Char's Cafe

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぎっくり脚

「ぎっくり脚」とはYouの命名。

昨日ですね~、Youの小学校で今年度最後の参観・懇談が予定されていて、
でもぎりぎりまでソーイング。

「そろそろ腰をあげなきゃね~」というところで
どうかした拍子にグギっと来た!

左足の下腿部が。


遡ること1週間前、台所で背後を通り抜けようとしたjackieに足首を踏まれ、
(洗い物しながら私、左脚をチャーミーちゃんの「片足だけのびのび~」みたいにしてたわけですよ。
…どんな格好じゃ! 私の脚が長いのか、ウチの台所が狭いのか?・爆)


それ以来、軽く捻挫っぽい感じにはなっていました。
おそらくその流れかと。。


で、コレ幸いと大手を振って欠席して(誰に対して?)、ソーイングの続きをし、
Youが帰ってくるまでに完成しました。(爆)

綿ニットのワンピース。 一枚で着るというよりインナーです。
e0125894_23425484.jpg

この間の森と合わせてみました。
e0125894_2345415.jpg

しかし、この花柄が連想させるのか、襟ぐりの加減なのか…どうにも割烹着を思わせ、
森下がーる、いや、盛り下がる。。(母が昔こういう柄のコーデュロイの割烹着を!)

ウェストマークしたらなんとか割烹着から脱却!(ホッ)



いやズル休みじゃないですよ~~。
正直言って、ものすごく引け腰ではありましたが。(懇談の方が…!)

「いやぁ、やっぱり出ない方がよいとの神様の思し召しだわっ」 と調子のよいことを考えて
ニヤニヤしていたら、階段をお尻でしか降りられなかった状態が数時間でかなり回復していた!!!


で、その日の朝jackieに
「今日の懇談、流れによっては私、You以上に不適切な発言をしてしまいそうでねぇ、
参観だけしたら帰っちゃおうかなぁ」 とつぶやいていた流れ上、

帰ってきてから事の顛末を聞いたjackie、
「それは仮病だろう!(笑)」と。

「いやいや~、ものすごくタイミングよく脚が痛くなってくれちゃってさぁ♪ 
もしかしてあれかな、心因性っていうの?」

とかいうやりとりがあって・・・。

でもやっぱり左足に違和感があるのでjackieのギックリの残りの湿布を貼りまくって就寝。


****************************************


・・・で、今日です!
週1のヨガの日です!!! 
(最近こんな本にビビっと来て、熱心にやっていました。)
e0125894_23532950.jpg



違和感くらいだったら、負担のかかりそうなポーズは抵当に流すということで出よう♪と
楽しみにしていたら・・・

痛いんですわっ。昨日のひどかったときと同じ!

登校しようとしているYouをつかまえて
「ママの今日のヨガ、どう思う?」と意見を求めてみたら、

「そんなときにねぇ、ヨガなんかしたらママねぇ・・・(呆れ顔)、
ギックリ脚とギックリ腰がダブルに来てたいへんなことになるよっ! 
休むしかないね!!」ときっぱり言われてしまった。

そりゃそうだ!(笑)

特にヨガの基本ポーズと言っていい正座が全く出来ないので、こりゃダメだと断念しました。

心因性じゃなかったようですぅ~~(涙)

んでまた数時間後に和らいできたので、今日こそどうしても行かないと危機的な状態だった買い出し
には、なんとか行ってきましたけどねぇ。

足裏のアーチが実に心元ない感じなんです。
思いっきり足裏を地面につけない感じ。

日々何にも考えずに両足を前に交互に出して歩いてましたが、
足裏でかなり地面をしなやかに蹴って推進力にしていたんだな~~ということを、
こうなって改めて感じました。

あっ、自分としては2,3日おとなしくしていたら治るかな~と思っているので
ご心配なく~^^


しかし・・・ こないだまでのせっかくのふんわり気分が・・・  ε-(;-ω-`A)ふぅ。。
[PR]

森?


作ってから思った・・・

もしかして、こういうの、「森ガール」っていうの??? (←疎い…)
e0125894_16245533.jpg


後ろ・・・
e0125894_16264525.jpg



去年の秋にヨーロッパ・リネンで作っていた型紙。(Rick&Rackのチユニックワンピース)
e0125894_16542917.jpg

角度によってはちょっと不当にふっくら見えるような気もするけれど(爆) ・・・すごーく楽ちん^^

つい先週までモコモコしたとっくりのニットワンピをずっと着ていたのに、
昨日今日はニットに変わり、この綿素材でOK!
春近しっ♪ 


****************************************


(本日のおやつ)

e0125894_16582227.jpg


冷やしぜんざい♪

「おぜんざい」っていうのも、カレー同様、翌日の方がさらに美味しくなる食べ物ですね^^
(そういえば、昨日の夜はカレーだった\(◎o◎)/! こっちは翌日まで残らず・・・ざんねん!)
[PR]

卵の力

まろやかで、とろりと甘くて、卵の生臭みが全くなくて・・・
e0125894_2258640.jpg


あつあつの炊き立てご飯にかけて シュルシュルっていただくと

あ~~幸せ!!! っていうお味なんです。


Youなんか、今まで卵かけご飯に興味はなかったはずなのに、
あまりの美味しさに一膳では足りず・・・、

もう一杯卵かけでおかわり。

止めなければ3杯でも行きたいという勢いだった。

(ここで最高の卵かけご飯の写真をお見せしたいのですが、残念!
これは「美味しそうに撮るのが大変難しい、しかし最高に美味しい食べ物」というジャンルがあるとすれば
かなり上位にランキングすると思われます!)



あまりに美味しい生の味を堪能したいがゆえに、いただいた半分以上が卵かけご飯に・・・。

でも実はこの卵、美味しい洋菓子を作るために開発された卵なんですって!!!



惜しみながら残り6個となったとある日、
せっかくなので、最後にプリンと・・・
e0125894_2317735.jpg

パウンドケーキを作りました。
e0125894_23172574.jpg


卵がいいとやっぱりこんなに違うのか!!! 

今までもいろんな卵で試してきましたが、風味といい腰といい、なんといってもNo.1!!!


本当はパウンドじゃなくて卵の力を思い知るにはシフォンを作りたかったのですが、
なにせ卵が足りなかった・・・卵かけご飯に使いすぎ!(爆) 

またお取り寄せを決意した私です♪


ホットケーキやお好み焼きという鉄板ものも、
e0125894_23225376.jpg

ふわっ さくっと生地の弾力が違いました!!!
e0125894_23312143.jpg



卵の力に感動の一週間でした・・・ ありがとう~~!!!



************************************


そしてこちらは今シーズン たぶん最後のリスト・ウォーマー。
山口の誠おぢちゃんへ。
e0125894_23341380.jpg


この冬は「わたし、手袋屋さんか??」っていうくらい編みましたが、
そろそろソーイングの波も戻ってきそうな予感。。

昨日、Check&Stripeで出会ったお得セット♪
(左からリネンガーゼジャージー、リバーシブルマドラスチェック、大きなブロックチェック起毛、
霜降りダブルガーゼ)
e0125894_23355266.jpg

それぞれ1.5~2mあるので、自分の洋服やYouのもの、いろいろ作れそうです^^
作りたくなったときにすぐ取り掛かれるように、地直ししとかなくっちゃ!


*************************************


そして、そうそう!
12日にギックリきて、皆さんにたいへんご心配をおかけしていたjackieですが、

なんと発症?から一週間後のおとといにはテニスを・・・!
昨日はYouを連れてスキーに(!!!)、予告どおり・・・    \(◎o◎)/!



いやぁもう、そばで見ていて冷や冷やびっくり!!!!!

鉄人28号の称号を捧げることにしました! (さすがっ古い!!!!)


っつーか、もしかして、あのギックリの寝込みは仮びょ・・・




e0125894_23584484.jpg

e0125894_23585893.jpg


You、とっても楽しかったそうです!!!
[PR]

ホワイト・バレンタイン 2011

Char's Cafe特製のバレンタイン・プレートはいかがでしょうか。
e0125894_1651482.jpg

絶品かぼちゃシフォン(北国フェル・エッグさんmade ←また別記事にて詳しく♪)と
Char's Cafe madeのアールグレイ風味の生チョコ、ふんわり生クリーム&いちごの
コンビネーションが絶妙な一皿となっておりますです♪


本日は、バレンタイン日和!(You曰く…)

お昼ごろから降り出したボタ雪は、あっという間に家々の屋根の上にふんわり積もり始め、
e0125894_16592476.jpg

数時間後にはこんな感じ。
e0125894_170356.jpg



学校から帰ってきて、すぐに雪合戦に行く!というYouを、
「まぁまぁ・・・そう言わず  今日は特別なバレンタインのお菓子があるんだよ~♪」と誘い・・・

e0125894_175481.jpg



十分にエネルギー補給してから、
e0125894_1773159.jpg

少年は駆けていきました・・・!(爆)
e0125894_1774878.jpg



***************************************


ウチのおふたりさんには生チョコの他にリスト・ウォーマーをプレゼント♪

for Jackie (例の編みかけはこうなりました♪ 裏と表で模様が違うパターン^^)
e0125894_17114639.jpg

Youのは、萌える小ささ…
e0125894_17131396.jpg


あの子は年の割に変に口が達者で批判精神が旺盛なところがあるから、
おまけに率直すぎてそれを相手にまともにぶつけるバカちんなところがあるから、
母親としてはもはや不憫を感じるほどなのですが…、
まだまだ手加減してやりたいと思ったこの手の大きさの差・・・


e0125894_17204062.jpg

e0125894_17212362.jpg


上は健在だった日のjackie!
(前回の雪の日に寒かったのでタイミングと思い、プレゼントは早めに渡していました^^)
実は土曜日にギックリしてしまい、以来どうにもこうにも… の状態でいらっしゃいます。
3食・teatimeつき、Char's Cafeが2階個室まで毎食ルームサービスさせていただいております(爆)
今日はこんな大雪、無理したらとんでもないことになっていました。よかったです。

みなさまも体の要のお腰、どうぞおだいじに~~。

[PR]

雪!!!

今朝、思いっきり朝寝して・・・

なんか外が妙~に発光してるなぁ!と思ったら・・・
e0125894_20141140.jpg



雪!!!

この辺ではめったに積もることはありませんから、いきなりテンションupです!!!!(笑)
(テーケツの私でもテンション上がれば目はしゃっきり覚めます!)

気温が上がってきたらたちまち状態が変わってしまうので、焦って、朝食も摂らずにYouと
周辺の視察散歩に出ました。(9時am)
e0125894_20173832.jpg



Youも嬉しくて、子犬のように駆け回ります^^
e0125894_20221665.jpg


チャーちゃんとこの家に引っ越してきたばかりの冬にもずいぶん積もって楽しかった話をしながら
川原を歩きます。チャーちゃんは冷たいの、苦手だったなぁ~~^^
e0125894_20225597.jpg



帰りは違うルートで陸橋を渡ってみました。
e0125894_20252399.jpg

e0125894_20254345.jpg



まぁせいぜいぐるっと30分コースの予定が・・・



この後、急にYouのテンションがガクーーっと落ちて、交差点で信号待ちしている間に
真っ青な顔でへたりこんでしまいました\(◎o◎)/!


ど・・・どうしたっっ!!!\(◎o◎)/!

うちはもうすぐそこだ! 立て 立つんだ、ジョー!!!


Youは数メートル行くごとに「ちょっと待って。ちょっと休ませて」を繰り返して、またへたり込む・・・。



どんな気分の悪さか訊くと、「車酔いしたみたいな感じ・・・」とのこと。

あちゃーー、そりゃ相当きもちわるいね。。


それにしてもさっきまであんなに元気だったのに・・・なじぇ??



やっとこさ最後の7~800メートルをゆっくり休み休み歩いて家までたどりつき・・・
あらま、出てから1時間も経ってる\(◎o◎)/!



へたっていたYouは、暖房の効いた部屋で熱々のミロを2杯飲み、ボリューミーなサンドイッチを
1人前パクつき、
「まだ足りない!」とご飯1膳をハムおかずに食べ、もう1枚食パンを食べて・・・ 

すっかりまた元気回復しましたとさっ


要はお腹の空きすぎ、
朝食を食べずに興奮して激しく雪の中遊んだことによる低血糖症状だったようです(汗)

完全に私が愚かでした~~!!! 猛反省!!!!!


食事後、完全復活で、またちょっとご近所を回ってくる~~!!!と遊びに出かけたYouさんでした。。

ふぅっ、すぐ回復してよかったよかった。。
(一時はどうなることかと・・・。本人も青い顔でへたり込みながら
「ひさしぶりの雪で、雪アレルギーが出たのかも・・・」なんてヘンなこと言い出すし・爆!)



雪は14時ごろにはほとんど解けてしまい、ほんのわずかな時間の雪体験でした。
でも久しぶりの白の世界、きれいだったなぁ~~!!!



**************************************


そしてそして、私としてはまた寒の戻りがあって、ちょっぴり嬉しかったりして・・・

なぜかって・・・
e0125894_2061756.jpg


じぃじのお誕生日&バレンタイン便に添えて、例のリストウォーマーを贈るつもりでいたので。
(夜、電気ストーブも消して、お布団の中で本読むとき、手が冷たいと言っていました)

こういうのはやっぱり、さぶさぶっ!っていう気候じゃなきゃ!(爆)
本日出荷♪


じぃじ&ばぁば、ペアです。
チャーミーグリーンのCMじゃありませんが、おふたりさん、
手をつないでお散歩でもしてくださいませませ~~^^




 
[PR]

編み物三昧・・・

今はこんなのに夢中・・・
e0125894_17505170.jpg

jackie用のリスト・ウォーマー。
裏表、みっちり編みこみ模様が入ってます♪
この人の手がまた私に比べてすごく大きいので(長さではなく幅と厚みが…爆!)、
大きさのイメージがわかず、途中、試着してもらいつつ進めています。
この幅で入るか、親指穴はどの辺で作るか、最終的な長さは… 等々。

一段一段進むごとに模様が出来上がってきて・・・すごく楽しいーー!!!!
今度はずっと入り口から輪で編んでます。
前回のノルディックのと違って表編みばっかりなので、安定して模様がきれいにはっきり
出るような気がします。

また完成品、見てやってくださいね^^


***************************************


さて、
平熱を36℃台に持っていきたいな♪」の新コーナーですが・・・

私、1週間くらい前から朝のコーヒー(←ほとんど依存症…)を今さらですが生姜紅茶に変えています。
e0125894_202926.jpg

もともと生姜の風味は大好きなのですが、これは健康のためばかりではなく、
積極的に美味しいですね~~!!!
ミルクを入れてもグーです^^
たちどころに体が内側からポカポカしてきます♪

もちろん、大好きなコーヒーをやめたわけではなくお菓子をつまむときなど「コーヒー・コーヒー♪」と
淹れて飲んでいますが、どうも朝一番には私の場合生姜紅茶が有効なようです^^ 
午前中、元気に働ける感じがします。




まぁ、私が生姜紅茶を飲むようになったのと同時に、気温の方も春めいてきたので、元気なのが
何の効果によるものか定かではありませんが・・・(笑)
[PR]

リスの「おめかしメジャー」

リスのステッチを刺して・・・

例のどんぐりの鈴を横に置いたりして遊んでいたら、

久しぶりに作りたくなりました♪ おめかしメジャー。
e0125894_17533033.jpg





裏には、革を貼ってみました。
e0125894_1754116.jpg




裏地はどんな柄にしようかな^^

布地がいっぱい入った箱を開けたとたん・・・

タグ用の革とバッチリ目が合ってしまったのでした!

本来、薄地の布帛でないと非常に仕立てにくいのに・・・

でも成功すれば、とっても素敵なことになる! 

ということで、思い切って挑戦してみましたが、やってみてよかったわ~♪♪♪

しっとりと手になじむこの感触・・・、愛着の手芸道具になりそうです^^





食べ物の少ない厳しい冬を過ごす リスさん達に思いを馳せる・・・。(miyanekoさんより拝借)
e0125894_1804116.jpg







はい♪ どんぐりをどうぞ^^
e0125894_17543566.jpg

[PR]

立春

本日、立春です。
こちら関西地方、昨日辺りから3月を思わせるポカポカ陽気で、実に過ごし易いことになってます^^

昨日の節分は、それらしいことを何もしないのも寂しい(?)ので、やはり今年も急遽
恵方巻きを作ることに・・・。(みんな大好きサラダ巻き♪)
e0125894_22505745.jpg


前の日から食べたかったコロッケ(!)は、まん丸に作って、名づけて「鬼退治コロッケ」です!(爆々)
e0125894_2252277.jpg


今年もjackieが方位磁石を持ち出しまして、南南東を正確に測り・・・
e0125894_22532230.jpg


みなでそれぞれ願い事を思い浮かべながら
押し黙って食べました。(くるしーー!!!)
e0125894_22545030.jpg


Youの願い事は、てっきり「DSが買ってもらえますように」かと思ったら、
「また犬が飼えますように・・・」でした。

私の願い事は家族の無病息災をはじめ、なんじゃらかんじゃら沢山! 
我ながら欲深です!!!(爆) 

jackieのは不明…! 
とにかく恵方にこだわり、無言にこだわる姿は、実に「らしい」ものがありました!!!(笑)


年に1回の行事、「今年こそ無言を押し通しながら食べるというお作法は
苦しいしせっかくのお料理が美味しく感じられないので無視しちゃる!」と思うのですが、
やはり縁起をかついでしまいます・・・(泣)

みんなの願い事がかなえられますように・・・♪


***************************************


今日のヨガの帰りに近所の早咲きの梅をパチリ!
e0125894_2325513.jpg

実はあの寒かった先月半ばから開き始め、 今や終わりかけです!
最近、日も随分長くなってきたし、本当に春がすぐ近くまで来ている実感がありますね^^


しか~し・・・喜んでばかりもいられない私であります。
100年に1度の猛暑だったらしい昨夏・・・、アレの花芽が爆発的に多くついているはず。(うぎゃ~~!!!)
今年のスギ花粉の悲惨量(素敵な変換ミス!)、いや飛散量は想像しただけでユーウツなものが…!!!!!! 

アレルギー薬、飲み始めました。。


花粉症のみなさま、また慰め、いたわりあう季節がやってまいりますですぞっ…!!!(爆々)


***************************************

(本日のカワイイ!)
昨日お休みだったjackieとランチしたインドネシア料理店にて掘り出した
バリ島のネコ・ストラップ。(280yenというプチプラもカワイイ!)
e0125894_236986.jpg

バリ島行きたいね!!!!! で盛り上がった一日でもありました^^
[PR]
by charmy-you | 2011-02-04 23:13

PINGU? & お魚の日

いきなりですが、
(本日のカワイイ!!!)のコーナーです^^  萌えてください♪




ここはどこの動物園なのかしら??? 旭山動物園かなぁ~~^^



こんなカワイイ子を見てしまった日にゃ、いくら蛍の光が流れていても帰れないなぁ。。

それにしても、ピングーって、本当にいたんだ!!!



****************************************


そして、(本日のオイシイ!)のコーナーはこちら♪

カレイの煮付けと カレイの唐揚げでございます^^
e0125894_0371260.jpg

e0125894_0394932.jpg


私だけ煮つけにして(昨日お腹悪かったし)、他のおふたりさんには唐揚げかな・・・と思ったのですが、
きっと唐揚げも欲しくなる!と確信し、みんな一尾を半分にして両方・・・(爆!)


山口から絶妙なタイミングで萩の釣りの水カレイやお刺身用の海老、
大量のお餅などなど・・・
e0125894_0455131.jpg



いや、ばぁばは私の寝込んだこと知らないで送ってくれているのですが・・・(^^ゞ
久しぶりの新鮮なカレイ、とても美味しかったです♪♪♪
ご馳走さま~~^^




・・・「日刊手芸新聞」ちゃうんかい~~(爆)



*****************************************

(追記・2月2日10:30am)

洗面化粧台取り替え工事なう。
e0125894_1035828.jpg

かなり頻繁に
「おくさ~ん!」と呼ばれるので、おちおちしてられません。(笑)
長時間の断水も… うーむ…困った!(^^ゞ
[PR]
by charmy-you | 2011-02-02 00:58