Char's Cafe

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み

毎日暑いですね~~っ!!!!
一週間ぶりの投稿になってしまいました。
e0125894_22425269.jpg



夏の一日は、ミトさんぽに始まり、ミトさんぽに終わる・・・
e0125894_22443320.jpg


日中はあまりの暑さにナメクジ化した頭を冷やしつつ、行き倒れたり仕事したり・・・

その繰り返しでした。
(ミトさんぽがなかったら、簡単に不健康な生活になっていたかも・・・ ミトちん、多謝^^)



・・・で、なんとか宿題終わりました。(私の。Youのはまだまだ大物がたくさん残っとるようですが)
間に合った~~っ!!!!!



明日からしばらく、Youと山口明石帰省の旅に出ます。
もちろん、ミトちんも一緒♪

この暑い時期の新幹線での長距離移動ですから、内心とてもとても心配なのですが・・・。
(いや暑くない時期でもドアtoドア、6時間以上キャリーの中でじっとしているのは難行苦行でありましょう・・・
ま・し・て・や・・・)

ミトンちゃん、おとなしくおりこうに無事移動出来たら、拍手喝采もんであります!

e0125894_23133053.jpg



みなさま、どうぞお願い! 
明日のミトンちゃんが超大物であってくれることを ご一緒に念じてくださいませ。(爆)



新幹線と言えば・・・

チャーちゃんも1歳3か月の時、新横浜~徳山(山口)間を新幹線で移動したことがあります。
引越しに伴う家族の大移動に伴って。

あの時も、どうやってチャーちゃんを一緒に連れて帰るかが大問題だったのですが、
(チャーちゃんはミトンよりもずっと 拘束が苦手な子でしたので)
結局 贅沢にもグリーン個室をとっての移動となりました。
今はなき2階建て新幹線・・・ なつかしい思い出です。



ではでは 元気に行ってきます!

みなさまも、どうぞよい夏休みをおすごしくださいね^^



 
[PR]

夏らしいもの いろいろ

アップが遅くなりましたが・・・

以前ご紹介していたリバティ・アップリケ、ちょっと前にポシェットに仕立てて完成していました^^
e0125894_23243768.jpg

スコールをイメージしてビーズを散らし、清涼感をプラスしてみたつもりです~♪

夏のお出かけに使いましょう^^




**************************************



そして・・・ 夏のおやつといえば スイカですね!!!
e0125894_22372299.jpg



先日、我が家としては珍しく車で食料品の買い出しをしたので、男子チームのとても欲しがった
特大の丸ままスイカを買ってみました。

800円しないという破格値だったので、全く期待していなかったのですが、コンコンと叩いて熱心に
選んだみたいで、ジューシーかつ結構甘くて、なかなかイケました^^


食べ過ぎでお腹壊さないようにしなくっちゃね~!



スイカ ・・・ といえば、チャーちゃんの大好物で、シャクシャク気持ちよく食べて涼む姿が
夏の風物詩でしたが、ミトちんはいかに??と思い、与えてみたところ・・・

ペロっと少し舐めて御馳走さまでした。
歯の関係で食べにくいのかなぁ~とジュースの部分のみあげても同じこと。
実はYouの誕生日にいただいた上等なメロンも試したのですが、同じ状況で・・・

犬の好みもイロイロですね~~!!!(笑) 
ミトちゃ~ん、チャーちゃんにMOTTAINAIって叱られるよ^^



そんなミトちんのいちばんの執着は、今のところコレです!
e0125894_22564993.jpg

ミミズの干物・・・(ウギャッ!)

また先月あたりからコレがいぃっぱい公園にも道路にも落ちているんですね~(アセアセ)

うっかり目を放すと咥えてたり、背中にゴロゴロ擦り付けてたりするから要注意です\(◎o◎)/!

まぁ、漢方でも乾燥ミミズは使われるそうですから体に害はないでしょうけれど・・・
(むしろ薬効があるぅ???・爆!)
ビジュアル的にねぇ~~(^^ゞ うわっはっは・・・!


やっぱり、ワイルド・ミトちんです!!!

e0125894_23184041.jpg

[PR]

ミトちん、サマーカットに・・・

先週の3連休あたりの猛暑ぶりから一転、ここのところ涼しい!を通り越して
肌寒いくらいの気温でしたね~\(◎o◎)/!


そんな中・・・

ミトちん、毛皮を夏仕様にしてもらってきました。(タイミング悪し!…(^^ゞ )



では、恒例の?Before&Afterで・・・

これがトリミング前日の様子。(35℃の猛暑日・・・裸族も出現しました~)
e0125894_23455053.jpg




そして、一転20℃のトリミングの日・・・ こんなんなりました~!
e0125894_23463387.jpg



なんだか寒そうです!(爆)
またどうせすぐ猛暑日に戻るでしょうから、これくらいのサマーカットでちょうどよいのでしょうが
パパからは「ミトさ~ん、なんだか貧相になっちゃって・・・」と言われてました。(爆)

体の線が露わになったので、チビっ子ぶりが目立つこと目立つこと・・・(^^ゞ
お散歩に行っても「1㎏ないでしょ?」と何人もの犬飼いさんに訊かれてしまいました。
(トリミングの際の体重測定では1.45㎏。たしかに先月あたりから伸びがほとんどないような・・・)


さて、そんなミトンちゃんですが、気になることが急浮上。

外耳炎の治療を始めてしばらく経った頃から、お耳がクタン…としてきちゃったのです!
こんな感じ・・・
e0125894_21532066.jpg


先端3分の1くらいが張りがなく、歩いただけでヒラヒラ揺れて、ペロンと折れ耳っぽくなる
ことが多く・・・ 少し前にはこんなの全くなかったこと!

歩こうが走ろうが、一切揺れることなくピンと力強く立っていて、

気持ちを表すレーダーのようにクルクル動くお耳の表情がとても可愛いく気に入っていたので
とても気になってしまって・・・!
やっぱりクタンとしてくると、動かしづらいようで、お耳の表現がかなり乏しくなってしまうんですよね。


こんな時、頼れるのがぺぺさんです♪
外耳炎の時に、お耳が充血してくると耳たぶの厚みが出て、その重みで垂れ気味になることが
あることや、
お耳の毛が伸びてくると子犬のうちは耳の軟骨が柔らかいので垂れ気味になることなど、
いろいろ教えていただきまして・・・、

ぺぺさん特製のお耳の補正テープを送っていただいて様子を見ることになりました。


お耳が立っていても垂れていても、ミトンちゃんはミトンちゃんですけど・・・
またピンとしたよく動くお耳で、気持ちを伝えてくれるように戻ると嬉しいなぁ!

e0125894_22402271.jpg



お耳情報、いろいろ教えていただけると嬉しいです^^
[PR]
by charmy-you | 2012-07-22 22:44

10歳の誕生日 と ヒマワリ

先日16日は、Youの10歳の誕生日でした。

e0125894_23245940.jpg


「年齢の数え方に「つ」がつくまでは、まだまだ幼い。抱きしめて、心をかけて目をかけて育てたい」
というような意味の文章を、この子が3つくらいの時に読んで以来ずっと印象に残っていましたが、
ついに「つ」がつかない年になりました。


今年は、ミトンと一緒の初めてのハッピーバースデイ!!!  スペシャルです^^
e0125894_23444054.jpg





パパJackieが種から育てたロシアン・ヒマワリも、ちょうどこの日に開花しました^^
e0125894_2251133.jpg



Youくん、お誕生日おめでとう!!!

この10年間、どうもありがとう!!!!

次の10年もよろしくね!!!!!





*************************************


ロシアン・ヒマワリですが、種10粒を植えて、日当たりも土壌もみんな同じ条件で育てたはず
なのに、育ち具合が全然違うんですね。

この日開花した優等生のヒマワリは、小さい時から茎が太く地面にしっかり根を張り、
強風で途中折れ曲がっても、つっかえ棒で支えてやったらまたクランクのままスクスクと伸び、
終始一貫 圧倒的なリーダー的存在でした。

だいぶ差をつけられながらも、なんとか同じ道のりを追う2株がいて・・・

それ以外は比較の対象にもならず。
ヒョロヒョロの茎で 背丈もまだ膝より少し高い程度。

走り回るミトンに抜かれたのもいます。
植えなおしても植えなおしても、同じ苗を狙う・・・
犬も弱いものをよく知っています。。



それぞれの種が持っている決定的な生命力の違いというか DNAの優劣の違いというか・・・

人間を彷彿とさせる外見のこの植物の成長過程を観察していて、ちょっぴり切ないものがありました。(爆)


いや、ヒョロヒョロ群も悪い面ばかりではなかった。強風の被害は受けにくかったですからね。
何が幸いするかわかりません。

この夏は、ヒマワリの応援団です!(笑)
[PR]
by charmy-you | 2012-07-18 23:45

初めてのドッグラン♪

今週は、
悪天候の合間を縫って・・・ 楽しいお出かけしたよ^^
e0125894_22553789.jpg

遠足みたいで楽しいな~~ って言う暇もなく・・・
e0125894_22562169.jpg



着いちゃった!(爆) 隣町の「Run Dog Run」
e0125894_23194833.jpg

夕方から雨という予報だったからイイ感じの曇りを期待したんだけど、日差しは夏!!!(アセアセ)



ミトちん、初めてのドッグランです!
デビューをご一緒していただいたのは、いつもの「公園朝んぽ」のお友達^^

ビーグルのJack&Beansちゃん。
e0125894_23393676.jpg

この犬らしい真剣なまなざし! 好きだわぁ~~♪♪♪
お名前は「ジャックと豆の木」に由来しているんですって^^ 
見れば見る程に、ふたりの個性にピッタリのお名前!!!


そして、いつもミトンの姉をつとめてくれている空ちゃん。
e0125894_2352337.jpg

みんな女の子。 女子会です♪
この日は「空ちゃんの秘密」も教えてもらってビックリしたのですが、それはまた後ほど・・・。



ランチを注文してから外のランに出てみるも、誰も走らず日影に集まります・・・。(正しい!!!)
e0125894_23575927.jpg
  
e0125894_023626.jpg

いつも追いかけっこをしてはプロレスになる空ちゃんとミトンも・・・
e0125894_23593921.jpg


みんな絡むことなく(爆) それぞれがマイペ~スにRun散策?に余念がありませんでした。
(海老ドリア うまうま)
e0125894_0123741.jpg

食後飲み物を持ってまたRunに出てみたものの、あっちっちでまた退散。
e0125894_016224.jpg


カフェに戻って犬談義です^^



冷えたお部屋で午睡・・・の なんて幸せなことか!
e0125894_0213626.jpg

みんな おりこうさん^^
e0125894_0243035.jpg




こんな感じだったけど、ミトン初めてのRun体験、貸切状態でいつものお仲間とリラックスして
過ごせて、とてもいいデビューの形だったんじゃないかしら♪♪♪
(ミトさん的に、怖い体験になるのをちょっと案じていたので・・・)
みなさん、本当にどうもありがとう~~っ!!!!!




そうそう、最後に
「空ちゃんの秘密」?を・・・

ほらっ、 空ちゃんのお髭、見て見て~! 右側と左側できっぱりと色が違うの\(◎o◎)/!
e0125894_0324756.jpg


ママから教えてもらって ビ~ックリ!!!
なんべんも会ってるのに、今まで全然気がつかなかった~~!!! これはすごいっっ! よね?



****************************************


ところで・・・
私の眼球も、今 世にも恐ろしいことになってるんですよ~~。

白目に「血色のインク」?を垂らしたようなことになってしまっていて、ホラーです!

結膜下出血。。

何を見ても「ほっといていい。自然に出血は吸収される」と書いてあるのですが、初めてだし
見た目もあんまりなので、昨日我慢しきれずに眼科に行ってしまいました!

気休めの(たぶん)目薬を処方してもらって帰宅。
Jackieは歌舞伎役者の名前を挙げて「え〇蔵になった・・・ ってギャグにすればいいんだ」とか
言ってくれましたが、 フンっだ!


小さい子が見たら泣き出したくなるような恐ろしい目なので、今日はサングラスをかけて
外出しました(^^ゞ

あっ でも、来週中には治る見込みなので、ご心配なく~^^



e0125894_1143229.jpg

[PR]

リバティのアップリケ & ミト耳


2週間くらい前から 気が向いたときに進めていたアップリケ・・・
e0125894_2128513.jpg

ハワイアン・キルトみたいな模様だけど、手法は全然違って、こちらの方が断然簡単!

ここまでが ホビーラ・ホビーレのキット通り。
両面接着芯を使ったアップリケの方法、お勉強になりました。
いろいろ応用ができそう♪

レシピ通りに作るだけでは面白くないので、ここから少し清涼感をプラスしてみようかな~^^
と思っています。

ミニ・バッグになる予定です^^


****************************************


昨日、ミトちんは、別件で病院に軽く相談に行ったつもりが、図らずも
マラセチア性外耳炎」になっていることがわかり、ちょっと不幸・・・。

e0125894_22571931.jpg


最近、以前はなかった種類の「かほり」が ミトちんからしてまして、

梅雨でムシムシした気候だしなぁ~、
乳歯も盛んに生え変わってる時期だしなぁ~(この頃にお口がクチャくなる子もいるらしい)

それにしても、チャーちゃんのシーズン中にしてたのと近い匂いもしてませんか???
見た目でそれらしい兆候はないけれど・・・ でも まさかまさか・・・ もう来た???\(◎o◎)/!


ということで、定期相談?を兼ねてかかりつけのお医者さんのところに気軽に行ってみたら・・・

「お耳も拝見」ということで綿棒入れてみたところ、両耳、びっちり
赤茶色の耳垢がついてきまして・・・\(◎o◎)/!
ぎょぎょぎょっ ダルマさん状のマラセチア菌が顕微鏡でバッチリ!!!

チャーミーも、これには度々悩まされました!
厚い垂れ耳コッカーのお耳トラブルは日常茶飯事ですが、今回ミトちゃんではお耳は全くノーマーク
だったのでビックリ!!!
別にお耳から特に変なにおいもしなかったし。

でも今回処置してもらって、全体の気になっていたにおいもかなり薄らいだような・・・。
耳鼻口、つながってますもんねっっ。妙に納得。

最近、チャーミーの頃にはなかったマラセチアによく効く薬が出ているそうで、
これから2週間毎日点耳します。

今日あたりまだ強烈にジタバタしてつけにくかったのですが、お薬なくなるころには
慣れてくれるかな???



初潮の方は、外陰部の様子から見てもまだでしょう・・・ということでひと安心♪
なにしろ、全体の作りが小さいので、こちらもまだ判断の調子が狂います(^^ゞ
チャーちゃんくらいの大きさの犬のシーズンは、見逃そうってたって見逃せませんが、
ミトンなんて出血もほとんど気がつかないくらいの量でしょうし、要注意です。

超小型犬の女の子は、早ければ生後半年頃から初潮が訪れると聞くので、
この間まで赤ちゃんだったのに!と焦ってしまいます(^^ゞ

でも確かに、精神成熟も、チャーちゃんのこの頃に比べるとずっと早いような気がする・・・。

あーーん、ミトンちゃん、ずっと赤ちゃんのままでいていいのよ~~~(泣 ←あほ)



***********************************



梅雨のだらけた けだるい夜・・・

e0125894_2311161.jpg


ミトちん、使ったおもちゃをカゴにお片付けできるようになったら すっかりお姉ちゃんだね!

よろしくっ。
[PR]

すっかり忘れていましたが・・・

ミトン、昨日でちょうど6ヶ月齢でした。

この1ヶ月間、散歩で年齢を訊かれるたびに「5ヶ月です」と言い続けてきたので、
昨日もそう答え、「5ヶ月さん」になりきっていましたね・・・(^^ゞ 
永遠の5ヶ月・・・年齢詐称です。


ところで、昨日は空ちゃんと夕方のお散歩中、とても可愛いトイプーちゃんに出会いました^^
ミトンと誕生日が4日しか違わないパピーさんでした。
e0125894_15484510.jpg

3匹とも、それぞれの犬種の中では小柄なほうなので、おじゃる丸の「月光町ちっちゃいものクラブ」みたいになってましたよ。(笑)



閑話休題。

先日、パパJackieと「ミトンがちんちくりんなのは、夜あまり寝ていないからではないか」
という話題で盛り上がりました。

ハウスがリビングに置いてあるので、テレビっ子のJackieが遅くまで録画番組など観ていると、
ミトンもずっと寝られず一緒に起きているのです。

で、朝は朝で6時過ぎにはみんながバタバタ降りて来るので目を覚ましているし。
子犬にしては夜の睡眠時間が短い方だと思います。


そういえば、Youも疳の虫がひどくて夜あまり寝ない間はちんちくりんでした!

犬も人間の子と同じく、夜の睡眠中に成長ホルモンが多く分泌されるのでしょうか???
興味深いテーマです。(爆)



ご飯の方は、先月あたり、同じトッピングが数回続くととても嫌そうにしていたのがウソのように
見事な食べっぷりを披露してくれています。
(お気に召さないものだと、ひと嗅ぎした後ハウスの中のトイレに立て籠もっていたのです・・・
それ見たJackieがばか受け!)


手作り食のトッピングを切らしてしまったときに買ったこちらをあまりに喜んだものですから・・・
e0125894_16301357.jpg

成分表を見ながら真似してそっくりさんを作ってみたら、これがとても受けまして。(爆)
もう30食近く続いてますが、文句も言わずに食べています。ミラクル!!!
5日分くらいを作り置きして、冷凍庫に入れています。
e0125894_16304658.jpg

鶏ささみ、にんじん、グリーンピース&とろみつけのお米をくつくつ煮込んだもの。
最後にバーミックスで流動食にしたところが、今のミトンにヒットしたものと思われます。


最後に、本日のミトさん。 くわえタバコ ならぬ くわえ犬ガムで話しかけてきました!
e0125894_17103775.jpg

[PR]
by charmy-you | 2012-07-05 17:18

チャーちゃんネタが続きますが・・・


昨日、とてつもなく懐かしい映像を見つけてしまったので、また見失ってしまわないように
ブログに貼り付けておきましょう!

(音量にご注意です!)




山口からばぁばが西宮に遊びに来てくれて、我が家に到着した時の様子。(2006年 春)

晩年のムッチリしたチャーちゃんが、大好きなばぁばの声を聴きつけて、玄関先で身をよじって
歓迎する様子。 パパが内側から撮っていました^^
(あ~、こんなだったこんなだった! チャーらしい!!!)

チャーミーは4歳まで私と一緒に実家で育ったので、旧メンバーのことは生涯
家族として認識していましたね^^


You 3歳・・・。 こちらもヤンチャで利かん坊だったけど、素直で可愛い盛りだったなぁ!!!(涙)
[PR]
by charmy-you | 2012-07-03 17:46

夢で逢いましょう

猛烈な睡魔に誘われて お昼寝なんぞしてしまったら・・・

ものすごく久しぶりに チャーちゃんが夢に出てきた!!!



私に抱かれて身もだえして喜ぶチャー!

「あれぇ~っ チャーちゃんいるのに、最近ミトンばっかり可愛がってたねぇっっ

やっぱり一緒の階で生活してないとダメだねぇ!(←なんのこっちゃ?)

今度みんなで どっかいいところ 行こうねぇ!!!

ほんと、チャーちゃんいるっていうのにねぇ・・・  おかしいよねぇ・・・ 」



というところで、チャプター終了して、いつも目まぐるしく場面が変わる私の夢は 
次の章へと進んで行ったのでした。


それにしても、抱き心地とか腕の中で跳ねる感じとか・・・ リアルだったわぁ・・・

しかも場所は学校の家庭科室みたいな無機質な部屋だったような気がする・・・

いつもながら、なんてトンチンカンな夢。




起きてから 「なんだ夢かぁ・・・」と ちょっと寂しくなる。
そりゃそうよね、チャーちゃんとミトンが同時代に生きているわけがないわ


でもチャー亡くなってこの方、夢の中でこれだけ濃密な逢瀬があったのは初めてだわねぇ。。

なんか嬉しい!!! ラッキ~♪
だんだんハッキリしてきた頭でそう思う。


まぁ、きっかけは数日前のコレでしょう^^

e0125894_0531317.jpg

いや、食べたものに喚起された・・・
e0125894_055672.jpg

っていうわけじゃなく・・・
e0125894_0552166.jpg


同伴してくれたワンの方々。
e0125894_104196.jpg



みなさん、ワンとも言わず・・・
e0125894_1184798.jpg

よく見ないと、犬連れパーティとはわからなかったかもね^^
e0125894_119171.jpg

えらいえらい!
e0125894_1191621.jpg



チャーちゃんを知っていてくれるワン友さんに会ったことで、チャーが夢に出てきたのでしょう^^
レディちゃんなんか、それこそアメコカ特有の動きを見せてくれたしね。

e0125894_1395333.jpg


またお会いしましょうね^^ (私にはチャーの夢のおまけつき?)
ミトちんも、きっと回を重ねるうちに打ち解けてくるよ。
こんな子です^^ よろしくね!
[PR]
by charmy-you | 2012-07-01 01:47 | おでかけ