「ほっ」と。キャンペーン

Char's Cafe

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色えんぴつで ミトン♪

e0125894_15471218.jpg


ミトンを描いてみたくなり、久々に色えんぴつ画。

いつも見ているのに・・・  難しいなぁ~!





その間、ミトンは傍で 気を引こうと いろいろイタズラしてましたが・・・

e0125894_1627921.jpg




気がついたら、ひとりで下に降りていて


描き終わって 「静かだな~~」 と見に行ってみたら、 食卓テーブルの上が あぁ無情・・・


食事中に使うティッシュ等、その都度テーブルを離れてゴミ箱に捨てに行くのもナニだということで、
You用にとりあえずポイと入れておく用途の小箱を渡しているのですが

それが中身捨てられずにそのままになっていた~~



しかも今朝は、その中に噛み終わったガムをティッシュでくるんで捨てていたらしい~~\(◎o◎)/!




中身はちゃんと食事が終わったらゴミ箱に捨てようよ~(涙)

それに 足場となった椅子、ちゃんとしまってなかったのは誰だ??(怒)



あぁ、私か・・・ orz





前脚のパンタロンや足裏に 小さなガムをつけた ミトン・・・



うぎゃぎゃぎゃぎゃ・・・



簡単に取れそうもなかったので、鋏でチョキチョキしましたが。。




フリーにする時間が増えてきて、ミトンさん、いろいろやらかしてくれるようになりましたねぇ。

まぁ、チャーちゃんのおかげで こちらもそちら方面では経験豊富なはずなのですが、
テーブルの上はねぇ~    チャー対策は 「端っこに食べ物を置かない」くらいのことで、
テーブルの上を歩かれるとは想定外、ミトンちゃん、反則です!


・・・と言っていても しょーがない。
相手はネコです! (いや、犬か・・・)



本日の教訓。

・テーブルの上には 一切 物を置いておかないようにしましょう!
・食卓を離れるときは、椅子を完全にテーブルの下に納めましょう!!
・ミトンを暇にしない。 目をはなすときは サークルへ!!!



なんだか 消極策だよなぁ

抜本的な解決策になっていないような・・・ (^^ゞ

ちゃんとしつけましょう!という話ですね。。(爆)
[PR]
by charmy-you | 2012-09-28 17:32

アイロン台カバー新調しましたの♪

もう随分前から、アイロン台のクッションがへたってキレイにアイロンがかからない状態だったので、
ようやく重い腰をあげました。

e0125894_16483037.jpg


こんなものがあるんですね~! 

e0125894_1656109.jpg

アイロン台用のクッション・シート。
参考にさせていただいたのは こちら

本当は、キャスあたりで気に入った布を買ってきて、ワクワクと作りたかったのですが、
「手持ちの布を活用しなされっ 素材的にピッタリな布はいくらでもあるでしょう、ほれっ あれっ」と
妙にさかしいことを言うもう一人の自分に説得されてしまい・・・

何故かアイロン台にカフェ柄・・・。

あぁやっぱ、キャスで布買ってきて気に入った柄で作ればよかった・・・(爆)



しかし、アイロン台のへたりがなくなって蘇ったので、アイロンがけも好調です♪
(私にとってはもっとも億劫な家事の一つですが…)



アイロン台カバーを作ってもまだ布が余ったので、ミトンにカフェマットを作ってやりました。
e0125894_17244816.jpg


ところが、彼女・・・見つけてしまいました!
e0125894_1736319.jpg



あ~あ!  タグが~ タグがぁ~~・・・ orz

e0125894_17375026.jpg



まだまだ お子ちゃまミトンです・・・(^^ゞ



****************************************


(おまけ)

22日、パパとYouは職場のイベント、地引網大会に参加。(@茅ヶ崎海岸)

e0125894_17495341.jpg



e0125894_1755225.jpg



ミトも行く~?って言ってたんだけど、朝はお天気も非常に怪しかったし ママとお留守番。
でも・・・
e0125894_1759149.jpg


忘れてたけど・・・ 
トンビ…    お留守番組でよかったかもね^^

e0125894_1863639.jpg


と言いつつ、実は公園お散歩ちうに、初めてwanに襲われそうになったミト。
ワンワン威嚇吠えしながらまっすぐミト目掛けて走ってきたから、私も焦った~!
どっちにしろ、この日はミトの厄日だったのかも。

クマにも襲われてたしねぇ~ (グランベリーモールで地引網組と合流)

e0125894_18474299.jpg


おつかれさま!
[PR]

久々のトリミング & けんけっちゃん

平日の夕方は 空いているときもあったような・・・ と近所のサロンに問い合わせてみたところ・・・
すんなりOK。


e0125894_1017974.jpg



ただのお散歩と思いきや・・・ だよね。 ごめんごめん!
でもほら、前回のトリミングから2か月経って足裏の伸びた毛で滑ってるし、
脚の関節によくないなぁ~と思って。


前回がカリカリに短いサマーカットだったので、ボディはほとんどカットの必要なく、
シャンプーコース+お顔周りのカットということでお願いしました。

e0125894_10481299.jpg

e0125894_1047409.jpg


あら~ミトちゃん、ヨーキーのパピーっぽく戻ったね~^^ 
今回で3回目のトリミングでした。
久しぶりに計ってもらった公式体重(?)は1.5㎏だったそうで。
夏休み以降、見た目はずいぶん大きくなった感じだったんだけど、
数字的には案外伸びていませんでしたね~。


だから身軽なのか???
今日はちょっと目を離したすきに、初めてダイニングテーブルの上に乗っていました\(◎o◎)/!
ついにこの日が来てしまいました!!! 
油断大敵です。



**************************************


ところで、Before写真でミトンがくわえているお人形、最近のお気に入りです。
ウチでは「けんけっちゃん」と呼ばれています。


厚生労働省の献血推進キャラクターだそうで、ご存知でした?(その名もチッチ
お耳がたぶん…一滴の血液を表しているんですよね?

献血マニアのJさんが献血の度に?もらってきて、我が家ではコレちょっと不評だったんです。
もういいからね~って。


それがですね、つい先日、ミトンがYouの部屋からこの「けんけっちゃん」を掘り起こしてきましてね、
えらくお気に召したようで。
大きさと噛み心地がちょうどよかったようなんです! 服は脱がしてしまいましたが。

目などに堅いものが一切使われてないので誤飲の心配もなく、ぶら下げるためのボールチェーン
(バッグなどに付けている人、見たことありませんが…)を外せば、案外ペットおもちゃ向き。(爆)



こちらが 「けんけっちゃん」完全版です・・・
e0125894_11363213.jpg



思いがけずミトンに気に入ってもらって、Jさん面目躍如で嬉しそう! 
よかったね♪
[PR]
by charmy-you | 2012-09-22 11:56

那須高原の風に乗って・・・

ヨーキーの先輩、「こなつとじいじ」の こなつちゃんから素敵なお届け物がありました!!!

包みを開けると同時に、ふわぁ~っと優しいハーブの香りがお部屋に広がり、思わず深呼吸・・・

e0125894_2155344.jpg


ミトンを迎える少し前から、ヨーキーの飼い主さんのブログを見せてもらっていた中で、
偶然出会ったのが こなつちゃんのページ。

「なんて綺麗な可愛い女の子でしょう!」という現在から遡って、パピーの頃の日々の成長記録も
ヨーキーのような超小型犬種初めての私にはとてもありがたく、
ミトンを育てながら頭に「???」が浮かぶと こなつちゃんのパピー時代を参考にさせていただいていました。


そして今回は、『「こなつとじいじ」2周年記念のプレゼントクイズ』に応募させていただいて、
なんと当選・・・! という名誉にあずかったのでした\(◎o◎)/!



 

アロマ・ソルトは小分けして 玄関とバス・ルームの脱衣所に置いてみました。

ラベンダー畑に足を踏み入れたかのような香りに とても癒されます。

e0125894_21554961.jpg





ふくよかな風味のハーブティでいただく3時のお茶の時間は 至福。。

ハイビスカスやローズヒップ、レモンピールなどがブレンドされていてビタミンCたっぷり、
でも酸味はマイルドで、夏の疲れが ユルユルと溶けていきます。

e0125894_221515.jpg





ローズマリー・ソルトは、鶏料理に合うとあったので、思い切って和と洋のコラボ、
焼き鳥に使ってみました。
e0125894_2202465.jpg

鶏ミンチの中にローズマリー・ソルトを入れてつくねを作ってみましたが、これがとてもいい
隠し味となって、美味しかった~♪♪♪ 洗練した味わいのつくねとなりました!!!
工夫していろいろ使えそうです^^


こなつちゃん、ちび子さん、
那須高原の美味しい&素敵な香りのお土産を 本当にどうもありがとうございました!

私も蝶々にでもなって那須のハーブ園にふわふわ飛んで行ったような気分になりました♪





(番外編)

e0125894_22171653.jpg


最近、ミトンのジャンプ力が日々進化してきました。
食卓の椅子に飛び乗るのは朝飯前。
この椅子に私が座っていても膝にビョヨン!と飛び乗ってきます・・・

しかし、たまに失敗して、手酷く落下することがあり、骨のことを思うと本当に要注意です。。
[PR]
by charmy-you | 2012-09-19 23:53

濡れネズミ姿 初公開♪

なにやらお風呂場で、しずかに抵抗する音が・・・

行ってみましょう。

e0125894_23244579.jpg



失礼しま~す。
開けますよ~。
e0125894_2324529.jpg


えとえと・・・、
どちらさんでしょうか???

e0125894_23313967.jpg



おぉ~ 乾かしてきたら ムックリと見覚えのある形に・・・
e0125894_23344942.jpg



はい、完成!
e0125894_2336579.jpg



前回トリミングから2か月近く経って、だいぶ伸びてしまったので
只今ウェスティ似?!
おめめにツンツン入る毛が出てきたので、この後そのまま目に入る毛をカットされるに至り、
散々なミトンさんでした。

[PR]
by charmy-you | 2012-09-16 23:39

明石にて。

ミトンは 人に対してはかなり慎重で、まっすぐ懐に飛び込んでいくというタイプではありません。
ましてや初めての人の抱っこなんてとんでもない・・・という性格なのですが・・・


e0125894_23144252.jpg


e0125894_23151034.jpg


e0125894_23162491.jpg


みんなに カワイイカワイイ!っていっぱい抱っこしてもらって、少し慣れたかな?


犬同士のおつきあいの方は、初対面のご挨拶もずいぶん積極的になったもんね^^
e0125894_23174252.jpg




日本標準時子午線で有名な明石では、みんなで天文科学館に行きました。
e0125894_23324454.jpg


立派なプラネタリウムがあるのですが・・・ (写真はプラネタリウム入り口の天井でイメージです)
e0125894_23335641.jpg

少年2名を除いて、御一行様一同 次々と沈没。。
あの暗闇と椅子の角度と涼しさがいけませんな! 

あのJさんなどは、ドルビー・サウンドの効いた大音量イビキを放出されていたので、
投影終わりごろ、係員のお姉さんがJさんの席の近くでしゃがんだ時には、慇懃に注意されるのかと
見ててドキドキしちゃったわぁ(アセアセ)

でも売店でこんなお笑いTシャツ売ってるくらいだから・・・
e0125894_2342268.jpg

日本プラ寝たリウム学会・・・ なつかしの関西のノリです。


明石海峡大橋をバックに・・・ いとこ4人^^
e0125894_23484981.jpg


Youもミトンも いい夏休みだったね!



*************************************

(おまけ)
帰りの新幹線車内にて

e0125894_23544848.jpg


新神戸から乗り込むときに、以前三宮に遊びに行くと家族のお土産にしていた
一貫楼の豚まんを買いました。
ふと見ると、イメージキャラクターの豚さんが・・・ミトンに似てない???と気づき、
面白かったのでパチリ!


本犬、「ちがわい!」とふてくされてます。


(追記)
ミトンのことを、ウチではよく「ミトン」の「ミ」をとって、「トントン」と呼ぶことがあるのですが、
一貫楼のこの豚さんキャラクター、なんと「トンちゃん」と「トコちゃん」という名前だそうです。
(「とことん」から由来しているらしい)

名前まで似ていたなんて・・・\(◎o◎)/!
[PR]
by charmy-you | 2012-09-11 23:59 | おでかけ

8ヶ月なミトン

e0125894_21591713.jpg


日中はまだまだ真夏並みの暑さが続いてますね~!
ウチでは相変わらず裸族出現です。
そして、学校から帰ってイチバンのおやつはチューチュー・・・ 
昨日はミトンが羨ましがって底を齧ってしまいましたよ!


そんなミトンも、今月4日で早8か月齢となりました。
e0125894_22124950.jpg


7月の半ばくらいに急にクタンと垂れてきたお耳・・・ 
結局、そのまま様子を見ること ひと月半でしたが、この10日くらいでかなり安定して立ってきました。
あれからすぐPEPEさんにお耳矯正テープを送っていただいていたのですが、私の貼り方も悪かったのか
貼った途端、尋常ではない嫌がり方をして ものの数分で自力で剥がしてしまったミトン・・・
そんな姿を見て、私も速攻挫折というわけでした・・・(^^ゞ


左の立ち方がまだ少し甘いですが、お耳レーダーの動き、復活です^^


さて、
今月の祥月誕生日?を祝って、ハーネスとお散歩バッグを新調してみました。
e0125894_22473011.jpg

私のエプロンを作った余り布ですが・・・。
e0125894_22515048.jpg


いつの間にか、毛色の色調もずいぶん淡く変わってきたので、こんな色も似合うかも♪
e0125894_2341066.jpg


着用してお散歩してみたら・・・
アスファルトと同化してしまうのを防ぐという意外な役目もありましたとさ。(爆)
e0125894_23232470.jpg


それにしても小さいワンコの写真の撮り方、未だによくわからない私であります。

引くと豆粒・・・ むずかしい。。
[PR]

ミトン 初めての海

暑い暑い山口の夏でしたが、
少し涼しくなった夕暮れ時からフラッと出かける 海へのお散歩時間が至福でした。


ミトちん初めての海。
e0125894_2224482.jpg


波をあまり怖がる様子もなく、粗い砂の感触を嫌がるふうもなく・・・




ミトンはどうやら かなりの海好きさんのようでした!




海藻くわえて走り回ったね。

e0125894_22121493.jpg



心ゆくまで 掘りほりしたね^^ (音量にご注意です)




あらまぁ、鼻の頭に お砂いっぱいつけちゃって・・・
e0125894_22474061.jpg



ミトンの目線の先には YouとパパJackie。。
 




過ぎゆく夏・・・  

おーーい海!!!
[PR]

ミト初めての新幹線、初めてのじぃじばぁば

今、ミトは山陽新幹線に乗ってます。横浜から山口のじぃじばぁばのお家に遊びに行くところです。
ところで山口って、それどこ? じぃじばぁばって・・・誰?
このところ、やたらいろんな人から「ミトちゃん頑張ってね!」って言われてたけど、
ミトになにを頑張れと・・・??
 
e0125894_23303156.jpg


朝9時過ぎにおうちを出て以来、ずっとこのバッグに入ってます。
本当は すっぽり全身バッグの中・・・っていうのが規則なんだけど、頭だけピョコンって出ちゃう。
ごめんなさい。ママが手ぬぐいで何気に隠します。
降りるとき、後ろの席の人に「ワンちゃんいたんだぁ!」ってビックリされました。
いえ、ワンちゃんなんていません、幻覚です。
ミトはただのヌイグルミです。(←意味不明。。しかし、頑張れの意味がよ~くわかった!)

e0125894_23311483.jpg


15時過ぎ、ようやくバッグの外に出られました。 ふぅ~
徳山駅前のアーケードでソフトなど食しながら一服。
この人たちが、じぃじばぁば! はじめまして。ママやYouと親しそう・・・ 
でもミトは初めてのご対面では距離を置きたいタイプなんだ~ 

e0125894_23325290.jpg


しかし数日後にはすっかり懐き・・・

じぃじ・・・抱っこして~♪
e0125894_23372373.jpg


ばぁば・・・一緒に夕焼けみよう~♪ キレイだねっ!
e0125894_23394630.jpg


得意の腰マッサージもしてあげたよ^^
e0125894_23432443.jpg



そして、誰も相手をしてくれない時は、ミトの居場所はここ。
パタパタたたむと画板くらいの大きさのバッグに納まるソフトサークル。
e0125894_2344837.jpg

悪くなかったよ。ミト的にはちょっとトイレが分かりにくかったけど。
しっかり別荘に自分の香りをつけておきました。 あはっ。



ではでは、次回はミトはじめての海さんぽ編。よろしくね♪
[PR]
by charmy-you | 2012-09-01 01:18