒ふきんの模様も、これだけの単純な線と色だけでかき氷にしてしまうとは・・・!!!
しかも氷蜜の部分って、下側がぼかしでちょっと薄くなっていて、超写実・・・ノックアウトされましたです!

かき氷いちごミルク味、食べたくなってきました!!!


では、下におりてきます・・・  って、いちご味、なーーーい!!!(泣)
[PR]

おぉ~、こんなところに! & キルト生活

自転車で近所に買い物に行く途中、道端にオブジェのように こんな方達が・・・
e0125894_16255948.jpg

10mほど行き過ぎたところで、
「えぇっ\(◎o◎)/!」と引き返し(←ちょっとケーコートー)
激写!(↓ かなり迷惑そう・・・(^^ゞ )
e0125894_1626398.jpg

ここの田んぼ、合鴨農法してたの???!
e0125894_1627330.jpg

のどかな風景になごみました。Youの校区なのですが、このあたりはまだまだ田畑がとても多いのです。
道理で、普通に帰ってくれば15分の道のりが、30分も40分もかかるわけだっ!



ただ今製作中のハワイアン・キルト。初めてのちょっこし大物。(といっても33×33くらい)
e0125894_1639113.jpg

キルティングの作業が好きです。
ちくちくちくちく丹念な仕事ですが、縫ったところがぷっくら膨らんで、模様が浮き上がってくる満足感が
たまりません^^
まだまだ慣れていないので、布の下で針を受ける左手の中指の先が少しはれちゃった感じ。
長年やっているうちに、ここがタコになりそうな予感・・・!

実はこれが3作目。


少し前に、こんな小さなコインケースを作っていました。
e0125894_16473531.jpg

ハワイアン・キルトはハワイの植物をモチーフにしているものが多いですが、これはなんだか
お分かりでしょうか?
そう、エンジェルス・トランペットです!
e0125894_16513176.jpg

上は、山口でとてもお世話になった方が撮られた写真で、結婚のときに贈っていただき
とても大事にしているものです。被写体もご自分で育てられたお花です。
青空にくっきりと力強く咲いている様子が、なんとも力の沸いてくる写真で、結婚以来毎日私たちの
生活を見守ってくれています。そんなわけで、私の大好きなお花です。
「天使のラッパ」・・・初めて聞いたときは、そのあんまり素敵で夢があるネーミングに感動したものでした!!!

ハワイアン・キルトには、このエンジェルス・トランペットがモチーフになっているものも多いです。
ハワイアン・キルトにハマりだしてすぐ、「ひどくご無沙汰しているし、上手になったら、このモチーフで何か作って
贈らせていただきたい」と思っていましたが、上手になる全然前にちょうどの機会が訪れたので、
この拙い段階でずぅずぅしくも・・・。
キャシーさんの本に載っていたパターンで。色は違っていたのですが、上の写真をイメージした配色で。

中はこんな感じ。コインと折りたたんだ紙幣がちょうど入る大きさだそうです。
e0125894_17131213.jpg





そんなこんなで、キルト生活楽しんでいます♪
まだいろいろ材料は仕込んでありまして・・・(汗) こなせるのでしょうか、私。。
この夏は、ハワイア~ンなマイ・ルームになってきそうな予感です・・・!
[PR]

今日から7月!

おひさしぶりです~♪
なんと6月は3回しかブログ更新できませんでしたが、各種天然ドリンク(例の赤いのやら
沖縄の黄色いのやら=シークァーサー果汁)で無理やり気合を入れ、
昨日、締め切りだった課題をなんとか無事提出しました\(^o^)/

ようやく見飽きた赤紫蘇ジュースの記事の上に新しいものを載せることができて嬉しいです!!!(爆)

今日はさっそく美容院にも行ってきました♪ いやぁもう限界でした!
カットして パーマして 部分カラーして トリートメントして・・・   ちかれたびぃ。。
しかしひと月もすればまた生え際に白いものが目立つようになってくるのだが・・・
美容師さんの一瞬のはかない芸術に感服。。!(もう既に今夜の洗髪で・・・ )


梅雨ですが、こちら関西ではここのところ「くもり時々雨(orところにより雨)」なんていう
悩ましい予報の日が多く、今日なんかもまさしくそれで、用心して美容院に電車で行ったのに午後からも
ピーカンだったのでした!(プンプン!←??・・・チャリで行くのが好きなので(^^ゞ )
e0125894_092036.jpg

↑ Opera CityのTashaさまよりのテルテル手ぬぐい♪ めちゃくちゃ可愛いです!!!
ハンカチに仕立てました。
突然の雨に見舞われないようにお守りです^^

そうか! 今日はこのテルテル軍団パワーで予報を覆したのね~~!!!
また傘持ってないときに、ヨロシク(^_-)-☆
(「傘がな~い!」って突然の雨にこのハンカチ頭に乗せて走ったら漫画ですね!!!)

それでは皆さん、よい週末を~^^
[PR]