Char's Cafe

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春のわくわく^^

Youの小学校、昨日終業式でして 今日から春休み突入です\(^o^)/

春休み・・・ 宿題も出ないし、学童にとって いちばん気楽な長期休暇なのは昔も今も変わらないようです(笑)

明日から、山口・明石10日間の旅に出かけてまいります♪

Youは、ベネッセの通信教材「チャレンジ」のポイントシールをコツコツ貯めてゲットした
釣竿を携えて出発です!


そして、旅から帰ってきた後は、待望のニューフェースちゃんのお迎えです^^

なんて ワクワクする春なのでしょうかっ!!!!!
  

お迎え前の最後の面会ということで、先日、生後2か月半のあの子に会いに行ってきました^^
e0125894_22182720.jpg


生後1か月のまだムニュムニュの赤ちゃんだった先月の初めに比べ・・・
e0125894_2230334.jpg


ヨーキーらしく少し毛も伸びてきて、色も真っ黒だった部分が若干スチールブルーがかってきて
なんといっても、動きがすごく活発になり、なんにでも興味を持ち・・・

この頃のパピーの1ヶ月って、なんて成長めざましいことでしょう!!!

自由にさせると脱兎のごとく駆け回っているのに、抱っこされるのが好きらしく、
抱いているとクタンとおとなしいところなど、チャーミーちゃんとそっくり・・・^^


茅ヶ崎のぺぺさんというブリーダーさんから譲っていただくのですが、
ぺぺさんのHPでは、ライブカメラで決まった時間帯にニューフェースちゃん達の様子が動画で見られ、
e0125894_22523199.jpg

最近はもう毎日、釘づけでした・・・(^^ゞ (家事にも身が入りません・・・よい言い訳です・爆!)
e0125894_22541985.jpg

ドッタンバッタン、すごいプロレスごっこの末に電池切れ・・・
e0125894_22571177.jpg

大通りに面しているので、トラックやバイクがしょっちゅう通り、良い意味で刺激があります。
人好きな子らしく、通りかかって立ち止まる人がいると、万歳してしっぽフリフリしています^^

明日からしばらく、ニューフェースちゃんに会えなくなると思うと寂しくて・・・(>_<)。。
よろしかったら、私の代わりに見てやってくださいね^^

木曜日以外、10時~14時の間、出ています。
最初はもちろん、同胎の兄弟姉妹4匹で一緒にいたのですが、昨日までで全員巣立ってしまって、
今は、誕生が1日違いのヨーキーの女の子と一緒にしてもらっています。
その子も今月末には巣立つそうで、そして巣立ちの前には何日か前から「自立訓練」といって
ひとりで過ごすという過程があるので、今一緒の女の子が自立訓練に入ったら、
今度はチワワの同じくらいの月齢の男の仔と一緒になるかなぁ~というお話でした。

ニューフェースちゃん、ウチのお迎えが事情で遅くなるので、兄弟だけでなく いろんな仔と親密に育つようです。
犬同士のつきあいが上手な子になるといいなぁ~!


ぺぺさんに伺った後、最寄駅「辻堂」の辻堂海浜公園へと足をのばしました。
e0125894_23145475.jpg

広々とした芝生広場があり、お天気のいい日には富士山もドーーン!と見えるらしい・・・^^

下りていくと、これまた海岸線の長~い浜辺に出られます♪
e0125894_2317617.jpg

公園には、松林の根元に沿って水仙がいっぱい植えられていましたが・・・、
見ごろはもう少し先のようです。
e0125894_23194968.jpg

でも、早咲きさんの一角もあって、春心をくすぐられます。。^^
e0125894_23202973.jpg

2週間後に、ニューフェースちゃんお迎えに行ったときは全体に咲きそろってくるかな?
とっても楽しみ!!! さぞ見事なことでしょう♪


ニューフェースちゃんの諸々の生活用品、ネットやショップで買い揃え・・・^^
数日前にはデーンと住まいも届きました。
e0125894_2325028.jpg


しかし、この住まいを置くスペースには、オードリー(参照)が未完成のまま場所をふさいでいます!!!

あれからほとんど進まずに1か月近く放ってしまったし・・・
残念だけど、片付けよう! さようなら・・・オードリー・・・ また会う日まで!!!


・・・と思った、ちょうどその矢先!!!

我らがJackieが 何も言わないのに黙って続きを始めてくれましたっっ!!!!

えらいっ Jackie!!! きっと ジグソーパズル、性に合うと思ってたわっ♪♪♪


初ジグソーで1000ピースは、無謀なチャレンジと思いましたが、いや性格的にとても向いているようで・・・
先ず枠を作り、後は虱潰しにピースの置場を探していくという徹底したやり方で・・・
すごい気迫で短期間にずんずん完成に近づいて行っています。
e0125894_233896.jpg

昨夜もずっとやっていて、気がついたら朝の4時だったそうです・・・(^^ゞ
この集中力を仕事に生かさんかっっと自分でも思うわ・・・ だそうです(大爆笑!)

軽々と、私たちの留守中に仕上げてくれそうです!
表面の仕上げ糊のありか、教えておかなくっちゃ。
そして、ニューフェースちゃんのサークルも組み立てておいてくれることでしょう♪♪♪
(↑ 全部メンドーなこと ひとにやらせてからに・・・ボコスコ!)


私の方は・・・今春「ピカピカのいちねんせい」になる姪っ子ちゃんの「ご入学準備セット」も発送準備して・・・と♪
(お姉ちゃんと一緒にバレエを習いだしたそうなので、お子ちゃまバレリーナの絵柄にしてみました^^)
e0125894_2343938.jpg



出発前に終えておきたかったこと、ほぼクリアできました♪
それでは、明日元気に 行ってまいります!!!

みなさまも~ どうぞよい春休みをおすごしくださいね^^
[PR]
by charmy-you | 2012-03-24 23:59

ホラー @kamakura

江ノ電「長谷駅」から鎌倉の大仏さまの高徳院まで いろんなお店が軒を連ねていますが
行列ができて、ひときは賑わっていたおせんべい屋さん発見!
e0125894_14213798.jpg


おぉおぉ このお店、江の島でも人だかりがしてたなぁ~! 美味しいのかな?
我々も並んでみました。


なにやら スープの中で下味をつけたイイダコに粉をまぶして、プレス式の鉄板に並べまして
上蓋の鉄板を下して 2分くらいジュ~~ッと圧をかけている模様・・・。
e0125894_1428121.jpg


タコまだ生きてんの? 
生きてるよ~^^ 
きゃーーっ コワーーーイ!!!!

・・・とは、たこせんを待つ女子中学生とお兄ちゃんの会話^^


一回に焼きあがるのは2枚分。これを半分に切って渡されます。
e0125894_1449589.jpg


風の強い日は折って渡すそうですが、さもありなん! 
エビ煎より薄いくらいなので、簡単に風にさらわれていきそうです。

おぉ~、吸盤までしっかり・・・(^^ゞ
「ど根性ガエル」のイイダコ版かっっ 
(なんか最近、時代がかってきた・・・超爆! )

・・・で、Youさん、お味はどうですか? (関係ないけど・・・髪切りに行こうね・・・)
e0125894_1450138.jpg



大き~いですが、薄~いので、さくさく・ぺろっと行けてしまいそうです^^
タコの磯の香りがグ~♪


****************************************

さて・・・

タイトルの「ホラー」ですが、上のたこせんのことではございません。

鎌倉のホラー体験・・・

それは とんび ですっ!!!



子連れなので、お昼は広々したところでお弁当広げて気楽にパパッとすませましょうと、
長谷の海岸に出たのでした。

浜に埋まった突堤様の場所があったので、ここで・・・とおもむろに腰を下ろそうとしたら
凧を揚げていた初老のカップルの小母さまが
「お弁当食べるなら、とんびに気を付けてね!」と 今思えば真剣に忠告してくれたのです。

「はぁ~、とんびぃ。。 
 (上空を見上げ・・・)あぁあぁ いますねぇ^^ 気を付けま~す^^」と返事したのですが・・・

にっこり^^ してる場合じゃなかったぁ!!!



いや、いっぱい旋回してたけど、あんな高いところ飛んでいたし、
私ゃ、菱沼聖子ほどトロくないしぃ~~(←「動物のお医者さん」ファンならご存知ですね。焼肉とカラスのエピソード)


で、トンビが来たら分かるだろう!と、全く危機感なくお弁当の天丼を開けてですね、

最初のイカ天を 箸でつまみ お口に運ぼうとした・・・ その瞬間にぃ~~ ・・・


バサァ~ッッ



音もなく いきなり 背後から 左肩に 大きな羽が ぶつかって来ましてね・・・




ギャーーッッですよ、ほんっと!
心臓止まるかと思った!!!


全く 気配 感じませんでした・・・ orz     音もなく急降下してきたんです(T_T)

後ろから来るとは・・・  後ろから来るとは~~  ヤツめ~~っっ!!!!



いえ、イカ天は無事でした。 ほかの天ぷらも無事でした。。 いや、そういう話じゃなくて・・・


怖かった~~!!!!!


ほんと、これ、「とんびに油揚げさらわれる、 いや イカ天をさらわれそうになる」なんて
笑い話のようですが、
ちょっと自然の脅威にさらされた・・・というか・・・大げさでなくほんとそれが実感で・・・
 
相手は本当に、猛禽類なんだぁ。。という身の毛がよだつ迫力があり・・・


あ・・・、Youですか? Youはちょっとトロくて、その時まだお弁当のラップを開けるのに四苦八苦していたので、
攻撃の対象になりませんでした。。
なにが幸いするかわかりませんね。。 

しかし、私でよかった!!!
Youだったら、すごいトラウマになるところです。。


まだまだ「コイツはいけそうだ!」と 集団で急降下を試みてくる とんび!!!
とてもじゃないけど無防備にお弁当食べてる場合ではなく、ほうほうのていで海岸を逃げ出しましたとさ。。


辿り着いた高徳院でも・・・\(◎o◎)/!   
e0125894_15313142.jpg

もうイヤーー!!!

しかし、ここは全然海岸ほどのことはなく、安全におべんと食べられました。
もう食欲は全く消え失せてましたが・・・(^^ゞ
「あーー、さっきはほんとに怖かった。。」と何べんもつぶやき、
Youに「さっきから100回くらいおんなじこと言ってるよ!」と。。


ふぅっ これが今回の鎌倉の恐怖体験の全貌であります。。

ずっと以前、山口の海岸でチャーミーを散歩させていた時、シーズー飼いの方から聞いたお話を思い出しました。
「コレがまだ子犬だったころ、ここで放して遊ばせてたら、
トンビにガシッと背中んとこ掴まれて、上空に持っていかれてね・・・
2,3メートルのところで放して落としたから助かったけど、
ほんと危ないね~トンビも!」という恐怖体験でした。

そのお話を聞いたときは、
「えぇえぇ~~っ!!!\(◎o◎)/!  そんなことってあるのぉ???!!!」
と信じられない気持ちでしたが、

今ならわかります! あるっ!! あり得るっ!!!


特に、今度のニューフェースちゃんなんて、まだネズミみたいだもん(>_<) 
ぜったい、持ってかれる!!! フェ~~ン!!!!(大泣き)


気をつけねばっっ


e0125894_15424516.jpg




みなさんも、この身近な猛禽類、どうぞお気をつけて・・・
[PR]
by charmy-you | 2012-03-20 15:53

今までありがとう リーchan !!!

e0125894_191767.jpg



大好きなお友達のリーchanが15日にお星さまになりました。

リーchanは、チャーミーの命をあっという間に奪った「自己免疫性溶血性貧血」という難しい持病を
5歳の時からずっと抱えながらも、

発病後8年間も犬生をエンジョイした「自己免の希望の星」のようなコでした。


私もチャーミー亡きあと、リーchanの愛されぶりにどれほど癒されたことか。。

同居猫さん「ちびにぃちゃん」とリーchanの種を超えた愛情も感動で、
リーchanの元気の秘訣はちびにぃちゃんの毎夜のマッサージにもあったのかも・・・!
(ちびにぃちゃんがリーchanの背中をフミフミマッサージしてあげている映像はコチラ



今日はリーchanの13歳のお誕生日。
特製のバースデーケーキが用意してあったそうだから、今頃きっとおなかポンポコリンにして
いっぱいハムハムしてるね♪

あちらでチャーミーと仲良くしてやってください。
ふたりともなにしろ「うまうま大好き」だから、絶対気が合うと思う!!!


リーchan、本当に今まで楽しませてくれて 慰めてくれて、どうもありがとうね!!!!
 
大好き! 忘れないよ。
e0125894_9595712.jpg


チャーミーのお姉ちゃんより。


            
[PR]
by charmy-you | 2012-03-18 21:15

鎌倉さんぽ。


♫ きょう鎌倉へ~~ 行ってきまぁしたぁ~ ♫ 
(いや、今日の話ではありませんが)
e0125894_12484917.jpg


♫ ふたりで初めて歩いた街へ~~
  あぁそんなこともあった~…(遠い目)
「鶴岡八幡に一緒に行ったカップルは別れる」伝説は、本当です!(爆笑)


大仏さまのわらじ、サイズは2メートル!
e0125894_131664.jpg


♫ きょうのあの街は~ 人影少なくぅ     
(いや、結構な人出だった・・・)
e0125894_1343612.jpg

You said, 「大仏さまって頭カラッポなんだね!」


♫ 思い出に ひたるには 十分すぅぎて~~ 
(小学生男児と一緒で どうやって思い出に浸れっちゅー…)
e0125894_1372517.jpg

You自分へのお土産、「金の大仏」。。 (もちろん説得して一番ちいさいのにさせました・爆!)



♫ 由比ヶ浜から~~ 材木座まで~~ 
e0125894_1313137.jpg

Youとぶらぶら波打ち際を歩いて、ちょうど八幡さまの辺で陸に上がる予定。
以前、いつもやっていたコースだったのに・・・


♫ 行き過ぎてたわぁ~~ 鶴岡八幡~~
e0125894_13203047.jpg

あぁあぁ、途中で上がりそこねて、材木座海岸まで歩いちまってた!



♫ あわてて戻ぉったぁ~~ 
e0125894_13313090.jpg

e0125894_13315695.jpg

ずいぶん無駄に歩いてやっと鶴岡八幡到着…ヨロッ
e0125894_13242338.jpg



♫ 団子がうまい~~!
e0125894_13333680.jpg

いっぱいおさんぽした後の甘味は、最高ですね^^






バンバン・・・懐かしいですね^^
このレコード、ウチにあったわ。。




Youとふたりの 鎌倉ぶらぶらさんぽ・・・29310歩。 
ちょっと歩きすぎたかも。。(笑)

鎌倉・・・お漬物や風呂敷やお菓子や和の美味しいもの可愛いものがいっぱいあって、たのし♪

ママの自分へのお土産は風呂敷^^ 持ち手がついてて結べばバッグに♪
e0125894_1344636.jpg

[PR]
by charmy-you | 2012-03-17 13:46

青い鳥小鳥 でけた^^

この間からのクロスステッチ、仕上がりました~^^

e0125894_1261692.jpg

                                           (「ステッチ・イデー Vol.6」より)



大きめのがま口があるから、昔の車掌さんみたいなポシェットに仕立ててみようかなぁ~~

時間あるかなぁ~~




来週末には帰省するし、それまでにニューフェイスちゃんの迎え入れの準備も整えておきたいし・・・
今日からYouの学校も半どん生活に入るし・・・、

押してきました。。(アセアセ)




*****************************************

「今日はお土産があるよ~~^^」
と、先ほど元気よく帰ってきたYouさん。

e0125894_1441022.jpg



4年生になれるようで、 よかったね^^


e0125894_11412915.jpg

[PR]

本日 White Day ♫


・・・につき、久々にChar's Cafe特製ドーナツ、作ってみました^^ 
e0125894_2235925.jpg


オールド・ファッション・タイプのサクっとドーナツにチョコ・コーティング。
甘酸っぱいイチゴのフリーズ・ドライを味のアクセントに、春を感じさせるドーナッチョ??

ふだんはオールドファッションまでしか作らないことが多いのですが、
今回はお友だちへのホワイトデイという用途もあったので、デコレーション♪ 
久しぶりに楽しかったです^^




余った生地とチョコレートも無駄なく~♪
e0125894_22191170.jpg

Youの本日のおやつは、いつになくリッチ?でした!(爆)



*************************************

ところで・・・

先ほどの地震、横浜地方も結構揺れました。

私、ちょうど入浴中でして・・・
ちょうどシャンプー流していたところでして・・・

今すごいのが来たら、かなり困るな・・・!!! という状況でした。
とりあえず出口確保して・・・ 
だいじょうぶそうと思ったので(←何を根拠に??) 様子見つつリンスもピタピタとしましたが・・・



ほんとうにねぇ・・・!
[PR]

Big Wave & 今年度最後の・・・

どうもここのところ、私のカナリア部(手芸部)的には、刺繍の波が来ているようです!
e0125894_11494665.jpg


編み物だのソーイングだの切り絵だの消しゴムはんこだのお絵かきだの、
季節によって気分によっていろんな波が来ますが、
刺繍はもっとも散らからない かつ 道具の少ない かつ 細切れな時間を利用できる かつ経済的な手芸・・・
ということに気づきました。

本格的にやると また話は違ってくるのかもしれませんが・・・。

そしてミシンワークなどと比べると、文字通り いかにも手芸という分野なんですね~。
私のは「芸」のレベルとは程遠いですが、その素人っぽさがすでに味といえなくもない
ありがたい分野でもあります(爆)


e0125894_12105837.jpg


今、着手しているクロスステッチです♪
「小鳥」というのも、大好きなモチーフのひとつです^^
左右対称に小鳥やお花が展開しますが、仕上がりがとっても楽しみ!!!


*************************************


ところで、
昨日は Youの小3最後の参観・懇談がありました。

参観はたいてい5時間目だったりするので、ご近所のママ友さんと 出陣前の腹ごしらえが
楽しみだったりします(爆)
e0125894_12291314.jpg

予定していた自然食のお店がなんと満席だったので、急遽お好み焼きやさんです^^

e0125894_1325794.jpg


ご一緒したママは生粋の関西人なので、鉄板のプロです!
この段階で絶対ギューギュー押したらあかんねん!とか、たこ焼きをひっくり返すんはちょっとスゴイねんよとか
いろいろためになることを教えてもらい、すべてお任せしてしまったのだ~~♪♪♪
見よ、このコテさばき! 
e0125894_13291690.jpg



あ・・・、授業参観の話でした。

Youのクラスでは事前に「(家族に)ありがとう」の作文を書いていて、それを朗読する授業参観でした。

緊張しながら前に立って読む作文から、ひとりひとりの家庭生活の一端が見えてきて、
まだまだ純粋で素直な心に思わずもらい泣きしてしまったりしたのですが・・・


そんなムードで流れる中、我が家のYouさん登場。

直前の女の子が、大好きなお母さんへのありがとうを数行読むうちに、思いがこみあげて
涙で読めなくなってしまい、廊下でちょっと気持ちをリセットしに先生とともに退室、
参観のお母さんたちの感動はマックス・・・といった場面での登場です。



「題 お母さん ありがとう。 三年一組 ○○ ゆうや」

緊張で斜めに体が傾きながらも、なかなかはっきりした声で読めています。

みんな、お母さんのいいところ、どんなことに感謝しているか、自分は将来お母さんにどんなことを
してあげたいと思っているか・・・等々、それはそれはじょうずに描いていましたから、
Youはどんなことを書いたのかな~~と楽しみにしつつ・・・、
暴露系じゃないことを祈りつつ・・・聞いていたら、



「お母さん、いつも せんたっきで せんたくしてくれて ありがとうございます。
 ぼくもお母さんみたいに せんたくをじょうずになりたいです」 から始まって・・・、

妙な可笑しみでドッカンドッカン笑いを取り、

しまいには 「ソコ、大して面白いところではないのでは?」というところでも、観衆をヒーヒー喜ばせ(?)
ちゃっかり「4年生からはおこづかいを600円にあげてください。よろしくおねがいします」と
小遣い値上げまで公衆の面前で?要求され・・・、

はぁ~涙が出るほど笑かしてもらったわ!!!(←もう開き直りっっ どうせ誰も私が親とは知るまい)


これがまたふざけてやっているのではないというところが、とんでもない天然なんですけどね。。


ま、私も相当の天然です。



一夜明けて、母に捧げるバラード?をじっくり味わいつつ・・・
「この小遣い値上げの件は、やっぱ最後に持ってこないと! 惜しいねぇ。
作文の構成っちゅーもんを考えられるようになるといいねぇ。

ついでに ”おかあさん、いつも食洗機で食器をあらってくれて ありがとうございます。
おかげでいつもお皿はピカピカです” なぁんてのも、洗濯機の次に入れるともっと面白かったのでは?」とか、

平仮名が多すぎる作文を見ながら真面目に推敲する私もどんなもんだか???



これぞ本物の「天然生活」・・・。




とにかく、3年生の途中で転校と相成って、母親としてはとても心配したのですが
ありがたいことに担任の先生との相性がとてもよかったようで、Youのペースというか子供のペースというものを
とても大事に考えて教育をされる方でした。
彼が学校生活のあれこれを私によく話してくれるようになったことは、こちらに来てからの大進歩です^^

4年生もまた素晴らしい出会いがありますように・・・!
祈るような気持ちの母です。
[PR]

このトラ な~んでしょ?

e0125894_174123100.jpg


このレバーをウィンウィン押すと蓄電される 電池不要のミニ懐中電灯^^

軽くて、いつものおさんぽリュックに入れておくのに邪魔にならないので買いました。
(携帯用の懐中電灯欲しかったし、なによりカワイイし♪)


・・・で、そのまんまリュックに入れるのもなんなんで、専用の巾着を作りましょう♪と。

このヒト(?)と同じ顔のトラをクロスステッチして、巾着に付けましょう♪と。

発想は悪くなかったはずなのですが、図案を作るのが面倒になっていきなりクロスにペケペケしだしたのが
問題だったのでしょう・・・(爆)

e0125894_17504392.jpg


全然似てない・・・!

しかも 何故かビミョーに「高田純次」似ではあるまいか?(爆々)
[PR]

桃の節句の おとと…?

こうすると・・・ ちょっとお魚っぽかったりして^^
e0125894_12292151.jpg
  
                                 (デザイン参考:三國さんの「うろこのミトン」)

今年のあまり毛糸にて。 この桃色が 3月3日っぽいでしょう?
ニューカレドニアの海をスイスイ泳いどります。。(彼の地で買った布@新婚旅行…爆!)

今年はこのアルパカ混の毛糸シリーズで 手袋ばかり4つ編みました^^
これが多分 今シーズン編み納め。




さてさて、毎年出すのが遅れるお雛様も 今年は10日くらい前にはお出まし願っていました。
e0125894_12373421.jpg



この小さなお雛様に対して えらく釣り合わぬ大きさの三色餅は何かと申しますと・・・

ちょうど先週末、駅前で「ひな祭りのお餅つき」をしているところ(正確にはお餅つきは終わって
通行人にお餅を配っているところ)
をYouと通りかかりまして。
「ボクおいで~」とお声がかかったわけです。

そういえば、そんな行事があると回覧板のプリントにあったようななかったような・・・



「これ あげよう」  ママ用ボク用らしきふた袋を手にする地域の初老の男性。
「ほんとは女の子にしか配らないんだけど・・・^^」



もらっていいのかなぁ~~と Youがちょっとオズオズしているもんで 景気づけに言ってみました♪
「わ~、あたし女の子♪♪♪」 (with 極上のにっこり^^)


関西だったら、すかさず多方面から賑やかなツッコミが入って盛り上がるはずだったのですが・・・
あぁ ここは・・・ 
♫ ヨコハマ~ たそがれ~~~♫



思い出しては ニヤリと笑える出来事でした^^

軽口も 気を付けねば 相手の方に気の毒なことですね。(爆笑!)


  
**************************************

(追記 3/4 )

昨日は 夕方近くに 山口のばぁばからお届け物が^^
e0125894_1763757.jpg



お雛様にちなんだ 菱餅ならぬ 三色菱形外郎のようです♫ 
ういろうと言えば全国的には名古屋のイメージですが、山口外郎も歴史が古く美味しいんですよ^^


私の写真技術だけではなく・・・ 案外地味な色目の三色でしたが・・・(笑)
e0125894_17204010.jpg

お味は ばっちりこんこん、懐かしの御堀堂~~♪♪♪


夜は Youも「子供のビール」で乾杯!!!(鯨の竜田揚げで一杯やりました)
明日からは インフルの謹慎もようやく解けて登校できます\(^o^)/
e0125894_17293343.jpg


庭のクロッカスも顔を出してきました^^
e0125894_17305637.jpg


春、近し~!
[PR]