Char's Cafe

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小腹がすいたので・・・

さっき、
なかしましほさんの「ちいさなレシピ」から豚まんを作ってみました~♪♪♪


皮はベーキングパウダーで膨らませるタイプなので、思い立ったらあっという間に作れます^^


皮を15分休ませている間に、中の具を作り~~


・・・伸ばした皮に具を包み~~ 形成が苦手です!(アセ)


15分強火で蒸したらできあがり♪


e0125894_18513687.jpg


だいぶ不恰好ですが。(爆笑!)

目をつぶって 指先をやけどしそうな熱々を頬張れば・・・、
そこはもう、神戸南京町でございます!!!

e0125894_18594292.jpg


アヂアヂ・・・ ハフハフ・・・ ジュワ~~・・・ うんまいっ!!!であります♪


味は、お世辞を言わないYouの保証付き!

どうです? 今夜のお夜食に・・・^^



***********

(おまけ)

「りんご売りの少女」
e0125894_1918315.jpg

[PR]
by charmy-you | 2013-01-31 19:08

うちのタマ・・・ ?


今日はポカポカさんですね~^^

なんだか2日間パジャマンマで寝ていたら、すっごーーく気分が辛気くさくなってきたので、
思い切って起きてみました♪
めちゃくちゃ体調悪かったら起きる気にならないと思うので、きっともうだいぶ良いんだわ∩(`・ω・´)∩ 
結局、今回、熱は37.0℃以上あがらず、気分の悪さのみ・・・でしたね。
何だったんだ???!

e0125894_14321614.jpg

ばぁばのフルーツのダンボールを畳む前に、窓際のミト席に置いておいたところ、
予想通り入り込んでいたので、遊んでみました(爆)



e0125894_1433855.jpg



おやすみ ミト・ニャーす^^ おつかれさま。
ずっとお布団あっためてくれて、ありがとう♪ またリハビリにつき合ってね・・・どうぞよろしく^^
e0125894_14332130.jpg



リハビリ第一歩として、近くの公園にミトさんぽ、ゆっくり行ってみました♪
久しぶりに温かいので、小さいちゃんとママも結構遊びに来ていましたね^^

今、ストライダーっていう、ペダルのないミニ自転車みたいなのが流行っているんですね~。
Youを育児しているころには、見かけなかったなぁ~。
道端で乗らせるには危なっかしいけど、こういう公園なんかでは、バランス感覚も身について
最高に楽しそう~♪♪♪ みんな目が輝いてます!!!


ミトとポカポカなベンチに座って休んでいたら、2歳の女の子と3歳の男の子の兄妹がストライダーに乗って
吸い寄せられるようにやってきて、ミトちんに「カワイイカワイイ!」ってしてくれました。
その姿があんまり愛らしくて癒された~♪

やっぱお外はいいわっ^^
でも、まだ歩いていると独特のヘンな浮遊感があるから・・・、今週いっぱいゆっくり過ごしましょうっと♪
[PR]
by charmy-you | 2013-01-30 15:28

絶賛パジャマちう~♪♪♪

今朝は、起きてみたらまた雪が積もっていました!
e0125894_1212866.jpg

今日はとてもよい晴天なので、只今正午には日の当たる場所はすっかり溶けていますが・・・^^


さてさて、今日からようやく静かな日中です♪

咳をしてもひとり・・・ 
いや咳は出ませんが、昨夜から半端なく悪寒が・・・ 異様にだるいし・・・

節々もギシギシ痛いのですが、これは私の場合デフォルトです・・・(^^ゞ
熱は・・・今のところ37℃前後の微熱ですが、平熱がとても低い私としては1℃以上高いかな。。


ここはひとつ本格化する前にしっかりと休むことにしました!

e0125894_12134294.jpg



静養にあたり・・・ なごみグッズ投入。 3種の神器です・・・?!!!


このオードリーの写真集ね、昨日洋書コーナーのsaleで見つけたんだけど、愛犬ヨーキーちゃんとオードリーの
今まで見たことのないショットがいっぱい載ってるの♪♪♪
e0125894_12223113.jpg

e0125894_12225125.jpg

e0125894_12231462.jpg


うーーん、可愛い・・・(。◕ ∀ ◕。)



いただきものの美味し~い中国茶であたたまりながら・・・   (miyanekoしゃん、ありがとう~!!!)
      
e0125894_12244233.jpg



早く治そうっと・・・♪
こころにも ポッとお花が咲きました^^
[PR]
by charmy-you | 2013-01-28 12:29

親子そろって・・・

眼鏡デビューですっ!!!

e0125894_2222678.jpg



Youのは近視用、 私のは・・・  リーディング・グラス!(・・・と呼ばせて♪)


1年生の時から「まさかの」近視疑惑のYouでしたが、ついに眼鏡デビューです。
なぜ「まさかの」かと申しますと、私もJさんも「視力だけは」よく、Youが赤ちゃんの頃から
「眼だけはいい遺伝子をあげられたかもね~^^」と冗談半分によく夫婦で話していましたから。。


関西時代もあわせて、4年間に5軒の眼科を訪ねました。
体調によって?視力の出る時もありましたし、毎回「仮性近視」ということでミドリンなど処方されて
経過観察・・・ということでした。

「眼鏡をかけ始めると、どんどん視力が落ち始めて度が進む」という伝説や、「やはり出来れば裸眼に
越したことないだろう・・・時間稼ぎしている間に回復するかもしれないし」という親心?から、作るのが
どんどん遅れたのですが、本人のお困り度から言ってももう限界、今がまさに眼鏡の作り時でした!


眼科にて・・・

本人が視力検査を受ける声が聞こえてきました。

「右~?」 「左?」 「下~?」

全部、答えが尻上がりの疑問形みたいになっています!(爆)
ぼんやりとしか見えなくて確証が持てないのでしょう・・・


しばらくして・・・2回目。

「おぉ~っ!!! すごいっ! よく見えるっ!!!」 という歓喜の叫びのあと・・・

「右!」
「上!!」
「左!」
「下!!!」
元気のよい自信満々の声が待合まで響いてきました!(笑)


先日、自由が丘の伯母宅にうかがって、眼科専門医でもあった手芸の達人にYouの眼についてもご相談、
「それはもう眼鏡作ってあげないと、かえって可哀そうよ。これからお勉強の集中力にも関わってくるしね」
とアドバイスを受けたことにも、ポンと背中を押されました。


離れたものの輪郭がビシッとシャープに見える快感に感動するYouを見て、
「もうちょっと早く作ってあげていればよかったかな・・・」と心痛む母でした。。


眼鏡を作りに行こうか・・・という話しをした日の夜、
「でも、ボク、眼鏡似合うかなぁ~。。」と不安そうに言うYou。

ふだん自分が他人にどう見えているかということに全く無頓着な子なので、少し意外な気もしましたが、
そういうフツーの感性?が息子にも芽生えてきたことにも喜び、

「お母さんはね~、子どもの頃から眼鏡をかけた男の人に弱くてね~~♪♪♪
眼鏡をかけているという、ほとんどそのことだけで好きになっちゃったりしたこともあったわね~~❤❤❤」

と訊かれてもないことを「眼鏡をかけてないおとーさん」の前でベラベラベラ・・・!(爆笑)

まぁ二人とも厭きれて、全然突っ込んでくれませんでしたが、
とりあえずYouの尻込み気分?は解消されたかも??



******

そして、私のリーディング・グラスの方ですが、
この夏以降、目の焦点距離がものすごーく長くなりまして、40㎝くらい離さないと文字がとても読みづらく
なってきたんですね…
しかも細かい仕事をした後の目のカスミも半端なく…
夜は特に目が疲れているので手芸もする気にならず・・・というような日が続いていました。

そして先日、夜遅くお腹をこわしたYouに正露丸糖衣を飲ませようとビンを手に取ったのですが
そこに書いてある説明書きが、どうビンの距離を変えても読めず、何錠飲ませたらいいのかがわからない!!!
ついに「こりゃダメだ!」と・・・。
大きな本屋に行った時に カワイイ、ポップなリーディング・グラスを見かけたので
試しにいろいろかけてみて、一番度の低い既製品を買ってみました。(爆)

e0125894_17212011.jpg


いやぁ、それこそビチっと細かい字まで見えますね(^_^)v
多分細かいクロスステッチなんかも感動的によく見えるかと。
今まで針に糸通すのも、「穴は見ない!」が私の中での常識。
「心の目!」で「気合!!」でもって通してましたからね。。(神通力かっていう・・・ 爆笑)


まぁ、今週もやすべえ家、いろいろありましたが・・・

Jさんの熱も下がったし、Youも今日から登校したし、とりあえず平和・・・です。(笑)



**********************************

(おまけ企画 : 本日のおひとりさま!)

Youと一緒じゃないのに、バーガー・キング・・・ (苦笑)

e0125894_17224694.jpg

[PR]
by charmy-you | 2013-01-25 17:36

準備万端?

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか^^

我が家は あれから・・・ 
ぷちギックリで体が弱っていた?Jさんに、インフルが移行しておりました・・・orz

「人生初のインフルエンザ体験」をしてしまったJさん・・・
というか、ぎっくり関係以外で寝込むJさんを、私は結婚以来あまり見た記憶がありませんが・・・


とにかく昨日が山だったようで、39℃以上の高熱で食欲も全くなく(あのJさんが!)ウンウン苦しんで
おられました・・・が、今日は夕方までに平熱まで下がって、「帰ってきたウルトラマン」よろしく現世を
味わっておられます。。 よかったよかった!


「ボクもフツーの人間だったねぇ~(^^ゞ」 というのがインフルにかかってのご感想でしたが、
来年からは予防接種いたしましょう! そして、家族の誰かが罹ったら、マスクは着用しましょうね。


さて、なんだかんだ言いながら、私も実はJさんがYouからもらうのは想定外だったので、
Youの看病においてはマスクなどして用心していたのですが、Jさんに関しては急な発熱まで
全くのノーマークで接していまして・・・(^^ゞ
あのJさんにとりつくくらいのモノなので、今回のインフル、相当のツワモノなのでしょう。。 
ちょっと戦々恐々・・・!


いつ寝込んでもいいように、準備万端♪♪♪ 
e0125894_12453482.jpg

えっっ 準備って・・・そっち??\(◎o◎)/!

昨日夜遅くポチって、今日の午前中早くに届くとは・・・、やるなっアマゾン!!!
まぁおふたりさん見てたら、とても最中は本など読んでる余裕はなさそうでしたが、
心の平安を得られそうなものを傍に置いておくことは大切です^^

いやいや・・・想像以上に充実した内容です♪
ふだんはシックな色遣いが安心できる私ですが、多色遣いでもキャスの色遣いは大好きだし、
作りたくなっちゃうものがいっぱい!!!
付録として、フルカラーの図案(たぶん本に載っている作品全て)と刺繍針がついていました♪

e0125894_12454686.jpg

ざっくざっく刺していくものが多いようだし、毛糸で刺すという私の未経験のスティッチもたくさん
入っていて、この季節、そちら方面もとても魅力的です!!!!! 


さぁ、準備万端!(←だから違うって・・・)
インフルA型、どこからでもかかってきなさーい<(`^´)>



しかし、そうなると一番困るのがこの方・・・?
e0125894_12461436.jpg

いえいえ、ミトちゃん、1歳前後で急に食に目覚めて、トッピングなしでもフードを瞬く間に
完食なさるようになったので、だれでもご飯あげられるのよ~~♪♪♪

こっちも準備万端・・・v(。・ω・。)ィェィ♪

さてさて、では安心して・・・
いや、やっぱ罹りたくないぞーーっっ!!! (超爆!)



(追記)
先ほど、山口のばぁばから、「Youちゃんのお見舞いに☆」となんだか美味しそうな果物が
たくさん届きました\(^o^)/ 
e0125894_18325615.jpg


「パパまでなっちゃった~\(◎o◎)/!」件は前の電話の時点では伝わっておりませんが、
ふたりダブルのお見舞いになって、ナイスなタイミング~~♪♪♪
おいちぃ~~!!!!!

「トリプルお見舞い」・・・ にならないようにしないとっ・・・ アセアセアセ!
[PR]

カチャーノフのミトン・セーター

ご心配いただいておりましたYouのインフル騒動ですが・・・、
おかげさまで終息しつつあります。

きのうイナビル投入、今日から36℃台に落ち着いておりまして、
「解熱後2日経過したら登校してもよい」とのことですので、このまま順調に行けば、
金曜日から学校にカムバックできるかなぁ~という感じであります^^



というわけで、私も安心して、今日はミトンセーターを仕上げました。
e0125894_1710125.jpg




この配色と模様をご覧になって、ピン!と来られたあなたは通でいらっしゃいますぅ^^

名付けて、「カチャーノフのミトン・セーター」

ミトちんに、ぜひ「あのカチャーノフのミトンになってもらいたい!」とずっと思っていたこと実現です♪



ミトンの赤い子犬・・・。


小さかった頃のYouと私のだいすきなお話です!
e0125894_17132891.jpg


ウチのミトンの名前の由来でもあります。



You Tubeにその「ミトン」のコンプリート版が投稿されていました。
どうぞこの寒い冬の日に・・・詩情あふれるカチャーノフの世界を お楽しみください^^





ほっこり こころの芯からあたたまること 請け合います!!!





「うんうん、素敵なお話だね^^」 by ミトン
e0125894_173233.jpg

[PR]

東京タワー観光

東京タワーに行ってきました!
e0125894_23471287.jpg

遡ること8日前の話ですが・・・。

先週は、大雪とか、ベイクォーターとか、インフルとか・・・時事ネタ?が多くて、後回しになっていました!

大雪の降った日の前日、Youとふたりで出かけていたのでありました♪


わたくし、若い頃、おそろしく観光なるものに興味がなく、東京タワーの近くを通ったことは何度もありますが
中に入るのは、初めてです\(◎o◎)/! 
もちろんYouもお初^^


大展望台へ上りました。
e0125894_23501011.jpg


階段で・・・\(◎o◎)/!
e0125894_23503612.jpg


外階段で登れるらしいがどうするかとYouに聞いたところ「絶対、階段で!」と答えるし、
幼稚園の子でも15分程度で登ると聞いたので、私も恐る恐るお供することに・・・。
600段だそうです。


途中、いろいろ東京タワーのキャラクター君に声をかけられます・・・爆!
e0125894_23561440.jpg

e0125894_23582683.jpg

e0125894_00952.jpg


300段越した辺りから、もう無言です。。 あと2倍もあるのか~~!!!

暑くなってきたのでコートを脱いで、風に扇いでもらいながら、せっかくなので景色を楽しみます。
e0125894_063638.jpg


いよいよ大詰めです!!!
e0125894_012570.jpg


はい♪ いただきました!!! 「のぼり階段認定証」
e0125894_0143554.jpg


あ~、運動した後のソフトがうまいっ!!!(爆!)
e0125894_0182786.jpg


You、かなり高所恐怖症気味です・・・ ガラスの真ん中に乗れません。
e0125894_022160.jpg

まぁ私も似たようなものですが、ここまで高いとリアリティがなく・・・
e0125894_0224786.jpg



さて、なぜに東京タワーだったか・・・と申しますと、コレが目的でした!
e0125894_0262355.jpg

大事そうにガラスのケースに展示されているコレ、穴の開いた古い古い野球ボールなのですが・・・
e0125894_029196.jpg

この野球ボール、去年の夏にですね、東京タワー先端部に取り付けられたアンテナ支柱を
開設以来54年ぶりに付け替える工事をしたところ、中から見つかった軟式野球ボールなんだそうです。

どういう経緯でボールが中に入り込むことになったのか???ということが大いなる謎ということで、
ニュースになっていたそうですが、私は知りませんでした(^^ゞ

Youのクラスで「日直さんスピーチ」というのがあるらしく、日直になると新聞ネタなどから拾った
スピーチの原稿を書いて発表しているようで、つい先日、この謎のボールについてのYouの原稿が
テーブルの上に置いてありまして・・・。

「ボクもぜひ、この謎の野球ボールを見に、東京タワーに行ってみたいです!」と作文を結んでいたので
「よっしゃよっしゃおかーさんがつれていったる!」と・・・(爆)




せっかくなので、さらに上の特別展望台にも上ってきました。
ここはさすがに外階段で行くルートはありません。(爆)
地上250m、大展望台よりさらに100m高いので、景色の見え方もまた全然違います!!!

e0125894_0582236.jpg

e0125894_0584329.jpg

e0125894_121113.jpg




東京タワーから、ぐるり360度、東京の景色を十分に楽しんだ後は、
下りもまた外階段で・・・。
e0125894_175119.jpg

ふぅ・・・ 降りてきたぞ~。
e0125894_111138.jpg


そして下で小腹など満たし・・・外に出ると、もう暗くなっていました!
e0125894_113063.jpg


東京タワーって、ほんとキレイ!!!

私たちの世代はやっぱり東京タワーです!

バブルの申し子だった頃、「東京タワーの見えるところに住む」というのは
若い女の子の憧れだったなぁ~!!!

e0125894_1163749.jpg

東京タワー、また会いに来るよ^^
1日遊ばせてくれて、どうもありがとう♪
[PR]
by charmy-you | 2013-01-21 01:23 | おでかけ

みとニャース

ニャース・ステーションで一服中のミトです^^
e0125894_14195538.jpg



昨日から、うちの男子が大小そろって倒れました・・・\(◎o◎)/!

小の方は、時節柄、アレ・・・かと思われます。。 大の方は、お気の毒にまたまたギックリ・・・





大さんはひたすら横になって治すしかないのですが、
小さんの方・・・
今日が病院お休みなので、きのう午前診療で終わるギリギリに電話かけて相談したところ、
「症状が出て6時間以上たたないと検査に反応しないので~・・・出せるのは頓服くらい、
予防接種受けていれば合併症の確率も低いですよ~」というお話。

高熱で今日がいちばん辛い日っぽいですが、小さい頃より体力ついてきたので、なんとか
乗り切ってくれるかな♪

ミト看護婦さん、名付けて「みとニャース」が、ママ看護婦の助手としてキビキビとした様子で病室に
ついてきます!

そして・・・
ナースにあるまじき行為、患者の食後のおミカンとか欲しがったりして・・・、
笑いを誘っておりますっ!!!
悲観的になりがちな患者を笑かすとは・・・! なかなかの有能ナースであります!!!


A病室とB病室をいそがしく見舞う みとニャース・・・
ほんと おつかれさま^^ ありがとう♪♪♪



男子・大さんの方は、きのうの寝たきりから一気に快方に向かわれたようで、
今日は起きてパソなどされてますね♪ 

一緒に録画の『最高の離婚』など観て、大笑いしました!
セリフの面白さで魅せるこのドラマ、Jさんのシュミ的には「今ひとつ!」のようですが、私的にはツボです^^
来週の展開がまた楽しみ!!!


「女は好きになると許す。 男は好きになると許さなくなる」  ・・・ 名言です!


それにしても、金曜日に「来たる土日に備えて栄養補給!」とベイクォーターで羽のばしてきてよかったわぁ(爆)
今週末のこの展開・・・ 予想してたかのようだわ私・・・ コワッ (爆笑)




ではでは、みなさまにおかれましては、どうぞお体にお気をつけておすごしくださいませね~~!!!
[PR]
by charmy-you | 2013-01-20 15:11

横浜ベイクォーター


今日は、横浜ポートサイド地区に行ってきました♪
e0125894_21173718.jpg


お伴は・・・ミトンとカメラとご自分さん。(←?)

おぉ~、これがベイクォーターですかっ。15年前にはなかったので知りませんでした!
e0125894_21211161.jpg


ここから、赤レンガ倉庫や山下公園行きのシーバス出てるのね~^^
e0125894_21262067.jpg

バッグインしていたら、ミトンも乗れるって♪ 今度一緒に乗ろう^^





e0125894_21362317.jpg


ミトンに せかされて、シーバスの階から上にのぼってみたら・・・
e0125894_21364144.jpg


e0125894_21365485.jpg

海に面してオープンエアの回廊に店舗やレストランが入っていて、ハワイあたりにある
リゾート地のショッピングセンターを思わせるとても開放的な作りになっています^^

e0125894_21481897.jpg

ここでちょっとミト関連のお買い物をしたり、ブラブラ他のショップを冷やかした後・・・



ミトはバッグイン^^
e0125894_21542333.jpg



お天気はよかったのですが、寒かったので、テラス席ではなくワン同伴で店内に入れてもらえる
唯一のお店へ・・・
e0125894_21583396.jpg



こちら3日前から店内犬同伴可になったそうで・・・
なんというか、床とかにミトがいたら、他のお客さんにギョッとされそうな感じがしたので、
バッグインしたまんま カウンター席の隣の椅子にポンと置かせてもらって・・・。
e0125894_2261631.jpg

店内の、甘~い香りとハワイアンソングのBGMと温かさに、入ってすぐウトウトし始めるミト(笑)

なににしようかな~と迷ったんだけど、「気持ちヘルシー」に・・・
e0125894_22133630.jpg


これだけでほぼお腹は一杯だったんだけど、やっぱりハワイアンのお店に来たら
これが食べたいじゃない!ということで・・・マラサダ! カスタード入り!!
e0125894_22195661.jpg

揚げたての熱々をハフッハフッといただきます!
向う3日間くらい、もう甘いもの断ちをした方がいい! というくらい甘かったですが、
体が欲していたのでしょうか? 妙に満足・・・(^^ゞ


その頃ミトは・・・ 完全に・・・
e0125894_22321838.jpg


気を遣わないでいい相棒です^^

そんな訳で、ライオン・コーヒーのフレーバーとマラサダの甘い香りで南国気分を高めつつ、
温かい店内でハワイアンをBGMに、フラ雑誌1冊熟読してきました。。

e0125894_2244591.jpg


この後、周辺をまた少し歩かせましたが、
JRで片道30分弱・・・ またバッグイン・・・

ミトとしては~ お留守番した方がよかったのか、お供した方がよかったのか
迷うところですが(笑)・・・

ミトにゃん、また一緒してね^^ ・・・と とっておきオヤツを賄賂で渡す私でありました~♪

オイスターバーも下見してきたよ~^^ 海がバッチリ見えてロケーションも最高\(^o^)/
またJさんと平日ランチの会、しにきましょう^^
                
[PR]
by charmy-you | 2013-01-18 23:05 | おでかけ

ミトン、はじめての雪。

おっかな びっくり・・・ 腰が引けてます^^
e0125894_2233169.jpg


おかしゃん・・・

雪って・・・ なんて ちべたいんでしょか。。
e0125894_22361644.jpg



ここ、Youくんのにおいがする! なめてみようかな♪ (ペロリン!)
e0125894_22384617.jpg


雪って オイシイ! (シャクシャクシャク!)
e0125894_2243921.jpg


でもやっぱり 雪はちべたい!!!   おかしゃん、ミトは おうち入ります!
e0125894_22474529.jpg


ミトにゃん、5分間の初雪体験・・・


************************


今朝もまだまだ雪がたくさん残っていました。
凍結という意味では、昨日少し融けた分、今朝の方が危険でした!
e0125894_22533157.jpg


明日はどんな感じかな?

今日、Youと私の新しい長靴買いました。 
Youの長靴は小さくて履いたが最後脱げなくなる、
私のは底が磨滅してツルツル滑るという代物だったので・・・(^^ゞ

全くもって準備の悪いやすべえ家です・・・^_^;
[PR]