「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月最終日は 大雪!

明け方から降り出した雪が 積もりに積もって、 横浜地方としては今年一番の大雪となりました!

e0125894_14444266.jpg

9時半時点で 庭の積雪5㎝
e0125894_1446123.jpg


全くやむ気配なく しきりと降りつのります。




11時半。 近所の視察に出かけました。
この時点で庭の雪は8.5cm。



先ずは、Youが毎日のように放課後ご出勤される公園へ。
長靴をはいた足が ズボズボ雪に埋まります!
 
e0125894_1449481.jpg



外には誰も歩いていません。ましてや遊ぶ親子もいません。。
いちばん雪を踏みしめる 快感。。
e0125894_1456372.jpg



そして、横浜の秘境? 玄海田公園の長月飛蛍。
e0125894_1452645.jpg


いつもの広い芝生広場も すっぽりと雪の中。。
e0125894_1522828.jpg


この頃にはもう、服は雪まみれです(爆)
今日は、風もあります。
e0125894_14583869.jpg


さすが秘境、12時時点で15㎝近い積雪量。
細い竹の20㎝ものさし、洋裁の時も必需品ですが、雪の日にも役立つとは・・・。(爆)





15時現在、ようやく雪もやみました。庭の雪もよく積もりました!!!
e0125894_1552555.jpg




子ども達の下校時間に合わせるように やんだ雪。 おりこうさん^^



そして、我が家のお子は、昨日インフルエンザB型を発症いたしました\(◎o◎)/!
生まれて初めてのインフル体験です。
発症が1日遅れていたら、この雪ではタクシー呼ぶのもちょっと困っていたでしょうから
こちらも おりこうさん^^

昨日は苦しんでたいへんな騒ぎでしたが、リレンザ様さまで、高熱も症状も今日はケロっと
治まっております。 まだ微熱はありますが、静養させるのが大変なくらいで ありがたい話です!
(↑↑↑大雪にウズウズして仕方ないので、しょうがない、5分限定で庭に出しました・爆)
e0125894_15103438.jpg

パパJackieが、きのうYouのインフルを知って、会社帰りに桃の缶詰を買ってきてくれました。

今朝それを見たYouが
「おとうさんって ありがたいね~!」 と感に堪えない声で言いました。

「一生懸命働いて ぼくらの生活を支えてくれてさぁ・・・
 ボクも いずれ結婚したら そうなるのかなぁ!」

「病気の時はやっぱ桃缶じゃろ」と差し出したパパJackieの思いは ちゃんと通じているようです^^


パパが聞いたら 泣くな!(笑)
・・・ということで、書き残しておきましょう。
Jackieは私のブログ、まともに読んでませんが…(爆)



*************************************

こちらは 病み上がりさんの朝食。
お腹すいた~!で起きてきて 食欲は完全復帰です^^
e0125894_15263064.jpg


そして 本日のおやつは・・・
e0125894_15504211.jpg

 
目玉焼き?? トロンと喉越しよくて 甘~い目玉焼き^^
[PR]
by charmy-you | 2012-02-29 15:21

初マカロン・コインケース♪

作ってみました^^
e0125894_1129217.jpg



B面はこんな感じ♪
e0125894_11264847.jpg



ぐるっとファスナーを開けると こんな感じ~^^ 
e0125894_11272199.jpg

500円玉を何枚か入れて、携帯とこのマカロンだけ持ってお散歩~~
とかいうときに よさそうでしょう?
(Jackieは言いました。「それで何か物買って、おつりが大量にきたらどーすんねん?」)



気を取り直して(=無視して) 進ませていただきます。 コホン・・・
幼稚園時代のママ友さんあたりは、この表面のハチさんを見てピン!と来られた方も
おられるかもしれませんが、 これは私の刺繍ではなくリネンに最初から刺繍されて
いたものです^^
そこにチョコっとビーズをプラスして遊んでみました♪


おととしだったか、この布を使って中にファスナーの仕切りがあって使い易い
「ふた部屋バッグ」なるものを作っておりまして、
それ以来何かっていうと このバッグばっかり使っていました。
e0125894_11302926.jpg



どれくらい愛用しているかというと、半年で布の持ち手が擦り切れ、
革の持ち手に付け替えたという程!
これが、自分で作ったハンドメイドのゆる~い服によく合うんですわ。
いわゆるブランド物のバッグ(そんな言う程、数持ってませんが・・・笑!)では
こうはいきません。(爆々!)


ハチさんの飛び方は、ご覧のとおりかなりまばらなので、取ってあった小さな端切れから
マカロン包みに使える部分にいらっしゃったのは この2匹のみ・・・ セ~フ!!!


**************************************


昨日、久しぶりに映画を観に行ってきました。
こちらに来てからは、去年夏にYouにつきあってポケモン映画に行った以来ですので
かなり久しぶりです。

映画に関しては、自転車で行けた西宮時代の方が、断然便利でした!!!
劇場の良さも新しいだけに断然ちがうし~・・・。

しかし昨日はそんな差を嘆いている場合じゃなく 突然断然猛然と映画が観たくなり
調べると10時半からの回しか観られない。時刻は9時半。
まだお化粧もしていない段階から マッハで身支度して駅まで1㎞の道のりを突っ走り
電車に飛び乗り 10時15分には劇場でチケットを購入していた~~\(◎o◎)/!

あらま。
その気になれば 案外 近いじゃん。。

で、そうまでして観たかったのがコチラ・・・
e0125894_1132312.jpg


トム・ハンクスが父親役、少年が主人公の心の物語、
今日は ちょっと感動の涙を流したい気分・・・という 
それだけで、ほとんど前知識もなしで選択したのですが、とてもよかったです。

なんとなく ちょっとだけYouに似たタイプの男の子でね~、この映画を観た後は
学校から帰ってきた彼になんだかとても優しい気分で接したくなり、
You的には「????」だったのではないでしょうか(笑)


***********************************


(最近ヒットしたカフェ)
町田でふらっと出会った ニューヨーカーズ・カフェ。
e0125894_11333615.jpg

コーヒーもパンも よくあるこの種のカフェの中では相当に美味しいのでは!!!
窓の大きな明るい店舗で、ちょっと読書しながら一服・・・にはちょうどよいかも~♪
[PR]

「がらがらどんの絵本バッグ」 出来ました^^

e0125894_12195987.jpg



仔ヤギのユキちゃんからの お知らせでした♪

また、続き アップします。




****************************************


こんな感じに 仕上がりました。

e0125894_16355779.jpg






いろいろ考えたのですが、このモチーフにはlottericoさんの原案がやはり完璧と思い、
lottericoさんの作られたものと色目や雰囲気は違いますが、チロリアン・テープ×花柄の布を使用しました。

カワイイと当面使うあてもないのに衝動的に買ってしまう手芸材料が、小箱の中にいっぱい
ストックしてあるのですが、そんなコレクションの中に 今回ピッタリ場所を得た
チロリアンテープと布がありました^^

こんなことは、まぁほとんどないのですが、たまにあるとガッツポーズです!!!!




キルト芯をはさんで、少しマチをとり、ふんわりしっかり自立するようにしました。

革の持ち手は、本当はもうちょっと短めの方がバランスがよいと思ったのですが、私は肩に掛けられない
タイプのトート・バッグはあまり使わなくなってしまうので、しっかりロング。
裏面には A4のファイルが入るくらいの大きなポケット、内側にも小さなポケットをつけました。
口にはマグネット・ホックをつけて、ぴったり押さえられるようにしました。


e0125894_16224179.jpg

(背景はじぃじ画伯の古い油。中野の頃よく行った神宮外苑SELAN前のイチョウ並木。)


今日は、お昼ごろからお曇りさんとなり、光線の加減が悪くて・・・。
また写真は お天気の良い日に撮り直しです。  森の中に持って行って撮りたいな^^

明日から、3日間、横浜地方は雨の予報。
せっかくの作ったばかりのバッグでるんるん出かけたいところですが、濡らしたくないので
がらがらどんはお留守番ですね。(爆)
[PR]

mizutama

水玉 みずたま。   
にじんで  ゆらら。。 
e0125894_20171616.jpg




水から飛び出た みずたまは、
きらきら ぷにょにょん。 
ぴょんぴょん はねる。  
e0125894_2028396.jpg




正体はこんなものです。
水につけてしばらくすると、ゼリー状のビー玉のようにまん丸くなります。
落とすと はねます。
e0125894_20345652.jpg



Youが昨日、駄菓子屋さんで見つけました。(でも食べられませんので小さい子は注意~!・爆)



****************************************

(本日の一服)

ソイラテ紅茶 (・・・とでもいうのか??)
e0125894_20363048.jpg


10年間バーミックスを使っていて、ラテ作るのに使えると初めて気づきました!!!(爆)
豆乳がよく泡立ちます^^
[PR]
by charmy-you | 2012-02-20 20:27

本日 ポカポカさんにつき ・・・

庭に 飛び石のように煉瓦を敷く作業に 着工しました~~。(ようやく!!!)

e0125894_21585979.jpg



ご覧のように、クローバーもほとんど休眠中。。
これで雨でも降ろうものなら、庭に足を踏み入れた途端、靴底は泥だらけ、玄関もポーチも泥だらけっけ・・・

ということで、ゴミ捨ての時や洗濯物を干す時の最低限のルートに足の踏み場を確保すべく。


近所のホームセンターで、30×30の煉瓦を 最初、ためしに40枚買ってきて(Jackieが軽トラ借りて運搬)
歩幅を見ながらテキトーに配置し、あと30枚はいるね~ということで 更に買い足し、
Youが庭を回遊できたら楽しいというようなことを言うので更に10枚買い足し・・・
で、結局80枚。


あとは地道に1枚1枚地面を掘って、高さ分を埋める作業です。
平日に私がひとりで少しずつ進めておいて、土日に3人で力を合わせてグワッと・・・
という感じで2,3週間がかりでしょうか。


完成まで楽しんで作ります♪
[PR]
by charmy-you | 2012-02-19 22:36

ご褒美がいる日


最近、少し寒さが緩んでいたので気を抜いていたら・・・
今日は、寒かった~~!!!!!!

お昼過ぎには ちらちらと小雪まで舞う始末。。

昨日から喉が痛く、コンコン咳も出るのですが、そろそろ花粉症の季節・・・。
風邪なのか花粉症なのか 毎年ヒジョーに紛らわしくて悩ましいところです。
(花粉の季節、アレルギー性咳など喉の症状も出る体質なのです)

午前中、ようやく「がらがらどんの絵本バッグ」制作に取り掛かったのですが、
裁断と接着芯を貼って縫うばかりにしたところで 「越冬隊員かっ」というような完全防備でウォーキングへ。



ちょっと怠けたい気分の今日みたいな日は、 「自分へのちいさなご褒美」 を設定してGO。

駅まで歩いたところで、デニッシュ・バー・ショコラ&コーヒー^^ (@danish Bar)
次々焼き上げている 甘~い香りもごちそうです。
e0125894_2128555.jpg



帰りは、ポカポカ。 心なしか弾む足取り。
子どもと 何も変わんないじゃん・・・私!(爆)
[PR]
by charmy-you | 2012-02-16 22:08

Happy Valentine  その2

昨晩、美味しく楽しかったバレンタインの話題で盛り上がりながら お夕食を食べていると・・・

相次いで神戸から宅急便が♪♪♪



「わんちゃん好きのYouちゃんへのチョコレート♪」 と 超目利きバイヤー aunt Makiちゃんのセレクト。
もうパッケージからしてカ・ワ・イ・イ~~!!!!!!!!
e0125894_12531756.jpg



お出ましいただきましょう~~ おぉおぉ なんと素晴らしい\(◎o◎)/!
e0125894_1255552.jpg



これは、さらにお出ましいただかなければっっ おいで~~♪  タッタッタッタッタッ!!!
e0125894_1332726.jpg


これはまさしく 芸術品であります!!! 

Youと「可愛い~(>_<) すごい~!!!」と大はしゃぎ。
なつかしのSHOTANI made だから、お味の方もさぞかし・・・^^

明日 明るい時にママにお写真撮らせてね♪ ということで、本日のご紹介です。



明石のおばあちゃんからも、こんなに可愛いウサギさんのチョコレート♪
e0125894_13143411.jpg

Youの可愛いもの好きのハートを ガッチリと鷲掴み・・・!
「この箱、ママにあげないよ」 と言われてしまいました・・・(^^ゞ




**************************************

ところで・・・

お休みが16人も出たとかで、今日からお隣のクラスは3日間の学級閉鎖ですって。
本来なら3年生は、今日、見学遠足に行く予定だったのですが、突如延期。
そんなわけで、普通に学校に行ったのですが、給食が出ないのでお弁当持参です。
e0125894_13242226.jpg


久しぶりのお弁当作りでした。 もうしっかり大人サイズのお弁当箱です。
お弁当作らないといけない学校のお母さんは、毎朝たいへんだなぁ!!!
[PR]
by charmy-you | 2012-02-15 13:30

Happy Valentine ♪♪♪

For You & ニューフェイスちゃん^^ (爆)


e0125894_1801363.jpg





今年は浮足立っていて(笑)、ホームメイドのチョコレートなどなどは 作れなかったのですが、
嬉しいことにご近所の同級生さんがママと 素敵に可愛い力作の手作りチョコを持ってきてくれて、
Youと大感激~~!!!!!


ちょうど遊びに来ていたラッキーな男の子たちと、わいわいとても美味しくいただき、
にぎやかな楽しいバレンタインとなりました^^

[PR]
by charmy-you | 2012-02-14 18:03

今 ハマっているもの^^

2012年に入り、にわかに健康に目覚めた私の今ハマっているものは・・・

①発酵食品♪♪♪


ひきわり納豆+キムチ+卵の黄身のコラボ。 私的にはとてもクセになるお味であります!
炊きたてご飯にコレがあれば、なにもいらないと思うくらいです。(現時点では…←飽きっぽい)
e0125894_2315887.jpg


苦手な方、ごめんなさいです~~!!!
これでも、なるべく見た目が悪くない写真を撮るのに三日かかりました(爆)


そして、keikomamaさんから教えていただいた「塩麹」なるものも、スーパー2軒目で発見したので
(いや諦めて最初からすぐ店員さんに訊いたのですが…(^^ゞ )
さっそく入手。一種類しか置いていなかったので、選択の余地はありませんでしたが・・・
e0125894_23262624.jpg


サーモン、漬けてみました。
e0125894_23275658.jpg


夕方から仕込んですぐ夕食に使いたかったので、30分くらいしか漬ける時間がなかったのですが
まるで西京漬けみたいなお味で、とても美味しかった!!!

翌日は生姜焼き用の豚肉を漬けこんでソテーしたら、これまたジューシーで旨みのある
とても美味しい一品に^^

味付けのレパートリーが広がりそうです♪♪♪



②そして、このおからで作ったドーナツ!!!
e0125894_23402912.jpg


とても大振り(直径9cm×高さ4.5cm←Jackie化)、かつ武骨な見かけのドーナツさんなのですが、
そして種類もこれしかないという、一本気な商品なのですが、私としては今まで食べてきたドーナツの中でも
ザ・ベストなのでは…!!!と言うほどの逸品であります。
周りのサクっと感と 中のしっとりふわっと感、押さえた甘味、素朴な旨みが最高です^^
しかし、最近大食漢?の私でも、大きいので1個まるまるは、苦しいです。
ふたりで分け分けしつつ あぁもうちょっと食べたい!!! くらいがちょうどよいです^^

移動販売車が、隔週の土日、近所のスーパーの前に来ています♪
e0125894_23391981.jpg





*****************************************


③そして、今、私の脳みその9.5割を占めて、すぐに気持ちをワープさせてしまっているのが
こちら・・・
e0125894_23593510.jpg




我が家のニューフェイスちゃんに、今日初めて、家族全員で会いに行ってきました。
e0125894_02033.jpg


両者、かなり緊張気味で 引き分け~~^^(爆)


2月1日に、私が全権大使として遣わされた時から10日程度しかたっていないのに、
驚くべくしっかり発達してきていて・・・♪♪♪

Youはもとより、Jackieまで抱っこすると思わず えびす顔です^^


あぁ、子犬の乳臭いあたたかさ!!!! たしかな生命の重み!!!!! 今も感触が残っています。。。

まさしく・・・

Happiness is a Warm Puppy !!!!!!!!!




ヨーキーちゃんに会いに行った道のり・・・16481歩・・・って違います違います!
・・・車で行ってほとんど歩いていないので、帰ってからウォーキングに出かけたのでした(^^ゞ     

[PR]
by charmy-you | 2012-02-12 23:59

禁断の・・・???

e0125894_12263159.jpg



ななんだなんだ いきなりっ!!?







ジグソーパズルであります。

1000ピースであります。

20数年間の封印が破られて、ついに日の目を浴びようとしています!!!



発端は、コレでして・・・

e0125894_12313737.jpg



Youが、「ボク こういうの得意!」と言うものですから、
いきなりバージョンアップして、4、5年前に買ったまま放置していた
ジグソーを試しに与えてみたんですね。

e0125894_12354734.jpg


ピンセットでつまむ小さな小さなピースで、頭痛がしそうで私なんかは
やろうという気が起きないでいました!(じゃ、なんで買ったのか?? 老後の楽しみってことで…(^^ゞ)
e0125894_12395112.jpg


これが、楽しみながら数日で仕上がり・・・



まだ何かないのか というので、オールドパーもまっつぁおな25年もんを引っ張り出してきました。

独身時代の買い物です。(笑)

美しいオードリーのポスターを部屋に飾ったら、自分も少しは感化されて美しくなるんじゃなかろうか・・・と
やはりその頃200ピース程度のジグソーを完成させて面白く感じていた私は
ポスターではなくジグソーを選んだのですが・・・



箱の蓋を開けたとたん、そのピースの数に圧倒され・・・
e0125894_1353948.jpg

パズルの入ったビニール袋は開封されることもなく、またカポンと蓋をされ・・・

以来、5回の引越し越しにも負けず 断捨離の誘惑にも負けず 
クローゼットの片隅に存在し続けてきたのでした!(爆)


それにしても、ダヤンのミニパズルと違って、出来上がるまで場所をとります(アセ)

しかもピースが多いので全体が見渡せず、非常に時間がかかりそうです(アセアセ)

さすがの?Youも、難しがってここのところ放っていたので、しょうがないと私も乗り出しました!
ふたりで協力してやると、お互い見えなかったところを補完しあったりして、
ひとりで悪戦苦闘するより 遥かにはかどります^^


Youとの合言葉は・・・
「ワンちゃんが来るまでに、完成させておかねばっ!!!!」です。

はは・・・ ふみふみの ほりほりの しゃーー・・・ です。(^^ゞ



ま、 出来たら拍手喝さいであります。
苦になるもの? を始めてしまいました。。     とほ。



*************************************

(やすべえのB級グルメ)

新コーナーです♪
あんなに熱心だったJackieが、ブログを辞めてしまったようなので(やめてないぞっby Jackie)
不肖やすべえが志を引き継ぐことにしました♪

昨日、町田に出たついでに見つけたバーガー・キングにて。
「フレッシュ・アボカド・ワッパーJr セット」
e0125894_13144288.jpg


バーガー・キング、関西ではあまり見かけなかったので、新鮮でした♪
なかなか美味しいじゃんーー^^
[PR]
by charmy-you | 2012-02-09 13:23