Char's Cafe

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

三國さんのミトン

昨日、ようやく自分用のミトンを仕上げました。

親指残して、ほったらかしたり・・・

糸の始末の段で ほっぽらかしたりしながら・・・ やっとこさ。

e0125894_1545259.jpg

そういえば、ちょっと似た色合いの古いマフラーがあったよな~~ とタンスから引っ張り出してきて
撮影しました。なんと高校時代に愛用していたものです!
今度のワンちゃんにこれを使って防寒着を作ってあげたらグッドじゃなかろうか・・・とニマニマ妄想。。
マフラー1本で十分作れそう! 来シーズンの話ですが・・・(^^ゞ





ウォーキングを始めて以来、「今日はまだいちまんぽ行ってない!」と 
夕食後に凍てつく夜道を歩きに出ることがしばしばあるのですが(←自分でもどうかと思います)
そして心臓麻痺を起こしそうだと引き攣りながら
足りない歩数分だけあるくのですが(←最近はだいたい勘でかなり正確に歩数が分かるようになってきました!)
このミトンは全く寒さを通さず最強でした。 みっちり2重に糸が渡っていて無敵のあたたかさです♪





三國万里子さんデザインのミトンです。
(今回のミトンは下の2冊のものではなく「暮らしの手帖」に載っていたものですが)
e0125894_1555851.jpg

三國さんの作品、なんとも味があって好きです!







 
[PR]

てーけつ ドットコム。

基礎健診なるものに昨日行ってきました。
前回いつ行ったのやら 分からないほど久しぶりに。


結果がすぐわかるところでは、血圧が印象的でした・・・。  
e0125894_2321013.jpg

                       (町田市民文学館ことばらんど)


上が90の下が50。

昔からてーけつ気味との認識はありましたが。


診療所まで車でブーンと行って、すぐ血圧計られた・・・とかじゃなく、
現地に着くまでに6000歩弱歩いているのに・・・ですよ。


かなりのもんです。(アセ)

どうりで 朝、起きるのが異様につらいと思った
      午前中エンジンがかからないと思った
      なんか疲れやすい体質だと思った
      手足末端が異常に冷えると思った
      脚がむくみ易いと思った
      肩がめっちゃ凝ると思った
      頭(の血の巡り)が悪いと思った(爆々!!!!!)




いろいろ調べてみたところ、てーけつ症状改善にはウォーキングのような軽い運動は
最適のようですね。
たしかに今年になって天啓だか(?)毎日平均1万5千歩強歩くようになっていましたが、
運動習慣のなかったころに比べると、かなり改善の実感があります。(当社比)




それはそうと、健診のために久しぶりの「朝食抜き」を余儀なくされ、
解放された11時半頃にはもうフラフラ・・・(笑)

行きに目をつけていた中華料理屋のいちばん客となり、
回鍋肉定食を注文しました!
e0125894_2385265.jpg


う・・・美味しいっっ(涙)
またこの濃いめの味付けが「ごはんがすすむくん」(←Jackieのお得意語)でパクパクパク!

そしてうかつにもおかずが半分のところで 丼いっぱいのごはんを食べきってしまい、
おかわりまで注文する羽目に。

しかも量を訊かれて、理性では半膳くらい…と思っていたのに
お口が勝手に「普通に一膳^^」と言ってしまい、つがれてやってきたのは・・・

ちょっとちょっと 最初よりもさらに多い盛りなのでは??!
こ これは私への挑戦か・・・???


完食っ!!!
しかし・・・終わりました・・・(^^ゞ
いくら朝食抜きだったからって、食べすぎでした!(てーけつ症の人は食が細い場合が多いそうですが…??)







その後は 過剰に摂取してしまったカロリーを消費すべく おさんぽおさんぽっ!!!

・・・芹が谷公園
e0125894_23223262.jpg

・・・国際版画美術館
e0125894_23325157.jpg

ちょいと一服・・・
e0125894_2333845.jpg

町田市民文学館を見つけたのは収穫でした!
e0125894_23342330.jpg





こうして病院ついでの町田で時間を調節し、放課後Youと校門で落ち合い、習い事へ・・・。

最近、テニスを始めました。まだ羽根つきです。当分羽根つきでしょう・・・爆!
e0125894_23452142.jpg




帰ったら18時近く・・・

ふぅ 長い一日でした。。   


この長い一日の総歩数20834歩。寝つきは確かによくなりました・・・爆
[PR]
by charmy-you | 2012-01-28 23:58

横浜さんぽ。


先週末の話ですが。


肉まんを食べに 中華街へ・・・

e0125894_9541284.jpg



雨の中 ごくろうさんですっ

e0125894_9545983.jpg




そして、充実した肉まんでお腹がくちくなったら おさんぽおさんぽ・・・


元町商店街 その名も「CHARMY」さんを覗き込み
e0125894_1004660.jpg



振り向いたら・・・
e0125894_1011480.jpg



           胸きゅんっ



そして、さらに山手へと足腰を鍛えに? 参ります!  (ブリキのおもちゃ博物館)
e0125894_103237.jpg


ちょうど ブリキのおもちゃが姿を消そうか・・・ というギリギリの世代に生まれた私ですが、
「これ見たことある!」という懐かしの味のあるブリキのおもちゃの数々に釘付け!!!(Youよりも・・・)



そして・・・

e0125894_109495.jpg




全く 前知識なく行ったのですが・・・♪
e0125894_10111639.jpg




こちらのオーナー北原照久さんの愛犬 ロビーくん^^
e0125894_1013733.jpg




室内では置き物のようにおとなしくって、とってもカワイイ!!!!!!
e0125894_10164780.jpg




ムク犬フェチの私としては・・・
e0125894_10183290.jpg





くわぁ~~っっ   
たまらんっっ・・・(*´Д`*)



また ロビーに会いに行くぞ~~っ と堅く心に決めた!(←ブリキのおもちゃでは?)




e0125894_10224128.jpg




看板犬って いいなぁ~^^




ロビーに会いに行く道のり(?) 21589歩でした♪
[PR]
by charmy-you | 2012-01-26 21:11

旅した ミトン

本日、久々に晴れ渡った横浜地方ですが、


今朝は庭一面真っ白に霜が降りていて、驚きました。
e0125894_11462495.jpg



今までにも、一部霜が降りていたことはありましたが、一面というのはこの冬初めてです!

まるで 霜だらけの昔の冷凍庫みたい・・・!



立派な霜柱も立ちました!!!
e0125894_1214574.jpg



やっぱり、東は寒いですね~~\(◎o◎)/!

関西でも六甲おろしがまともに吹き降ろす川沿いだったので、相当寒いと思っていましたが、
こっちはもう寒さの質が違うといった感じです。



昨日も日が暮れてから、「あ~~、まだいちまんぽいってない!」と 最近万歩計に支配されている私は
近所をぐるっと歩いてきたのですが、 心臓にグッとくる感じの寒さ。 いや痛さ?
必要な歩数だけ歩いて、ほうほうのていで逃げ帰りました。(←そこまでせんでも・・・あほ)


ただ家の中は、今まで住んだ家でいちばん暖かくって、(当社比)
ほとんどエアコンなしでも十分行けるので、冷え性の私としては本当に助かっています!(電気代も^^) 



Youも今日は登校前に、存分に霜柱観察と霜ふみを楽しみました~^^
e0125894_1251526.jpg






・・・で、もしもし? そのミトンは??
e0125894_1261119.jpg



あはは~~ 実は先週だったか山口に送ったミトンが沢山のおとなの付録つきで帰ってきました(爆々)

「いやぁ~~ やすこちゃんよりだいぶ手がちいさいからいいかなぁ~と思ったんだけど、
やっぱりいかんせん小さすぎたわ」・・・と。


B:じぃじと 案外Youちゃんでいけるんじゃないの?って言ってるのよ。
Y:いや~Youにもミトン頼まれてるから編まないといけないんだけど、いくらなんでも丈は長そうよ。
  幅はいいとしても。。 丈はなんとか詰めなおしてみるか・・・


という会話があって、送り返されてきたものをさっそくはめさせてみたら・・・

e0125894_12141254.jpg


これをピッタリと言わずしてなんという・・・といった塩梅。むしろ来年は小さいか???




これぞ究極の 灯台下暗し・・・

ミトン、必要な人の手にたどり着くのに、ずいぶん旅をしてしまいました。(笑)



学校にはめていきましたが、制作者としては
初日でいきなり行方不明にならないといいなぁ~~って。



でも旅好きなミトンのことです。 わかったもんじゃありませんね^^


    (ミトンは言いました。 「私は無駄な旅をさせられただけ」  ・・・爆!)
[PR]
by charmy-you | 2012-01-25 12:26

口福      ・・・のち 凍結

お裾分け・・・と ご近所さまから三重県産の立派な牡蠣をいただきました\(◎o◎)/!アリガタヤー
e0125894_0203775.jpg


殻つきの牡蠣なんて初めて調理しますっ

いちばんこの方たちにふさわしい調理方法は・・・


悩みぬいた末に・・・、(´ー,`*)
軽く炙っていただくことにしました。

e0125894_0284160.jpg




先ずは、殻に口をつけ あぢあぢのエキスをジュジュっと啜って唸り・・・

おもむろに 見事にふっくらとした身を殻からエイッとはずし 

海のミルクを堪能する。



あぁ 口福!!!




************************************



翌 早朝、 ギギギギ・・・  ミシミシミシ・・・ 

という車の苦戦する音で目覚めて カーテンを開けてみたら、 積もっていました!

e0125894_8591768.jpg



ざくざくの きめ粗いかき氷様の雪が。


思いっきり路面凍結してます!
e0125894_922555.jpg



うちの前の道は さぁさ滑りましょう!と誘っているかのような斜面・・・。
e0125894_982471.jpg


ゴミ出しに出発して5メートルで後悔しましたが  (これがまた遠いんだ!)
なんとか尻餅をつかずに帰って来れました。  蟹さん歩きです。


さすがの私も、この路面では散歩に出られません・・・。

溶けるのを待っているところであります。

  ・
  ・
  ・


お昼過ぎ、アスファルトの凍結も溶け、普通に歩けるようになったので、
今夜の買い出しと視察を兼ねてお散歩。

e0125894_180376.jpg



近所の玄界田(げんかいだ)公園の一角にある「長月飛蛍」という谷戸。
生物保護区域ということで、蛍の飛ぶ季節を含めて年に数回しか一般公開されない秘境?であります。

やはりバッチリ雪は残っていました。



夏に引っ越してきたときは、この公園に来ては

「あぁもう げんかいだ~~っっ!!!」と 叫んだもんだっけ。。(爆)
[PR]
by charmy-you | 2012-01-24 00:39

これ な~んだ?


e0125894_17523919.jpg


ただの ティ・スプーンじゃないんですよ。




e0125894_17535639.jpg


ジンジャー・スプーン^^


お店の人に 「生姜をおろすのに使う 小さなおろし金」を尋ねたところ、 紹介してくれました。



まさしく しょうが紅茶の時に使いたかったので

「これはいい!!!」と ホクホク購入♪



しかし すりおろすには小皿が必要でした。(爆)
それと、たっぷり入れたい向きには ちと小さいかも。。(爆々)
e0125894_1803591.jpg


う~ん 微妙・・・
でも、おろしたての生姜が、全く無駄なく紅茶に入れることができる・・・
という点では評価できるかも?


それにしても、
商品についていた注意書きが  うぎゃっ だった。

危険!
絶対に口の中に入れたり 舌でなめたりしないでください。大変危険です。」





さてさて、 もう一題。


これ な~んだ?


e0125894_1883235.jpg




まんまです!

e0125894_1891100.jpg


水洗いしては台無しだけど、 そのままってわけにもいかない きのこ諸君の汚れを
柔らか~いブラシがやさしく取ってくれます。

これは私的には とっても重宝♪

昨日のメニューは 熱々煮込みハンバーグ^^
ピカピカにしたマッシュルームを使って・・・
うまうま~~でした。




さんぽのついで? のComplete Kitchenにて購入の2品です。
便利なんだか便利じゃないんだか 必要なんだかさして必要じゃないんだか・・・
キッチングッズって 面白いですね・・・爆!

[PR]
by charmy-you | 2012-01-21 18:22

春の気配   のち 初雪・・・(追記)

" target="_blank">






今日は 冬らしい曇天の 寒い日でした。

e0125894_18355917.jpg





e0125894_18374667.jpg











e0125894_18414688.jpg



でも 最近少しずつ日が長くなってきていて・・・

春の鼓動を感じています^^



パズル加工にしたのは、2004年4月のお花見写真。(@山口)

「みんな いっしょ」が 何よりのチャーでした^^




**************************************


・・・で 一夜明けて・・・

雨戸をあけてみたら、雪でした \(◎o◎)/!


初雪です!

e0125894_10134760.jpg



湿った雪が こんこんこんこん 降り続いています。

積もるかな?


(勝手に「富士見ヶ丘」と呼んでいる富士山の見える公園より。本日の5000歩コースさんぽでした。
今日は いちまんぽ 行くのか??? ついに 挫折か???)

[PR]
by charmy-you | 2012-01-19 18:54

編みこみミトン

年末から着手していた編みこみミトンが、ようやく完成しました。

e0125894_14275049.jpg




しかし・・・ 自分にはちょっぴり小さかった。(爆)
(みっちりピッタリしすぎて、ちょっとだけブカっとはめたいミトンとしては不合格だった)



片手を編んだところでわかっていたけど、ほどくのは勿体ないし、

私より手の小さそうな人を募ろうとして、ひとり目で希望者が・・・。



・・・ばぁば。(爆々)




e0125894_1428416.jpg


今日はポカポカさんでしたが、寒い日のおさんぽは 去年編んだ指先のないハンドウォーマーでは
ちべたすぎるので、針の号数を2号あげて自分用にも編んでいるところ。(えんじ×グレイの)
今度は ぴったり^^ (あとは右手だ!)

しかし 酷寒の間に間に合うのか???


今、クロスステッチも 同時進行中だし・・・。
e0125894_14574520.jpg




編み込みとクロスステッチって 似てますね。

ちくちく ちくちく ・・・   ちくちく ちくちく・・・



静かな ここちよい時間が流れていきます。
[PR]

町田さんぽ


本日のお散歩は、Youを誘って町田市の芹が谷公園。
e0125894_21415325.jpg



冬枯れの散策路がいい感じ。
e0125894_2145132.jpg

ここも近所の犬飼いさんたちの絶好のお散歩ポイント。
ウチもバッグ・インしてここに来よう^^


園内にある国際版画美術館も、何枚かとても好きな版画作品があり、
静かなよい感動の時が持てました。
e0125894_21454361.jpg


本日の歩数 18,624歩。
今日もよく歩きました。

[PR]
by charmy-you | 2012-01-15 21:48

ゆめばくら

最近ウチの「100エーカーの森」に仲間入りした新人・・・
e0125894_21202397.jpg


ひっくり返してみましょう。
使い方の上下が逆ですが、まるで男の仔のマナー・ベルトです(爆)
e0125894_21283659.jpg




あ~れ~~っ
e0125894_21223370.jpg


あんた 何者???
e0125894_21232971.jpg



そもそも水色のバクって・・・。
色違いはピンクだったけど、マナー・ベルトはずしたら それこそ・・・!!!







冬休み最後の日に行った よこはまどうぶつ園ズーラシアのショップにて
Youが今年のお年玉の残り全てを投入して買った「ゆめばくら」。
(Jackie said 「Youやん 金持ちだな~っ!!!」←その実感のこもり方に笑った!)



ダジャレとフワフワ系が大好きなYouが飛びつきました・・・(^^ゞ



その隣には「オカピロー」なる枕も売られていて、
「やっぱ ズーラシアならオカピ…では?」と提言してみたものの 見事却下されました。

ちょっと ダジャレのひねり?が難しかった模様・・・。

(参照)
ズーラシアの目玉 オカピ   (去年の9月10日に訪れた時のもの)
e0125894_21534653.jpg



まぁ、Youは悪夢をよく見るそうで・・・

先月のとある朝も、起きてくるなり
「ちっきしょーー! ケンカ売られたっ!!!」

は?  どこでだれに??

「夢ん中で クラスの友達に!(怒)」


はぁ・・・
あんたね~ 今日ガッコーでその子に会って よくも夢ん中でケンカ売ったな~!って
怒りなさんなよっ


「わぁかってるよっ!  でも はっら立つなぁ もうっ!!!」




・・・といった調子です(爆)



しかし、
ゆめばくらと寝始めて以来、まだ悪夢はいっぺんもみていないそうで・・・、

いい仕事してくれてます! ゆめばくら♪♪♪

オカピローじゃ こうはいかなかったかもね?

 



最後にズーラシアのバク。(やはり前回の残暑のときのものですが)
e0125894_2294169.jpg


Youとあることに気づき バク笑したのでした!!
e0125894_2295992.jpg


バクともあろうものが 悪夢にうなされているような苦悶の表情で 時々ピクピクしながらバク睡・・・

これぞホンモノの 超獏っ!



うきゃ~~っ しつれいいたしましたっっ!!! (ピュー)
[PR]
by charmy-you | 2012-01-13 22:37