Char's Cafe

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「第3回 milla milla賞」受賞していました \(◎o◎)/!

前回の投稿でお話していた、「じぃじ・ばぁば・誠おぢちゃんご一行様」が、
今日無事に山口へと帰っていきました。

e0125894_0182219.jpg

新横浜まで見送りに行き、なんだか妙にさみしくなってしまったやすべえです…(^^ゞ

実に気を遣わないでよい、美味しいものばかりをご馳走してくれる、手のかからないお客さんでありました。一体どちらが接待されたんだか…。。(涙)


そんな、なんとなく里心がついちゃった感傷的な気分を紛らわそうと、久しぶりの
ネット・サーフィンに興じていて、ふと「milla millaさんの新作型紙出たかな~」と
サイトに行ってみたら、「犬服リメイクコンテスト」の結果発表が出たとあるじゃないですか。

(注:milla millaさんは犬服のオリジナル型紙を扱うショップで、私もミトンのハーネスウェアや
タンクトップの型紙を愛用しています)




私、そういえば先月、You服のリメイクで作ったミトン服を
「コンテストの趣旨とあってるんじゃん?」とエントリーしていたんです。
ブログでも紹介していたアレです。

e0125894_0363845.jpg




期間中、他の人のエントリー作品も見ることが出来て、とてもレベルが高かったし、
手作りの犬服界?で有名な方もエントリーされていたし、これは全然太刀打ちできないわ…と
出したことすらほとんど忘れていました。

賞は2つあって、みんなの投票で決める優秀賞と、
「milla millaスタッフの独断と偏見で選ぶ(原文通り)」milla milla賞。


優秀賞は、以前から「この方は素晴らしくお上手だなぁ!!!」と注目していた犬服の受注生産をたくさんされているようなすごい方が選ばれていて、そうでしょうそうでしょうと納得の結果。


で、次にmilla milla賞は… 

へっ??? やすべえさんってぇ???\(◎o◎)/! 
わらし・・・??
なんで私が~???\(◎o◎)/!
他にいっぱい素敵な作品があったのに、ほんとにぃ??? 申し訳ないような~~っ(アセアセ)



で、慌ててここ10日くらい受信していなかったメールに検索をかけてみたら
5日前にmilla millaさんから受賞のお知らせメールが送られていまして…あじゃじゃ!



そんなこんなでセンチメンタルな気分が急に吹っ飛んだビックリな日となったのでした。


報せるとYouも一緒にとても喜んでくれたのですが、
夕食後、本日最後のコメントが笑えました。。

「今日はいっぱいいいことがあった日だったねぇ~。
ママは賞をもらうし、
僕はホームランバーで2塁打が出るしさぁ♪(アイスクリームの当り棒のこと)
ミトンは完食したし(よく食事を残す子です)
じぃじとばぁばは無事に山口に帰れたし…!」(爆々々!!!)


さっき急いでメールの返信をし、求められていた受賞コメントを送ったので
そのうちそれもページに加えられるかなぁ~と思うのですが、
milla mllaさんの犬服リメイクコンテストの概要はこちらです♪ こんなコンテストでした。

いやはや、本当に思いがけない受賞でしたが、これからのハンドメイド生活、
カナリア部(ひとり手芸部)を続けていく励みになりましたです^^

今年はいい年だったな^^(←急に!) 
来年もがんばろうっと♪(←気が早いっっ。それに今年もなんも頑張っちゃいない!)


e0125894_0102080.jpg

「ところで・・・」
ミトは言いました。。
「私の毛糸のベッドカバーは まだきゃ??」

どっきー!!!!!
[PR]

ついに 買いました!


一昨日ポチったものは、もう早速、昨夜届きました^^


しかし、こんな小さい荷物になんでこんな大きなダンボールを使うんだろう???

e0125894_12532514.jpg


毎度のことながらアマゾンの謎です。。

e0125894_12565179.jpg




お待たせしました!(待ってないって?・爆!) 
 
開けてみますよ~♪ 

e0125894_12482280.jpg




先月末に発売になったOLYMPUS PEN mini E-PM2です。
最後の最後まで、やはり先月新しくなったPEN Liteの E-PL5と迷ったのですが、
今回miniに搭載のテクノロジーが飛躍的にアップしまして、両者の違いが可動式液晶くらいしか
なくなってしまい、「もちろん可動領域が広がれば便利なシーンも多かろう」というところで
迷ったのですが、よくよく自分のニーズを検討した結果、ボディがより小さく操作性もシンプルな
miniに軍配があがりました。(この一文、長いぞっ!)


ここで、ここまでに至るいきさつ等々、いろいろ語りたいこともあるのですが…
(えぇ、上の話はおさわりですとも… Σヽ(`д´;)ノ  エェッ?)

また、

本来ならば、今日から取説をペラペラめくりつつ いじくりまくるはずなのですが…



我が家、今日からしばらくお客さんです!



まぁ山口からのじぃじ達御一行様なので、そう気を張ることもないのですけどね。

とはいえ、なかなかゆっくりパソコンの前に座ることはできなくなりそうですので、
ブログはしばしお休みしま~す^^(たぶん…)

どうぞ、みなさまもよい連休をおすごしくださいね^^


むふふっ しっかし、楽しみだぁ~~♪♪♪

(カメラが? お客さんが?? …もちろん両方ですとも~^^)
[PR]
by charmy-you | 2012-11-22 13:07

ポチった!

ポチらない

ポチります

ポチる

ポチるとき

ポチれば

ポチれ!

ポチろう!!!




ら り る る れ れ ろ ・・・

「ポチる」 ラ行5段活用。


そして私はポチった・・・(爆)



何を???


それは ひ・み・つ ☆ 




・・・じゃなくて・・・また次回♪ (・・・たぶん)


・・・ってこれだけかーいっ (画像なしの投稿って、もしかして初めてかも\(◎o◎)/!)



****************************************

(追記  18:00)

やっぱり画像なしは寂しいので、おまけ♪

ミトはやっぱり ネコ(寝子)^^


落ちる3秒前・・・

e0125894_17475462.jpg




・・・さん にぃ いち・・・

落ちた!

e0125894_17484726.jpg




家の中、どこにでもくっついて回るミト。
2階の私の部屋にもベッドが作ってあります。
(昔作ったけど使わなくなったスヌードをおさがりでミトが・・・!)

洗濯物を畳んでいる私をじぃーっと見つめていたけれど、

ついに睡魔に負けて・・・


うふふっ
[PR]
by charmy-you | 2012-11-20 14:54

とろける ほっぺ


今日は お昼近くから雨がざんざん吹き降る最悪なお天気でしたが・・・

ハートとお腹は大満足。。


e0125894_19331721.jpg



熱々のパンケーキに バニラアイスと生クリームがとろりと融けて絡まって・・・

これにさらに たっぷりと上等なメープルシロップをかけて頬張れば・・・



5歳の女の子だった頃の笑顔に戻ること請け合いっ!!!!






本日ご一緒してくれたS嬢は、お食事系パンケーキをオーダー^^
こちらもとっても美味しそうでした♪

e0125894_19503464.jpg




Sっこちゃん、今年も一緒にお祝いしてくれて、本当にどうもありがとう!!!!!

あれから30年近く・・・ 出会ったころの我々の母達の年齢になってしまいましたが・・・
お互い白髪のおばあちゃんになっても 一緒にお茶しておしゃべりして
老眼鏡、いやシニアグラスをカクカク言わせながら大笑いしよう!






本日の会場は・・・

e0125894_2018277.jpg


「Voi Voi」 @三軒茶屋。

温かいやさしい甘さに包まれたくなったとき・・・、 おすすめです^^




**************************************


(おまけ)  ・・・おまけですと? プンプン!(by ミト)

e0125894_2029151.jpg


ミトちん、上下4本の犬歯の他、あと3本も乳歯が残っているのですが、
なんとつい先日、下の犬歯の乳歯が1本抜けているのに気がつきました\(◎o◎)/!

触ってもうんともすんとも動かないくらい根がしっかりしていて、抜歯するしかないかしらねぇ・・・
と言っていた歯だったものだから、ほんとビックリ!!!
この調子で、うまいこと全部抜けてくれないかな~~。。(淡い期待・・・)



 
[PR]
by charmy-you | 2012-11-17 20:40

モチーフ揃った!


お花モチーフ、必要数だけ編みたまりました♪

e0125894_2033052.jpg


実は、今週初めにはモチーフは編みあがっていたのですが、
糸の始末の方が面倒で・・・  途中放ってました(^^ゞ




37枚編んで、1枚につき6本始末しないといけない糸が出るので、計222本・・・。
最初、針に通して始末していたから余計大変で。。(途中からもう鉤針でしたらスピードアップ♪)


あとは、色の感じを見ながら繋いでいくだけです^^
ミトンのベッドの敷物になります♪


ずいぶん寒くなっちゃったね・・・  ミトちん、待っててね~~^^

e0125894_20133946.jpg

[PR]

おうち de キャラメルポップコーン♪


先日、Youとテレビを観ていたら、家庭で簡単にできるキャラメルポップコーンの作り方を
紹介していました!

あんまり簡単なんで、「材料買ってきてウチでも作ろうよ~」ということになりました。

「あそこ」のキャラメルポップコーンの味がまだ記憶に新しい・・・(笑)

e0125894_2231118.jpg



さて・・・材料は、これだけ。(+無塩バター・・・忘れてました!)

e0125894_22332592.jpg



作り方は、たったの3段階。

① バター30gを火にかけて溶かしたところに、マシュマロ40gを投入。
e0125894_22352986.jpg


② 木べらでちょっと切るようにして混ぜているうちに、マシュマロが溶けてキャラメル状に・・・。
e0125894_2237259.jpg


③ いい感じの色になってきたところで、ポップコーン30gを加えてキャラメルにからめ・・・


ちょっと冷ましたら、できあがり♪♪♪ (キャラメルがべたつかなくなったらOK~^^)

e0125894_22404079.jpg



まだあったかいところを パフパフいただきます♪

カリッッカリッで香ばしく、おうちの中がポップコーン屋台のような楽しい香りで充満^^

材料さえあればすぐ作れるから、何も買い置きのない時の即席オヤツに最高かも~♪

ちょっと甘いけどね・・・、カロリー高そうだけどね・・・ 
使うマシュマロやポップコーンによっても、お味違ってきそうですね^^
今回はスーパーの廉価版で作ってみました♪


***************************************

(おまけ)

e0125894_23143822.jpg




来月の初めに、横浜市の小学体育実技発表会があって、You達のクラスが緑区の代表に
選ばれています\(◎o◎)/!
体操の要素をたくさん取り入れた創作ダンスを披露するらしいです。
テーマは・・・「宇宙」

ということで、今、クラス一丸となって練習に燃えていて・・・

今月に入ってからは、毎日朝練があるので、いつもより30分早く、毎日7時10分に家を出ます。

あのお寝坊が、早寝早起き。起こさなくてもちゃんと6時20分頃に起きて来るので
目標があればできるんだなぁ!と感心しています。

自由参加ながら、ほぼ全員の子が毎日参加しているそうです。

というわけで応援の気持ちもあり、私もミトと一緒に送っていきます。
なんだか楽しい気分での1日の始まりになるようです♪

途中でたくさん出会うので、私もミトンもYouのクラスメートとかなり顔見知りになりました^^

みんな がんばれっ\(^o^)/
[PR]
by charmy-you | 2012-11-15 23:22

自由が丘 はんどめいどさんぽ。

本日はまた幼稚園時代からのママ友mayuさんとおデート^^

「今、港北が熱い!!!」のキャッチフレーズを見て、最初そちらに興味があったmayuさんでしたが、
なにしろ案内役のつもりでいる私がほとんど知らないエリア・・・。

ということで、ハンドメイド好き&カワイイもん好きのmayuさんが間違いなく楽しいであろう
自由が丘を提案してみました♪
この街なら、少しは案内できるぜっ ・・・って、下調べバッチリで彼女をデートに誘う男子のようです。(笑)

しかしmayuさんのあがりが13時半と早いので、10時から開始して3時間半一本勝負・・・。


そもそも10時から開店しているショップは自由が丘では少なく~~(アセアセ)
いきなり「自由が丘デパート」B1などという、非常にディープな世界にご案内。
(ディープすぎて写真撮るの忘れました(^^ゞ )

ここに、よく見ると可愛いボタンを置いてあるお店があるんです~^^ 
ここのボタンで以前作ったピン類。
e0125894_16224319.jpg



ひとしきりあーだこーだと作りたいもののイメージを語り合いながら時間をかけていろいろ選び・・・

お次はブラブラしながらCheck&Stripeさんへ。神戸・北野のお店にもよく行きましたが。(どんだけ好きなんだ!)
e0125894_2050321.jpg



置いてあるもの全てがカワイイ~~!!!!!
ワッフル生地をリバティのバイヤス・テープでくるんで作るハンカチが提案してあって、
すっごく可愛かったので、「テープをどれにしよう~~」とお互いさんざん迷いながらお買い上げ。
e0125894_16263346.jpg

そして、私は血迷ったことにとっても色と質感のよいオリジナル毛糸も少量置いてあったので、
それにも手を出してしまったのでした。。
e0125894_1630240.jpg

本当は「あずきみるく」という色もすごく欲しかったのだけれど、大人気ですぐ完売してしまったそう・・・

今、ご存知のように余り毛糸消化も兼ねたミトンのベッドカバーを作っている最中で、これ以上毛糸を
増やす気はなかったのにもかかわらず~(^^ゞ
ちゃんと形にするぞーー おーーっ!

そろそろ時間が押してきました。
トレインチを経由しながら~
e0125894_20504168.jpg


mayuさんにぜひ紹介したかった私的にはこの日のメイン、ハンドメイド素材を扱う「unripe」さんへ。

ハンドメイド好きの隠れた(?)聖地と勝手に思っていた「unripe」さんですが、
なんとなんと私がちょっと自由が丘とご無沙汰していた間に、閉店となっていて・・・\(◎o◎)/!

本当に残念です!!!!! 
小さいながら、かわいいレースのモチーフとか、ちょっとよそでは見ないプリントの布とか
よく見ると欲しいものがいっぱい見つかるお店だったので・・・(涙)

この日のお伴に選んだ2月に作った「がらがらどんのバッグ」に使用した布も
ここのお店で買ったものだったので、オーナーさんの反応を楽しみにしていたのに~~。。 
e0125894_1638134.jpg


いいお店だったんだけどなぁ~!!!
こんなことなら、もっと素敵な素材たくさん買っておくんだった!!!

帰ってから調べてみたら、「unripe diary」なるサイトを見つけました。
お店の復活を切に願います!!!


そして、残り時間45分。。

お腹すいた~~!!! ランチは・・・

e0125894_16443054.jpg


自由が丘バーガー。

e0125894_16452134.jpg



有機素材にこだわっているお店だけあって、ハンバーガーにありがちな「味が濃すぎる」とか
「食べた後に胃にもたれる」とか全くなくて、とっても美味しくてヘルシーなんです!!!!

そしてまた、つけあわせのポテトは1個丸ごとが揚げてあって、超おいしい^^
有機のケチャップをつけてモリモリいただきます♪♪♪

e0125894_1715063.jpg



残り少ない時間を気にしながら、ブワァッといろんな面白い話をし(食べるお口としゃべるお口とふたつあればこういう時便利なのにね~・爆!)
無事時間通りに解散♪

私はその後もう少しだけ、ぶらっとし・・・

e0125894_179013.jpg

(自由が丘のペットパラダイスの品揃えは全然違った~!)

帰路についたのでありました。。
ふぅ、、 大満足^^

mayuさん、
自由が丘はんどめいど散歩、ご一緒してくれてどうもありがとうね~^^
万歩計付け忘れたけど、相当歩いたはず・・・!!!
また行こうね~♪♪♪


港北も研究しとくわっ(爆)


***************************************

(おまけ)

Youのハンバーガーを一心に見つめるミトちん・・・    先週末、近所の公園にて。

e0125894_17332554.jpg

[PR]

ディズニーランド 2012 その3 ~食べもの編~


ハロウィンが終わった直後、ディズニークリスマスは7日から・・・という狭間の時期だったので、
どうかな~~と思いつつ足を踏み入れたディズニーランド。

おぉ~っ♪♪♪

e0125894_21354689.jpg


去年、同じ時期のシーでは、かなり狭間感が強かったので、テンション・ア~ップ^^

シンデレラ城も、クリスマス仕様です!!!
e0125894_21383010.jpg



さて、食べ物編ですが、なにしろアトラクションを楽しみたい!の子供連れなので
ゆっくり食事をする暇も勿体ない・・・という感じ。
e0125894_2141999.jpg


そういう私も別行動の時、カフェでひと休み・・・ともくろんでいたはずなのに、
パレードとか見たくって、やっぱり休んでいられません・・・(^^ゞ
ひとりで食べたのはこれだけ。
e0125894_21445836.jpg


ショップのクリスマスの飾りつけなど楽しみながら・・・
e0125894_21474163.jpg


うらうらして、Youとパパのスプラッシュマウンテンを待っているうちに、もう暗くなってしまいました。
小腹もすいてきましたよーー。
お昼には大行列だったいい匂いのスモーク・ターキーも、ちゃんと夕食をとりたい人たちが
レストランに流れたので、すぐ買えそうです♪

e0125894_21503215.jpg


むふふんっ♪♪♪ 
e0125894_2152487.jpg



e0125894_21552176.jpg


ポップコーンも欲しくなっちゃったね~~っ

e0125894_21561446.jpg


間食しすぎですが、夢の国です。 なんでもありです^^

あーーん、楽しかったね~~♪♪♪
また来ようねぇ~~!!! と 寒くなってすり寄ってきた若いツバメと。。
e0125894_2225736.jpg



さようなら。ディズニーランド。 また来年ね~♪♪♪

e0125894_224647.jpg




****************************************

(おまけ)

翌日のミトちん。。

e0125894_22111262.jpg

[PR]
by charmy-you | 2012-11-10 22:14

ディズニーランド 2012 その2 ~アトラクション編~

さて、ミトちんシーズン話など入れている間に、ディズニーランド行からちょうど一週間
経ってしまいました\(◎o◎)/!

写真選びも終わったので、サクサク~っと思い出記事ということで♪
アトラクション編です。

①まだ園内空いているうちに~
e0125894_1846948.jpg


②私的にツボな一枚・・・
e0125894_18495342.jpg

e0125894_18552362.jpg



③昔 じぃじもディズニーワールドで楽しんだというアトラクション。
e0125894_18584321.jpg

e0125894_1925532.jpg


④ママの希望で・・・  「マイケルぅ~~!!!!」
e0125894_1954463.jpg



⑤ヒョウ柄ミニーちゃんは だんだん疲れてきました・・・
 お家では お昼寝する時間です。。(←おいっっ!)

e0125894_198096.jpg



⑥別行動にて・・・ ちょうどパレードも始まりました♪

e0125894_1994581.jpg



⑦男子組と合流~

e0125894_1912121.jpg



⑧もうすっかり薄暗くなってきました・・・

e0125894_19152335.jpg




あぁ、まだあれも乗りたかった、これも見たかった・・・のアトラクションですが、
去年同じ時期に行ったディズニー・シーに比べて、ランドは比較的すいている!という印象でした。
あっちはショップに入るのでさえ入場制限かかってたもんねぇ・・・(^^ゞ
アトラクションも激混み。。


園内がピクチャレスクで洗練された印象のシー、遊園地的要素がてんこ盛りでいっぱい遊べるランド・・・
という感想を持ちました。

いずれにしても、子供はもちろん大人も童心に帰って遊べる夢の国・・・
ダッフィがいないからランドは~と行く前は渋っていたYouも、ウハウハ楽しんでいてよかった
よかった!



その3 ~食べ物編~ (たぶん) につづきます。。



**************************************


前回投稿のミトちんのキャンキャンキャン!もあれから翌日はすっかりおさまりました。

e0125894_20462932.jpg


が、今度は一転してピアノに映るの影の自分に対して、スリスリ・ペロペロ・前脚でチョンチョン・・・

きっと結婚させる気があるなら、昨日なら断固No! 今日ならOK♪ の日なんでしょうね~~(^^ゞ
わかりやすいったら・・・。
[PR]
by charmy-you | 2012-11-10 19:30

キャンキャンキャン!!!

今日は「ディズニーランド 2012 その2」をアップするつもりでしたが、
変更して「ちょっとおかしいミトの様子」をお送りします。


題して 『み・ミトちゃ・・・???! どうしちゃったの?』

まずは映像、見てやってください。

" target="_blank">


ミトン、生まれてこのかた、基本的にはほとんど吠えない犬なんです。

それが今、ピアノに映った自分に対して、激吠えしています。(爆)
初めてお目にかかる行動でビックリ!!!

今までなら、何かよほど怪しいものに出会った時は 「う~」と胸を共鳴させて低く唸るというパターン。

「キャンキャン!」と連続して吠えることはほとんどしたことがなく、しかも声をかけてもずーーっと吠えている
なんてことは、未だかつてなかったこと。

これは一体どうしたことでしょう~、ミトンさん?




実はミトちん、どうも2週間くらい前から初のシーズンを迎えておられます。

すごく曖昧な言い方ですが、ほんとウッカリ気づかないことがあっても不思議でないくらいの痕跡のなさ
なのです。 チャーちゃんの時と比べると雲泥の差!!!

よほど量が少ないのか、全部きれいに自分で舐めとってしまっていて、敷物につくこともないし、
特有のにおいを発することもないし(チャーちゃんは、この両方ともあって、すぐに始まったな!とわかりました)
最近ペロペロよくあそこを舐めてるなぁ~・・・というくらい。 でも外陰部を見ても微妙な大きさ。
おっぱいも小さい。。 これでシーズン来たの? 超小型の子って、こんな感じなのぉ~????

頭の周りに「はてなマーク」がいくつも飛びまくります。


でも、もしかしたら・・・? という目で観察してみると、

・ミトンなりに外陰部が少し大きくなっている・・・かも。(でもチワワの空ちゃんママに見てもらっても、
 空ちゃんのシーズン中に比べるとまだまだかなぁ・・・というくらいの大きさ)

・最近毛艶がよくなってきた。

・散歩の時に、「ミトン、来たよ♪」のお手紙を、チビチビと何回もしたためる。
 (ふだんは排泄目的が済んだら1回で終了。)

・いつもより神経過敏で気が立ちやすいようだ。(これはチャーちゃんも毎回そうでした)

・外に行きたがらない。でもいったん出てしまうと張り切る。

・昼間もウトウトとよく寝る。


という覚えのある兆候。。


そして・・・お散歩中に出会った男性ワンが決定打を打ってくれました!!! 
ミトンのお尻をクンクン熱心に匂う匂う匂う!


・・・以上のようなことから、これはもうほぼ確実に初シーズンの到来でありましょう。
諸般の事情を聞いたり、男性ワンの反応を目の当たりにした超小型犬経験者のお散歩仲間のみなさんからも、
「これはもう、そうちがうかなぁ~! ミトちん、大人の女になったのぉ♪ おめでとう~~♪♪♪」と太鼓判を押され、
祝福されました。(母はちょっと複雑・・・笑)


今日の「どうしちゃったの??ミトちん」行動も、シーズンによる神経過敏の一環かと。。
しかし、自分に吠えているところがあまりに滑稽ですが・・・(^^ゞ
「これ、ミトちんじゃん!」って教えてあげているのですが。。

昨日までは、ピアノに映る自分を前脚で触るだけだったのになぁ~。。
明日はどうでるのかなぁ~???

ピアノだけに、見えないところに動かすわけにいかないしなぁ~~
明日はそろそろ慣れてお静かに願いたいところなのですが。。
(映った自分を舐められても相手がピアノだけに困りますが・・・爆)

ふぅっ。。


さて、今日のカナリア部・・・ 秋冬は部活動も盛んな季節です^^

e0125894_1575876.jpg


同じような太さのあまり毛糸でモチーフ編みをして、つないでベッドカバー(S)にする予定。

e0125894_15103532.jpg


窓際での日向ぼっこが好きなミトちんに、最近カゴを置いてベッドにしてあげてます。
今月中には毛糸のベッドカバー、敷いてあげられるかな♪

e0125894_15141978.jpg


贈答用の果物が入っていたカゴのリサイクル・・・(爆)
ちょこんと入る姿は、「ちびのミィ」(笑)

キャンキャンしてないで、このなかでマッタリと居眠りしてなさいね~~。
あんまり吠えると疲れるよっ
[PR]