「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くつろぎ

静かな年の瀬です。

パパJackieも今日から冬休み。

朝の散歩で、富士山が見える丘を発見。
初日の出はここから拝もうか・・・^^
e0125894_23181383.jpg



一日がゆるゆると流れ・・・


夜です。


男子組のブームは五目並べ。
e0125894_23233783.jpg


私は懐かしい雑誌・・・
e0125894_23255769.jpg

編みこみミトンが片方出来上がりました^^


チャーシュー、黒豆仕込み、栗きんとんが煮あがってます。


ゆるゆると夜が更けていきます。



みなさまも、どうぞよいお年を。
[PR]
by charmy-you | 2011-12-30 23:31

クレープでお昼

ママはその昔、学祭で映研のみなさんとクレープ屋さんをやったことが・・・  (・・・にしては・・・うぐっ)
e0125894_21395314.jpg


(気を取り直して)
なんでも あるものを巻けばいいのよ~~(←買い物に行きたくない(^^ゞ)
はい、トマトとバナナ切ってちょーだい
e0125894_21452193.jpg



おぉっ ほらほらっ なかなかいい感じでは?
e0125894_21494342.jpg


e0125894_21514551.jpg


おばあちゃんサンタさんより・・・のクレープメーカー、お初体験。
生地は添付のレシピ通り、Youが張り切って1時間前に仕込み、寝かせていました。
直径36㎝もあるプレートなので、お店のような大判のおいしいクレープが焼けるんです。
とてもよいお昼になりました♪ これは作って楽しい、食べて美味しい、洋風手巻き寿司感覚^^ 
おばあちゃんサンタさん、本当にどうもありがとうございます~~♪♪♪


あとは 放っておいても「クレープ焼けたよ~~♪」の声が聞ける日を 
楽しみにしている私です~~(悲願?)
明日もクレープだそうだから、遠からず・・・?

***************************************

(おまけ)
今朝の空。 まるで色鉛筆で描いたよう。
e0125894_22274755.jpg

[PR]
by charmy-you | 2011-12-27 22:32

Merry Christmas 2011

" target="_blank">






例のターキー、無事食卓に乗せることが出来ました^^
e0125894_22201148.jpg


よかったよかった(涙)

いや ターキーの包みの裏に”with giblets”とあったので、
「gibletってなんだっけなぁ~」ととても嫌な予感がしながら調べたら・・・

「(鶏などの)臓物」!!!

解凍後、それはそれは開封するのが恐ろしかったのですが、
臓器は臓器で袋に詰めて腹腔内に入れてありましてね、ちっとも想像していた
グロテスクなものではなく・・・ 「想像たくま」になっていたので、かなり脱力した私です^^

giblets、本来は詰め物に使うのでしょうが、
また扱い慣れている方からすれば「なんと勿体ない!」というところでしょうが、今回はそのままポイ。

後の流れはローストチキンと同じでノープロブレムでした♪


他のメニューのみなさんはこんなところ。。


温菜に ミート・パイ
e0125894_22411576.jpg

これは形成をYouにも手伝ってもらって、皮から手作り♪
e0125894_22413953.jpg

冷菜に アボカドと海老のマリネ
e0125894_2244531.jpg

スープはみんな大好きコーンスープ

「ダヤンの楽しいポテトツリー」
e0125894_22501428.jpg

ダヤンのフェーブをツリーの賑やかしに付けてみました(爆)
パスタはよく見るとスヌーピーなんですが・・・わかりませんね(爆々)


そして、ケーキはいただいた可愛いクッキーが主役のブッシュドノエル
名付けて「Very Berry Happy Bear♪」
e0125894_22594976.jpg


お祭り好きのYouがクラッカーを提案して
宴の前にパンパン!!!と景気づけ^^
e0125894_2383680.jpg



クラッカーから出たもじゃもじゃを集めると・・・
Youを筆頭に みんなこれがしたくなる・・・!!!

・・・しらふです!(爆)
e0125894_23173016.jpg



******************************************************
(おまけ?)
パパも もち元気です!
e0125894_2093748.jpg





今年も無事にクリスマスを迎えられたことを感謝して・・・
来年は少しでも社会全体がよくなることを願って・・・

Merry Christmas!!!!!
[PR]
by charmy-you | 2011-12-25 23:28

クリスマス・イヴイヴ






本日、明日の晩餐の仕込みで、大買い物!!!!
近所の大型スーパーは同じ目的と思われる人々で大盛況。
e0125894_20305822.jpg


途中まで調子よく材料を揃えていたら、なぁんと、メインの鶏の丸が
1.2㎏という小さいサイズしかな~い\(◎o◎)/!

ウチは毎年2㎏前後で作るんだけど…と精肉担当のおじさんに訴えていたら(←ムダ)
なぁんと隣にフランス産のターキーがあるじゃない!!! 


1.8㎏・・・サイズ的には悪くない。
値段も相応。


でも七面鳥・・・扱ったことないしなぁ~~

まぁ、若鶏と似たようなもんっしょ。

でも冷凍かぁ~~ 解凍がなぁ~~

でもいい機会なんじゃない? ちょっと楽しいじゃん!



・・・と 手にとっては棚に戻す を2回は繰り返し、
(↑ 思いっきり 「お~っ! あの人迷っとる迷っとる!」の図)

ようやく決心してカゴの中に入れたのでした(爆)



さぁ~て、
明日は 波乱に満ちたキッチンになりそうですことよっ!!!!(アセアセ)



みなさまも どうぞ よいクリスマスを・・・^^
[PR]
by charmy-you | 2011-12-23 21:09

らぅめん♪

本日、
2011年最後の ひとりお昼(←love♪)・・・       Char's Cafe「さっぱりチャーシュー麺」
e0125894_1257725.jpg






こ・・・この瞬間のために、昨日からチャーシューを漬け込んでいたのだ~~!!!
e0125894_1313963.jpg

ロース使ったからJackie好みのトロトロ系ではないけど、きめ細かで柔らか~い♪



後半は、「量を間違えるとえらいことになる」こちらを投入して、
e0125894_1341686.jpg



ガツンとパンチを効かせ・・・


          ふぅっ ごっつぁんでした!!!!







 
[PR]
by charmy-you | 2011-12-21 13:19

色えんぴつ・・・


・・・のようで
e0125894_1526341.jpg



色えんぴつじゃない♪ (べんべん!)
e0125894_15273743.jpg



それは なにかと 問われたら・・・(べんべん!!)











おはし♪  お箸♪♪♪
e0125894_1528442.jpg






オペラシティのターシャさまの 遊び心あふれるセレクト^^

こういうの 大好き~~!!!!!
[PR]

2011年手帳 メモ書きより



「変えられないものを受け容れる心の静けさと
 
 変えられるものを変える勇気と
 
 その両者を見分ける英知をお与えください」  (ニーバーの祈り)






「人間関係のなかで相手に期待しうる唯一のこと
 
 それはお互いの本性を認め 
 
 相手が自分自身であり続けるのを求めることだけである(中略)
 
 その人があるがままの姿であるのを望むこと それが真の愛である」  (アランの「幸福論」)



                          

“Enjoy your Son!”    (ジョージ・ルーカスのインタビューより)



****


来年用の手帳を買ってきました。

新旧入れ替えるにあたり、今年の手帳メモ欄を読み返してみて
改めて印象的だったベスト3。


それを書き込んだ時の心境が思い出され、なかなか感慨深いものがありました。
2011年は、個人的にも壁にぶち当たり(ぶち当たった気になり)、
大いに悩み、もがいた1年でありました。
過去10年でいちばんきつかったけれど、後から顧みて最も大事な意味深い1年になる
ような気もしています。


引越しでしおしおのパァになってしまったコーヒーの木も、
そっとしておくうちにまた内側から瑞々しい芽を出し…   (写真は9月30日のもの)
e0125894_17195990.jpg

今やツヤツヤの葉っぱが4対出ています!


*************************************




さてさて、今年も余すところ約2週間・・・

どうやって過ごすか…ですが、

私はコレです♪
e0125894_17212643.jpg





ははは・・・(^^ゞ

骨盤、ゆがみ、カラダの不調、カンタン、DVD、ダイエット、エクササイズ・・・
心くすぐるキーワードがてんこ盛り!・・・ということで書店で目にしたが最後
捨て置けず、購入してしまいました。。


冬になると、カラダ系の出版物にひどく心惹かれてしまうというのは
もうほとんどパターン化されつつありますが、

いいんだも~ん!!!


久々にヨガマットをリビングに敷いてですね、DVD観ながらググググーとストレッチ。
おっ、首が少し回るようになったかも♪


「本当のあなたはもっと美しいはず!」

・・・ブックレットにあるこのフレーズ、新しい手帳にメモしてしまいそうだ・・・!(←おいっ! ・爆々)
[PR]
by charmy-you | 2011-12-15 17:32

ダッフィちゃん♪

Youにずっと頼まれていた(←はぁ?)  ダッフィのお洋服、ようやく作りました!

e0125894_11381284.jpg

季節柄、セーターでも編んでやろうかと思っていたのですが、12月はとても気忙しいので、
ミシンでTシャツ。
去年Youに作った七分シャツの布がちょうど余っていたので^^

ワンピースみたいに見えますが・・・(^^ゞ 
「ダッフィーのTシャツ型紙」なんつーものがネット上にありまして、私の知らない驚きの世界が
ダッフィーには存在していました\(◎o◎)/! 
それをダウンロードして作ったのですが、ミシンの時、布が伸びてしまったらしく、首周りがダレてしまったので、
急遽つまんでタックをとったため、ワンピみたくなってしまいました!!!! (注:ダッフィは男の子です・爆)


このダッフィーは・・・といえば、
遡ることちょうどひと月前・・・

明石のおばあちゃん達と一緒に遊びに行ったDisney Seaにて、
e0125894_11513775.jpg


You、大行列の末にようやくGetしたもの!
e0125894_1153467.jpg


Youのマイコー騒動で それどこなく、まったくの研究不足だった私は知る由もなかったのですが、

ダッフィって、 
ミニーちゃんが・・・
e0125894_11572145.jpg









「航海に出るミッキーがひとりさみしくないようにと 手作りして贈ったぬいぐるみのクマ」・・・
e0125894_11591910.jpg

・・・っていう設定なんですってね^^
(写真のショー・ウィンドゥのミニーちゃんは、今度はそのダッフィーのためにお友達「シェリー・メイちゃん」を
作っているところです♪)



これまた知りませんでしたが、Seaでしか買えないキャラクターだそうで、そういえば園内、
思い思いにカスタマイズしたダッフィを抱えた人でいっぱいでした\(◎o◎)/!
海賊風衣装とかね、嵐バージョンとかね、ネット上でもお洋服型紙とか手作りお洋服そのものとか
いっぱい販売されていて・・・\(◎o◎)/! 
「こういうのお家から着せて(わざわざ)持ってきていたのね~~!!!」と帰ってきてからまたまた2度ビックリ!



ダッフィって、ちょっとチャーちゃんぽくって(額とかね、目鼻の感じがそこはかとなく・・・)
私的にもツボなのですが・・・

ぬいぐるみ好きの9歳男児っつーのも どーなんだろーか・・・と・・・(^^ゞ
ミニーちゃんの耳をつけたまま帰りの電車に乗ってしまう人もウチにはいるし・・・

やすべぇさん・・・orz  た~いへ~ん!!!!  


*************************************

(番外編)

「タワー・オブ・テラー」
e0125894_1224412.jpg

(*ここでは「二度と来るなよ~~!!!」って最後、乗り物が動き出す前に言われるんです・アセ)



パ:うっひょ~(楽)
マ:ひぃぃぃ~!(泣  あと1回上下したら失神するところだっ!)


しっかし Youだけ、なぜにこの顔??????!(きょとん)
e0125894_12264141.jpg

[PR]

かんすけのいた日々・・・

" target="_blank">




長年の間、開かずの箱として 引越しの度に持ち歩いてきた段ボール・・・。

「今までずぅっと蓋を開けてこなかったんだもの、 必要なものなんて なにひとつ入っていないということよね・・・」
ということで、

まるっと捨てようと思ったのだが その前に いちおう中身を確かめてみた。




なぁんと、中はほとんどが写真だった。(どうりで重いと思った!)

まだフィルム・カメラ時代の 子犬の頃のチャーちゃんアルバムもあった!

ページの最後に、実家のアルバムから剥がしてきたらしい 一枚のセピアがかった写真がはさんであった。






e0125894_21315966.jpg





かんすけ!!!!!  なおちゃん!!!!!

そして ふたりと大の仲良しだったころの私・・・!!!!!





これはたぶん 小学5年の秋。

学校から帰ってきたら 玄関先にランドセルを放り投げて そのまま なおちゃんと遊び転げていた 
このうえなく幸せな日々・・・。





かんすけ・・・ ご近所の雑種犬チロが産んだ 父親不詳のまぎれもない雑種犬だったけど

なおちゃんと習っていた犬好きの習字の先生に、「おぉ、おまえはコリーの血が混じってるかもしれんなぁ!」と
長い鼻づらを撫でられながら声をかけられると、
まるで意味がわかっているかのように小躍りして喜んでいた姿を 思い出す。


優しい 従順なヤツだったなぁ!

散歩でも 絶対に 私より先を歩こうとしなかったし・・・!!

それなのに 
「となりのコロ(兄弟犬。近所にはチロの産んだ犬がいっぱいいた!)みたいに 元気にひっぱって歩けばいいのに!」
なんて不満に思って ごめん!!!

番犬にもならない なんて臆病者扱いしてごめん!!!!
 
ちゃんとフィラリアの予防、 してあげなくて本当にごめん!!!!!

なにもかも あまりにも無知で 本当にほんとうに ごめん!!!!


「犬は外で番犬。エサは味噌汁ぶっかけご飯」という時代ではあったけれど(特に私の田舎においては)、
あまりにも ただただ「飼いっぱなし」 でありました。





かんすけが フィラリアをいっぱい心臓に詰まらせて死んだとき、
「自分への罰として 一生犬は飼わない」と決めたけど、

チャーちゃんと出会ってしまって 禁を破り、 
そして 生まれて初めて犬の一生とこの上なく真剣に付き合い、

ようやく かんすけから赦されたような気がする。                                                                                                                                                                                                                         




なおちゃん・・・、 どうしてるかな?

すっかり年賀状だけの間柄になって久しいけれど・・・


私もまた同じ関東に来たから 会いたいな。



その時は ぜひ この写真を持って行って 見せてあげよう。



あの なおちゃんが感動した時にしていた 鼻の下を人差し指でこする仕草・・・
あれをしながら 懐かしがってくれるだろうか・・・。 
[PR]
by charmy-you | 2011-12-03 21:27