「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とんだ4日間・・・

久しぶりに寝込んでしまいました!

それまで至って快調に過ごしていたのですが、先週木曜の夕方から(ちょうど前回の部活動の直後から・爆)
ただならぬ悪寒と倦怠感が・・・!!!


熱がパーーっと上がってくれば、覚えのあるこの感じ・・・「インフルだな!」というところなのですが、
37度前後の微熱どまり。
(しかし私は困ったことに非常に平熱が低いので、37度前後でも絶不調のサイン・爆!)

学校の宿題をどんどん後伸ばしにしようとするYouを必要以上に強く叱ってしまい、
自己嫌悪とともに体調不良を確信し、早めに休む。。



Zzzz・・・


翌金曜日、とにかくYouを学校に送り出し、また布団の中へ。
いろいろ癒し本を枕元に置いて横になりながら眺めるも、
e0125894_19394824.jpg


指しおりをしたまま速攻で眠りこける・・・


Zzzz・・・


で、数時間後、こともあろうか空腹感でパッチリと目が覚め、
しかも体に訊くと脂っこいものが食べたいというので(!)、フラフラしながら下に降りて
ジャッジャッとステーキ肉など焼き・・・
(我ながら滑稽と思い、写真など撮ってしまいました!)
e0125894_19475096.jpg

食べ終わるとまた 「う~~悪寒がする! ブルブルッ」って・・・   どうなっとるんじゃ???!


こんなものとかもね、
mix粉ないからわざわざ小麦粉から計って焼いたりとか・・・
e0125894_20124261.jpg


どう?と訊いてくれるJackieに「インフルに似た倦怠感はあるんだけど、熱は微熱だし
不思議なことに食欲だけはあって~」と伝えると、

食欲があるのはえぇこっちゃ!」と言いつつ、

(本当にこいつ寝込むほど悪いんか???)という疑惑が顔にありありと・・・!(正直な人です・・・爆)



いや、ほんとうに調子ものすごく悪かったんですってば!
楽しみにしているヨガもお休みしてしまったし。。


でも今回、生存に対する貪欲さの表れか、とにかく食欲が衰えず、食っちゃ~寝、食っちゃ~寝で・・・
鏡に映る姿・・・  太ったかも!!!!
(まぁまた元気になったら、意識的にいっぱい歩こう!)




お風呂は体力を消耗するので3日も入れませんでした(泣)

すっかりモッサリしてしまって乙女ならぬ「汚と女」でございます!
今夜はもう入るぞ~~っ


というわけで 少し元気になったんで、さっそく・・・
e0125894_2018882.jpg



ここのところ無闇と寒いですし、悪い風邪も流行っているようなので・・・、
みなさまもどうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいね^^
[PR]
by charmy-you | 2011-01-30 20:33

部活開始^^

5本指の手袋が編めちゃうなんて、すごいな!
e0125894_21253454.jpg


何年か前にいただいた、オペラシティのターシャさま作、手編みの手袋…


取り出してうっとり眺めているうちに、遊んでみたくなりました。
e0125894_21342165.jpg

ターシャ×やすべえコラボ♪ (指輪風に。ちょうどよい副資材の持ち合わせを見つけてにっこり)

「カナリア部」部活動です^^
[PR]

どんぐりの鈴

e0125894_22135215.jpg



ちりんちりんちりん・・・ 高めのカワイイ音。
今日、ポストに届いていました♪ 15mmのちいさなどんぐりの鈴。
羊毛フェルトでリス作ってこの鈴持たせたらば?   すっごくカワイイことになるのではっ!!!!!

空想・・・、ふくらみます^^



ここ最近、実用的なものばかり作っていたので、ヌイグルミとかお人形とかそういったものが
作りたくなってきたようです。(←ほとんど本能のまま生きてます・・・!)




今夜も熱々の「ゆずハニー」で冬の夜を楽しみながら、何か手仕事しましょうか・・・
e0125894_22342378.jpg




*************************************


あっ、おかげさまであれから毛糸を継ぎ足して、リストウォーマー完成しました^^

e0125894_22394865.jpg

今もはめながらキーボード打ってま~す^^ 
あったかです♪♪♪
[PR]

毛糸 その後・・・

本日お昼にプラ~っと、自転車で25分の手芸店に走りまして・・・

なんとか無事に足りなくなっていた毛糸をゲット♪
e0125894_16182823.jpg



「なんとか・・・」っていうのはですね、

全くのスムーズに事が運んだってわけではなく・・・(まぁ私のことですから~)


3つくらいちょっとした難関が伴ったんですね・・・


(まず、その一)
着いて、売り場のワゴンに一直線・・・ 
「あるかないかあるかないかあるっ! やっぱし!! 3日前に買ったばっかだもん。
ほら、増えてるくらいじゃん♪」
・・・と、白の毛糸を手に取る。。

んが・・・、「こんな真っ白だったか??? これ違うわよね~!!!」

他は全部、はっきりと色物ばっかり・・・  がーーーん!!!


(その二)
しかし、ワゴンの下の目隠しの奥から、「私はここよ・・・」とかすかに聞こえてくる叫び声。。
隙間から覗くと、上に乗せきれなかった毛糸だまが、かごに入れられて置いてある様子。
お店の人に頼んで出してもらう^^


(その三)
「おぉ、これこれ!!!」
喜んだのも束の間、今度は「こんなにピンクっぽかったか????!」との疑念が生じてくる!(爆)
「もっと生成りっぽい色だったような気がする!!! 真っ白とこの色の中間にもう一色あって
それなのでは??(ワゴンには無いが・・・!)」
(色サンプルとして、上の写真をご覧くださいませ^^ ピンクっぽい?と思った毛糸でやっぱり正解
だったんです)



結局、「まぁ、もし違っていた場合はもうしょうがない(大体疑惑の色は残ってないんだし)・・・」と
観念して他の色も含めていろいろ買って帰ってきたんですけど(あんまりリストウォーマー温かいんで
YouやJackieにも編んであげようかと思って・・・)

それにしても、人間の記憶のあいまいさ(←訂正:「私の」ですね・笑)には、
正直我ながらビックリして腰が抜けそうになりましたってば!

だって、昨日ですよ、昨日まで触っていた毛糸の色に確信がなくなるとは・・・!!!
それに、こと色に関しては、わりとセンサーが働く方だと自分では思ってたんです(爆)



見本の毛糸を家から持っていけば済んだ話なのですが・・・ 思わないでもなかったのですが・・・

過信するなかれ・・・  ですね。 いい経験になりました!(結果オーライでしたが。。)



えっ、それで・・・3つくらいの「くらい」って何かって?(←単に私が聞いて欲しいだけです・・・すみません!)

いえね、電動自転車の電池残量を表す手元ランプが、乗ったとたんウルトラマンのカラータイマーよろしく
ピッコンピッコン点滅し始めましてね、出発時から電池切れ~ってことで、往復ほとんど電源入れずに
走ったのよ~

・・・ってことだったんですけどね。(超爆)


電動自転車 電池切れたら ただの鉄塊    (・・・大いに字余り)






こういうまどろっこしい話し方をすると、Jackieなんかは体調によってはイライラしてくるんでしょうが(爆笑)、
ブログで事細かに書くくらいは許される・・・かしらん♪  うふっ




****************************************

さて、「本日の試食」のお時間です♪ (←いつからコーナー化?)


今朝の「あさイチ」であんまり森公美子さん始め皆さんが美味しそうに召し上がるので、
ちょうど大根も美味しいのがあることだし、朝の家事をしながら作ってみました^^

「ふろふき大根 withゆず田楽味噌」  (レシピはこちら

e0125894_17151154.jpg



美味しいぃ~!!! ほんとお大根が全然水っぽくな~い^^
ゆずの香りと風味がいっぱいで、ほふっほふっと体があったまるぅ~~!!!!!

今夜も冷え込むようです。みなさんも温かくしてお過ごしくださいね^^
[PR]
by charmy-you | 2011-01-25 17:37

な… なんてこったい!!!

週末から編み始めたノルディックなリスト・ウォーマー・・・
e0125894_1615045.jpg


完成まであとわずか・・・ というところに来て、肝心の毛糸が切れました。



足りるはずだったので(・・・というか5gあまるはずだった!)、直前まで気がつかず・・・

(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!




寒いが・・・ これはまた早急に入手しに行くしかあるまい。。(泣)
(ワゴンセールの毛糸だったのよ~~・・・ 残っててくれないと困るぅ!!!)
[PR]

ルクエで いちご大福

 
さっき、


・・・作ってみました♪

「いちご大福」自体、初挑戦^^ (色が少し黄色っぽいのは、いつものキビ砂糖を使っているからです)
e0125894_11431158.jpg





切ってみました。(←Jackieブログかっ!  爆笑)
e0125894_11433276.jpg






きゃっ・・・  美味しい(´∀`)

(餡は関西ではおなじみ「御座候」♪)



You 早く帰ってこーーい♪




****************************************


(昨日のハンドメイド)

e0125894_11534538.jpg


・お買い物に出かけた先の冬のバッグの中って、手袋とかマフラーとかの防寒小物も入ったりして、
いつもに増して必要なものが取り出しにくいですよね?(・・・って、私だけ?)

ポケット・ティッシュやウェット・ティッシュ、レジ袋などなど・・・
どこかに入れていたはず!とゴソゴソ探してしまいがちなものをひとまとめにしておきたくて
作ってみました。

特にポケットティッシュは使用頻度が高いのに、紛れる事が多いので(決まったポケットに入れておきなさいって話ですが(^^ゞ)
いっそのこと・・・!と巾着袋の外側に装着した形にしてみました。
これでいつでもどこでもぱっとお鼻がかめます・・・?!



・ヘアバンドは、洗顔~お化粧の時の前髪押さえに必需品~♪
[PR]

ハンドメイド作業がしやすくなりましたの^^

かねてから必要性を感じていた「miniハンドメイド作業台(兼収納BOX)」が
ついに工房化している自室に導入されました♪
e0125894_1844961.jpg

いやぁ、便利べんり! 早くこうすればよかった!!!
コロコロっと転がしてきて、アイロン台と直角に置いて、縫ってはアイロンかけ、
ハサミやボタンなどの副資材にもすぐ手が届き・・・♪


・・・って、やすべえさん、今まではどうしてたん? って思われたことでしょう。



それがねぇ奥さま、お恥ずかしいことに、洋裁するときミシンをなぁんとアイロン台の上に置いて
作業してましたのよ~~\(◎o◎)/!


そんでもって、アイロンかける段では(しょっちゅうですよね!)、よっこらしょっと重いミシンを台から下ろして
アイロンをかけ、
かけ終わったらまたよっこらしょとミシンを持ち上げ・・・


書いているだけで腰痛が起こりそうになってきました。(爆)



このミシンが重いの重くないのって、チャーミーちゃんなんか目じゃないくらい重い代物なので、
まぁ軽く15㎏はあるんじゃないかと。。



耐荷重だって全く無視してますよね。
そもそもアイロン台なんて重いものを乗せること想定してませんし~!


まぁ今回の作業台とて、耐荷重は非常に小さいのですが(もともとの用途はおそらく隙間家具)
乗せっぱなしにするわけではないので大丈夫でしょう♪(たぶん)


ほんとうはね、雑誌に紹介されていたのと同じアイディアで、カラーボックスを横向きに使って
下にキャスターつけた作業台を手作りするつもりだったんです。
こういうことに非常に協力的なJackieを巻き込んで、ホームセンターをいくつか巡ったのですが、
カラーボックスって幅の広いものがないんですね。色々見た限りでは44センチで最大。
径の大きなキャスターをつけたところで高さが10センチ上がる程度。
作業台として使うには私の場合、高さが61~2センチは必要。
(雑誌のものも「幅41.5センチのカラーボックス使用」とあって、写真にはミシン置いているけれど、
これではミシン仕事は出来ないでしょうという代物・・・    あぁ! これって正座で作業する人なら
ちょうどよい高さ? 今頃気づく私・・・!)



半既製品で作るという発想を切り替えて、今度はJackieが「全くのオーダーメイドで作っちゃる」という路線に
走ったのですが、DIYの売り場でよくよく検討するも、いくつかパーツを集めただけで簡単に予算オーバー。(今回、とにかくお金をかけないということで予算は超タイトに3000円以内でした・爆!)


というわけで棚上げになっていたのですが、日を改めて今度は家具屋を見てみたら、
あっさり用途にほぼぴったりのものが、予算内の低コストで置いてありました^^ 
高さもちょうど60数センチ。
大きなアイロンも入れたかったから、棚の高さが自由に変えられるのもありがたい。
キャスターもついてるし、側面に引き手もある・・・



組み立て好きのYouが作ってくれました^^(もちろん硬いネジ締めではJackieのヘルプが入りましたが)
e0125894_1821482.jpg

こんな大きなものは初めて組み立てたんじゃないかしら? 私も記念に大事に使いましょうっと♪




というわけで、るんるんと本日のハンドメイドです・・・
余ったキルト布で鍋つかみ~♪
e0125894_1929677.jpg




こんなものもクローゼットから引っ張り出してきました。去年の夏に着手して寝かせていたハワイアンキルト。
トートバッグになる予定ですが、まだ片面のアップリケまでしか出来ていません。
プニプニさんを見習って、私も冬の間からまた少しずつちくちくしていこうかな^^
e0125894_19325643.jpg



そして、こちらはJackieに去年の誕生日に贈ってもらったサジューの糸切り鋏。
憧れでしたの♪ 傍にあるだけで腕が上がったかのような錯覚がいい感じ(←???)
e0125894_1942164.jpg

やりかけのものも、お道具も全部作業台に入れて・・・
あぁ少し工房もスッキリしました♪ 


嬉しい\(^o^)/
[PR]

はんどめいど初め &ルクエその後 &おのみっちゃん

2011年のお初はんどめいどは、毛糸帽でした♪
e0125894_1353822.jpg

「そうそう!」と思い出して、去年の秋にリネン糸で編んだコサージュをつけてみました^^
えべっさんに被っていきたくなり、大急ぎで制作。(笑)



******************************************



料理のほうは、あれからルクエ生活、楽しんでいます^^
冷蔵庫の中身と相談しつつ・・・


①庭からローズマリーを摘んできて…
e0125894_1484896.jpg
 
              あっという間にホクホク~♪ ローズマリーのよい香り!
e0125894_1442385.jpg






②お肉と野菜もジューシーに仕上がります♪(電子レンジ調理はパサパサになるイメージがありましたが…)
e0125894_14115046.jpg

                 
e0125894_14131660.jpg




とにかく、調理時間が短くて早い! 
意外なほど、素材の美味しさが引き立つ!!
調味料も最小限でしっかり味つけできる♪
食材を必要な分だけその都度使えて経済的^^

・・・ というのが印象です。
(あぁついでに洗い物もすごく楽なんですぅ・嬉)


私の実にいい加減だったおひとりさま昼食も、いきなり蒸し野菜たっぷりのヘルシーなものに
なってきました♪



③おこわも、びっくりするくらい簡単・短時間で非常に美味しいものが出来上がりました♪
e0125894_1422513.jpg



お手軽なだけでお味はイマイチというお便利グッズはよくありますが、どうもこれは違うようです。

よかったーー!!!
(キッチングッズで散々無駄遣いしている私…(^^ゞ )



*******************************************



ところで・・・、
NHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」ご覧になってます?

私も尾道焼きに近い、広島焼き風(生地の上にキャベツや豚やネギ、かつをぶし、紅ショウガを乗っけて
もう一回生地をかぶせてひっくり返す)
を食べて育ちました^^
日曜日はお好み焼き!ということが多かったなぁ♪ ばぁばのお好み焼き、美味しかった!


あかりちゃんの「~じゃけぇね。」とか「~なんよ。」という方言も郷愁で(今でも時々ポロッと出ますが)
朝から頑張る若い子にエールを送ったり、逆に励まされたりしながらついつい毎日楽しく観ています。



お昼に無性にお好み焼き食べたくなるのだけが、お困りものですが…(^^ゞ
(というわけで、一昨日も。。これは広島風と大阪風のミックス…なんのこっちゃ?)
e0125894_14541647.jpg

[PR]

えべっさん 行ってきました♪

keikomamaさんの記事を読んで、「今年こそ是非とも!」と思い立ち、

昨日、西宮神社の「十日えびす(えべっさん)(←詳しくはクリック・プリーズ♪)に行ってきました^^
e0125894_2222865.jpg

こちら、全国に3500あるえびす神社の総本社だそうですが、我が家、市内に住んでいながら
なんと初体験です\(◎o◎)/!

3日間で100万人を越える人出だそうで、聞きしに勝る混雑振り。
表門をくぐる前から、何度も入場制限がかかり、「ルミナリエ」とよい勝負です。

でも駅前から迫力の数の屋台が立ち並んでいて、わいわいとにぎやかで、
e0125894_22343534.jpg

なんかとても楽しげな雰囲気・・・。(えべっさんは破魔矢ではなく笹なんですね!)
e0125894_22431667.jpg


商売繁盛の神様ですね♪
e0125894_2302134.jpg


拝殿の中には…  ビールはやっぱり…
e0125894_234044.jpg


そして、これは珍しいのではっっ
\(◎o◎)/!
 (お刺身にすると1600人前だそうで・・・!)
e0125894_237543.jpg

マグロの頭や胴体におさい銭を張り付けると「お金が身につく♪」と言われているそうで、
我が家3人とも無事ペタリ^^


e0125894_23184524.jpg


おみくじがまた可愛くてタイが抱え込んでいる~♪ (鯛みくじ)
e0125894_2321853.jpg

e0125894_23315721.jpg

「自己を磨くことをせず、ただ身に光なしと嘆くは愚かなことである。人は心を磨き努力を重ねれば、
石も磨けば玉の光を現すように成功するものである。」


ははーー! 仰るとおり!! 新年からありがたきお言葉、いただきました!!!



お参りの後のお楽しみはやっぱり出店!


まぁ、こちらは悲喜こもごも・・・
e0125894_234484.jpg

                   
e0125894_23483770.jpg



ボク、入りたい! 一回も入ったことない!!!
e0125894_23533842.jpg

中からキャーキャーYouの叫び声が聞こえ、あっという間に出てきて…
e0125894_2354690.jpg

(小雪舞うとても寒い日でしたが、楽しくて心はポカポカ♪)





ママの子供の頃からあった飴。熱心に舐めすぎると舌が擦りむけて痛くなっちゃうんだから。
e0125894_23571040.jpg




ママは最初っからコレ狙い… ドネル・ケバブ
e0125894_021078.jpg

e0125894_072422.jpg





ソースの香りもね・・・^^
e0125894_0125643.jpg






はぁ~、楽しかった!!!


よく笑い、よくしゃべり、よく食べ、よく歩いた1日でした。

雑多なエネルギーに満ちたえべっさんで、強力な福とパワーをもらった感じ!

2011年、がんばるぞーーっ♪♪♪    おーーっ!
[PR]
by charmy-you | 2011-01-11 23:50

うふっ♪

本日は、1日中パジャマンマを決め込んでいるやすべえです♪

Youは午後から児童館に遊びに行ったし、
パパもなんだか自分の用事をマイペースにやっているし、
今日はお天気もよく2階はエアコンつけなくてもヌクヌクさんであったかいし・・・

のんびりしているところへ・・・

 
ピンポ~ン


届きました~♪ 新春福袋^^ (いや、中身は全て分かっているのですが)
e0125894_1556221.jpg

(本とルクエすのこは福袋に追加したもの・・・)

去年、大ブレークしていたルクエ・スチームケース、とても興味があったのですが
電子レンジ調理でうまくいった試しが今までなかったことと、何といってもお値段と折り合いがつかず、
長々と持ち越しとなっていました。(ウチの食べ方からして2つは欲しかったし~)

それが今回ネットで「おぉ、待っててよかったぞなもし!」のお値段で出ていたので、新春早々ポチっとな^^


2011年、我が家の食卓に革命が起こるか?!(起こさないとただの無駄遣いですね・・・(^^ゞ )

彩り美しいヘルシーな蒸し野菜が多く登場しそう。
お料理が楽しみです^^
(どなたか既に使っていらっしゃったら、お勧め料理を教えてくださいませ♪)
[PR]
by charmy-you | 2011-01-08 16:21