Char's Cafe

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

たのしい ご挨拶^^


今日は公園への行き帰り、公道を少し歩いてみました。(昨日は公園に着くまで抱っこ)

途中、ノーフォーク・テリアのお兄ちゃまに出会い、ミトンちゃん、初めての「はじめまして♪」が上手に出来ました^^

私も飼い主さんと「はじめまして^^」

面識のない者同士が道端で話し込むというのも、傍らに犬あってこそ。
犬談義に花咲きました^^ 久しぶりの「そうそう これこれ!」という感覚でした。



e0125894_22485592.jpg


夏は、夕方涼しくなってから この公園にワラワラとwanの皆さんが集まってくるらしいよ。
ミトンちゃんも行ってみる?



ミトン、家の中では弁慶なのですが、お外はまだ慣れていないので、何かといえば私を頼って
チラチラこちらの顔を見てくれます^^  むふっ



帰りは、車の通らない緑道をチマチマトコトコよく歩き・・・
e0125894_230129.jpg

今日もミトンちゃん、実り多いお外でした^^

最近、ご飯も残さず食べるようになってきたし・・・ いい感じだね^^
体重、おとといの病院の測定で1140g。2週間で100g増えました!
[PR]

はじめての お風呂

今日、ミトンちゃんをはじめてシャンプーしました♪
e0125894_23505754.jpg


ん~~ ふわふわ 森林のかおりです^^ (ぬいぐるみかっ)

家族が全員出払っている時にシャンプーしたので、助手おらず、文字通り「濡れ鼠」の写真は
ありません。 双方 余裕なし。

ネズミさん、静かに暴れて(←? 声を出すことなく暴れるんです) 手を放そうもんならシャンプードレッサーから
脱出を図ろうと~\(◎o◎)/!

それにしても、シャン・ドレでシャンプーできるとは、なんと楽ちんなっ。
腰の弱い乳母としては、ありがたい限りです。

ドライもずっと抱っこしながらで手間取りましたが、それでも始めてから40分で全てが完了。
(私はあやすために?40分間ずっと♫ババンババンバンバン(ア~ビバノンノン)♫・・・と歌い続けていましたが(^^ゞ )
チャーちゃんの3分の1かぁ~! 
これなら、自宅シャンプーも決死の覚悟?で取りかからなくてもよさそうだわ♪



それはさておき・・・
乳母、顔に軽くボロボロが出ていることに夜気づき、ショ~ック!

いつもこの時期、腕から始まるのですが・・・ 今日は長袖だったから、そっちはセーフ。
深い帽子被ってたんだけどなぁ~~
e0125894_23592887.jpg


みなさまも、GWのアウトドア、紫外線にお気をつけて~。


(おまけ)
ミトちゃんの おまぬけリード位置…
e0125894_0446.jpg

[PR]

はじめての 草のかほり


今日、ミトンをはじめて庭に下してみました^^

e0125894_23395433.jpg

予想通りです(^^ゞ



しばらく経つと・・・
e0125894_23412565.jpg



しかしながら、どうもあまり喜んでいる風でもないし、狂犬病のチックンの後で疲れている風情だったので
早々に撤収・・・  ハウスでお休みいただきました。  Zzzz・・・



そして、夕方に再チャレンジ♪

今度は最初から・・・
e0125894_2345562.jpg

e0125894_23493712.jpg

e0125894_2346513.jpg

e0125894_23473820.jpg

e0125894_23524035.jpg

e0125894_23532518.jpg


最終的に、ミトンのご感想は・・・
e0125894_23541920.jpg


楽しめてよかったこと♪



(おまけ)
園児の父か・・・?  そして、草に埋もれているのはやっぱり黒猫・・・??
e0125894_0111225.jpg




それにしても、庭全面クローバー畑を目指して半年強・・・
クローバーは当初よりかなり根を広げていますが、合間からビュンビュンその他の雑草が
力いっぱい顔を出してきて・・・ うーーーむむ。。     

これでも数日前に45ℓのゴミ袋4袋も雑草抜きをしたのですが・・・ 
来たる夏、恐ろしいものがあります!!!

[PR]

ミトンより^^

はい、ミトンちゃん どうぞ♪
e0125894_17424549.jpg


ママと一緒にホームセンター行って、コング買ってもらった^^
e0125894_17433641.jpg


e0125894_17454481.jpg



でもやっぱり また座椅子は乗れなくされちゃった・・・
e0125894_1750930.jpg


どこがどうなっとるのか???  ・・・ということで、補足でち。
e0125894_1216451.jpg

このままの体勢で5、6秒保って、口と左前脚を使ってオモチャを取り、カムバックしてきました\(◎o◎)/!
スゴイ腹筋?であります!!!

****************************************

ミトンに マットを作ってやりました。 
e0125894_17525092.jpg

カフェ・マットとして本に載っていたものを参考に♪ 中にペットシーツが入れられる仕様です。
ミトン来て以来、久しぶりのソーイングでした。


それから・・・
駅前の農協で、元気そうなミニきゅうりの苗があったので買ってきました^^
e0125894_17553734.jpg

掌の幅くらいで収穫出来るそうで・・・ すでに5本くらい育っています♪
どんなお味かしら? キュウリ、欠かせない人だから~~ 楽しみ楽しみ~~♪♪♪
[PR]

お膝好き♪

ミトちん、究極のお膝好きです!

私がペタンと座ると、それ~っとばかりに膝の上に乗ってきます。
e0125894_22351040.jpg


パソコンの台の上にもお膝経由で乗りたがり・・・ ネ・・・ネコ~~??!
e0125894_22371230.jpg


とにかく身軽です。

そういえば、以前、ヨーキー飼いのお友達に
「テーブルの上に置いていた食パンをやられた!」という話を聞きました。
そこのコは、一気に食卓テーブルの上にピョンと飛び乗れるのだというのです。
踏台なしに・・・\(◎o◎)/!

ヨーキー、ネコ疑惑・・・(爆)
e0125894_2311636.jpg



さて、来たるお散歩デビューに備えて、ハーネスの一番小さいのを購入してみました。
ウチの中で着けてお散歩の練習してみようとしたら・・・
e0125894_22445382.jpg

背中側の金具やヒモがやたらと気になるようで・・・(^^ゞ
歩くどころじゃありません(アセ)

e0125894_2246199.jpg


ミトちゃ~ん、猫ちゃんだって首輪にリードでお散歩する子 いるんだよ。
お外行ったら 背中の金具より気になるものいっぱいあってトコトコ歩くかな?

そういえば、チャーちゃんも、最初はリードをよく噛んでいたっけ・・・
リードは手の延長だぁ 噛ませるなぁ!!!ってトレーナーの先生に叱られたっけ・・・私が(^^ゞ


まぁ、楽しくいきましょ♪
[PR]
by charmy-you | 2012-04-24 23:02

長崎の鐘

 
e0125894_16593365.jpg


春に帰省した時に、実家の食器棚の中にあった懐かしいものを持って帰ってきました。

これは中学3年生の時に、担任の先生からいただいたもの。

私、中学生活最大のイベント(?)である修学旅行に病気で行けなかったという 暗い過去を持っているのですが(爆)、
修学旅行の翌日に、浮かない気持ちで登校すると、私の机に山盛りのお土産が乗っていまして・・・\(◎o◎)/!


びっくりするやら 感激するやら・・・!!!!!

その中に、担任の先生が長崎の浦上天主堂で買ってくださった「長崎の鐘」がありました。
(セットだったマリア様の像の貯金箱の方は、どうしても見つからなかったのですが・・・)  
いただいてから長いこと、ディナーベルとして使っていました。
先生をしのんで (いや、先生は今もたいへんお元気です!)
私も「ごはんよ~」のベルに使おうと思って持って帰ってきたのですが・・・


ミトンちゃん いけませんベル」になってしまいました! (先生ごめんなさいっ!)


こんなこと 日常茶飯事なのですが・・・
e0125894_17205790.jpg


チリンチリン~とベルを鳴らすと・・・
e0125894_1722820.jpg

ビックリしてやめてくれます。(今のところ)
しかしこの家、ベルの音が頻繁に鳴り響いています。。

困るのは、いつも「長崎の鐘」が手元にあるわけではないことです。
そうだ!
 「イエローカード~!!!」っていうことで、ホイッスル鳴らすのもいいかも^^
いつも首から下げとくの。(爆)



******************************************

(おまけ)
春の帰省では、じぃじがYouに原爆ドームを見せておきたいと みんなで広島を訪れました。
e0125894_17373397.jpg

e0125894_17324037.jpg

センシティブなYouなので、原爆ドームを見ただけでいろいろ激情が走るようでして、
平和記念資料館にも入りたかったのですが、まだ彼には刺激が強すぎるだろうということで見送りました。

山口の公立小学校では小学五年生の見学旅行で訪れるそうです。
この時期の子供の一学年の差は精神的にも大きいですものね。
また入ろうかという気になったら 一緒に入ろう^^
[PR]
by charmy-you | 2012-04-23 17:41

「ミトちくりん」


ミトンがウチに来て、2週間が経ちました^^
e0125894_0572196.jpg


みんなミトンの前では すっかりエッジがとれた人になります。
骨抜きです(笑)

特にYouに顕著で・・・。
チャーちゃん亡きあと、やっぱりずっと寂しかったんだよね。。

「ミトちくりん」とか言って可愛がっています♪
(自分はチビの頃パパから「Youちくりん」と言われて可愛がられていた!
「ちんちくりん」との合体語)

e0125894_15842.jpg


「せっせっせ~の よいよいよい」をする ふたり
e0125894_1215095.jpg


飼い主と同じ方の手を出したら、犬の勝ち!
逆の手を出したら、犬の負け。


両方出したら・・・ あいこです^^
(津田直美 画 / ポピー・N・キタイン著 の 「犬の学問」より)

e0125894_1273577.jpg


ミトンもポピー・N・キタイン先生の「全日本せっせっせ協会」に入れてもらえないかな?(笑)
e0125894_1143286.jpg

[PR]
by charmy-you | 2012-04-21 23:54

ドキリ!!!

e0125894_2321021.jpg


私の小指より ずっと細いミトンの足の骨・・・。

今、歩くと 激しく足にまとわりついて来る時期で、おっとっとと本当に踏んづけてしまいそうになるので、

ミトンに意識を集中して構ってやれる時以外は、ミトンの安全のためにもハウスにいさせるように
してきたのですが・・・ 

たまたま3つの動作が重なって・・・、ミトンへの意識がおろそかになった瞬間の出来事でした。。orz


ウギャンッ!と叫んで、踏んだ方の足を折り曲げて痛そうにするので
「すわっ 病院か??? まさか骨がどうかあった???(涙涙)」と 本当に焦りました!

ちびちびワンコというのは、やっぱり作りが繊細で、成犬になるともう少し骨格もしっかりしてくるのでしょうが
ちょっとしたことが大事に至りそうで、慣れないのもあってドキドキしてしまいます!

しばらく抱っこしていて、おそるおそる下ろしたら、普通にスタスタ歩いたので・・・ 
心からホッ・・・。

今、ひらひらするものに強烈に惹かれるミトちんのために即席で作った貢ぎ物を渡すと・・・
e0125894_23341328.jpg


案の定、とてもお気に召したご様子で
e0125894_23352197.jpg

投げろとおっしゃるものですから・・・
e0125894_2336568.jpg

この様子では やっぱり大丈夫よね・・・ ということで。


e0125894_2339267.jpg



そして・・・ 今日はドッキリついでに、かねて気になっていた階段のミトン対策も工夫しました。
e0125894_234546100.jpg


ミトちん、実はこの家に来てからすぐ、「よっこらしょ」という感じで階段を一段よじ登ってしまったのですが、
とりあえず(←また出た!)階段の一段目に物を置いてガードしておけば登らないという状態でした。

それがここ2,3日で、ガードしていてもヒョイヒョイと2,3段続けて登ってしまうようになり
(目の前でやるので、すぐ捕獲しましたが)
早急な対応が望まれていました!
ミトンにはガードになって、我々は楽に跨げる高さというのがコンセプト。
(ペット専用のは、全犬種用に作っているのでしょうね、高すぎて跨ぐに跨げず・・・。
いちいち手で動かさないといけないのが、毎度のこととなると面倒で・・・!)


え~~、危ないものがいっぱいの 台所への通路は、 まだとりあえず~~(←聞き飽きた!) こんなもんでガード。
ばぁばお勧めの鳴門わかめ、絶品でしたが・・・ これでガードとは、あんまりじゃ~ありませんかね、我ながら・・・(^^ゞ
e0125894_23593294.jpg


・・・ということで、明日また階段とおんなじもの作ろうかなぁ~。
段ボールというのも、跨ぎそこなって足に当たった時に、痛くないという点では優秀なんだけど~(^^ゞ
[PR]
by charmy-you | 2012-04-20 23:58

昔からの因縁?

チャーちゃんとミトンが出会ってる???
e0125894_23481072.jpg

この写真、チャーちゃん6ヶ月のときのもの。
白いトイプーさんとは、厳し~い?某しつけ教室のクラスメイトで、
そこのお宅の別邸に遊びに行かせていただいたときの記念写真。
トイプーさんには、ヨーキーのお姉ちゃまもいて・・・、みんなピチピチです!!!(爆)

e0125894_23463826.jpg

その時初めてヨーキーなる犬種と一昼夜過ごしたのですが、
小さいのにわりとメンタルがしっかりしているというか、攻撃的なところはないけれども
勇敢で怖がりなところがないというか。
湖畔の別荘地だったので、夜になると自然が発するいろんな物音がしたのですが、
そんな時もちょっとおびえる他の2匹を尻目に、音のするほうにスタスタ確認に行くような
ところがありました。

マイペースのようでいて、とてもよく周囲を観察していて空気を読む犬
という印象も、その時 強く残りました。

そんなわけで、どちらかというと、ある程度のボリュームのある犬種が好みだった私ですが、
小型犬を検討したときに、ヨーキーとはなんとなく相性がいいのでは・・・と思ったのですよね~^^
お散歩していても、チャーちゃんとヨーキーの相性は、たいてい良かったし♪


さてさて、ミトンちゃんはどんなコに育っていくでしょうかね~~?
(サバンナの猛獣してるけど・・・アセ)
e0125894_0171819.jpg


そして・・・
家計簿つけている横から 何かをさっとくわえて走り去ったと思ったら・・・
e0125894_0192463.jpg

餃子の半額券をかすめとっていたし~~(アセアセ)
さすがB級グルメjackieんちの犬!!!

チャーちゃんは仔犬ちゃんの頃、出入りのお米屋さんに渡そうとした千円札を横から
かすめとって走り回ったことがあったっけ・・・。
あの時も・・・お米屋さんは爆笑するし、あせったわ~。


ん? 何でこんな話に??
チャーちゃんとミトンの 関係ないようでちょっと関係がある繋がりのお話でした~^^
[PR]
by charmy-you | 2012-04-19 23:42

一枚の写真

春休みに実家に帰ったとき、古いアルバムからお気に入り写真を見つけ出し、カメラに納めてきました。

大の犬好きだったという祖母の 自宅でのスナップ。
e0125894_22192741.jpg



昔のことだから、お外で飼われていた中型の雑種犬でしょうが、
広縁まであげて いかにも愛おしそうに犬を傍に抱き寄せる祖母の
顔や手の表情が、とても好きです!

犬の方もリラックスした甘えた顔つきをして、とても可愛い!!!
奥には大きな火鉢が見え、いかにも昔の家屋と言った造りが時代を感じさせます。

記憶の中でのこの写真は、祖母がもっと年をとってからのものと思っていましたが、
じいじの説明によると、第一子を産んだ1924年(大正13年)頃、二十歳そこそこの頃の
写真だそうです。

結婚後すぐに夫の祖父母、両親、兄弟まで揃った大家族に入り、大所帯を切り盛りしながら、5女2男
(そのうち一番末の女の子は、敗戦の前年に生まれ、生後100日で夭逝しています)を産み育てた祖母。
そんな生活の中で、犬は、祖母にとって大きな安らぎの存在だったのだろうと想像します。

私が物心ついたころは、祖父と老後の悠悠自適生活に入っているころで、
各地にいる娘や息子たちの家庭を旅行がてら訪ねるのが楽しみといった生活を
送っていました。
いつもきちんと和服を着て 慎み深く、柔和な人柄。怒ったり取り乱したりしたところは見たことがなく、
孫との遊びも上手で、聞き上手、話し上手。歴代の犬の話も、乞うとよく話してくれました。
「おばあちゃんのそばにいると なんだかとっても楽しい^^」と子供心に思った・・・そんな祖母でした。


手芸が趣味の 手先がとても器用な人でもありました。
私がちょっと手際が悪いようなお人形を作って、祖母の作品と比べて落ち込んでいる時も、
「いや可愛い!!! そこがY子ちゃんの作るもののいいところよ! 
このちょっとゆがんでるところが、かえって何とも愛らしくて、おばあちゃん好きだわ♪ 
おばあちゃんの作るものは、キチっとしすぎていて足りないところがあるの。
可愛らしさからいったら、断然Y子ちゃんのお人形の方!」
と、確信に満ちた表情できっぱり言ってくれるのでした。

手芸に関して「完璧じゃないものの中にある可愛らしさ」みたいなものを一番最初に教えてくれたのが祖母でした。
実は自分自身はそれとは全く逆なタイプであったにもかかわらず。

そして手芸にとどまらず、それぞれの者が持っている持ち味に対する全面的な肯定感。
これほど子供に自信を与えてくれるものはなく… 
育てることもとても上手な 私の大好きな祖母でした。


今、もし祖母が生きていて、ミトンに会ってくれたら・・・
e0125894_23314160.jpg

それこそ、とても喜んでくれたことでしょう!!!
目を細めて 可愛がってくれたことでしょう!!!!

パソコン前に貼ったセピア色の写真の祖母に、ミトンを抱いて見せている私です^^
[PR]
by charmy-you | 2012-04-18 23:50