Char's Cafe

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カナリア部いろいろ。



今日は久しぶりに、ここ1ヶ月の部活動をまとめてご紹介しま~す^^

最新作のブラウス・カーディガン♪ 久々の自分ものです。
階段で撮影し始めたら(爆)、ミトがすっ飛んできました!

e0125894_21204441.jpg

襟ぐり&袖のバイアステープとくるみボタンにはリバティを使ってみました♪
生地はダブル・ガーゼ。柔らかく肌触りがいいので、着ているととてもリラックスします。
そのうち、パジャマになっていそう・・・(^^ゞ

このダブルガーゼは、以前岡本のリックラックさんで買った生地。
織り柄が入っているのが面白いです^^

e0125894_21291840.jpg


そして、こちらはターシャ・チューダーの絵本からとったプリント生地。
可愛いので無目的に1パネル買っていたのですが、額縁をつけてテーブルクロスにしてみました。

e0125894_21415896.jpg


ターシャの愛犬と言えばコーギーですが、なんだか小さい頃のYouとチャーちゃんの関係を
思い出しちゃって・・・ すっごく懐かしい感じ!!!

e0125894_21452695.jpg

e0125894_21461740.jpg


私にもこんなして、よく抱きついてきてたなぁ・・・^^
e0125894_21463270.jpg




そして写真がお蔵入りしていましたが、これは3月の帰省前に作っていたミト服で、
1シーズンしか着ないままサイズが小さくなってしまったYouのTシャツで作ったリメイクです。
Tシャツの裾部分がスカートの裾になっておりまして、ひと手間省けております!(爆)
100均で「可愛い♪」と思って買ったものの、恐ろしくてずっと使っていなかったアイロン転写シートを
試してみたというチャレンジングな一品です!
e0125894_21514476.jpg

上の新品の状態からすでに何度もお洗濯しましたが、「すぐ剥がれて元々!」と思っていたカフェ模様の
転写シートは、少しひび割れは出来てきたものの、意外と健在です\(◎o◎)/!


こちらも、上のお洋服と同じ頃に作ったもの。私のTシャツの余り布にて♪

e0125894_215253.jpg


そしてこちらはお気に入りのお人形服パターンの第2弾。
前回は身頃とスカート&お袖の色を切り替えて作りましたが、今回は切り替えなしの同じ布で。

e0125894_215482.jpg


こんな感じで最近は手芸というよりミシンのブームが来ているようです・・・
まぁいつまでミシン熱が続きますことやら。。(笑)


**************************************

(本日のおさんぽ。)

空ちゃんと♪

e0125894_23181969.jpg


終点の公園にて、空ちゃんと似た配色の可愛い男の子に出会いました^^


そして、最後の立ち話をしているところにムサ君もやって来て・・・♪♪♪

e0125894_2324288.jpg


とても楽しいお散歩となりました^^ ご近所さんっていいな♪
[PR]

初めての道^^

さむい寒い週末を越して、今日あたりとてもよいお散歩日和だったので、
ミトと新規開拓コースを歩きました。

花の移り変わりを楽しみながら、のんびり初めての道を行きます。

もうつつじの季節ね~♪
e0125894_15382711.jpg

あら、こんなところにお稲荷さんが?
e0125894_1541429.jpg

モッコウバラがあちらこちらのお宅で花盛り!!!(ウチにも植えたいなぁ~♪)
e0125894_15431790.jpg

e0125894_15443444.jpg


ホタルが舞うという噂の川ってこのあたりのことかしら・・・
e0125894_15481682.jpg

いかにも出そうな里山風景です!!! (オバケみたいな表現になってしまいましたが…(^^ゞ )

そして、新緑の美しいこと!!!!
e0125894_15505685.jpg

この蛍光がかった黄緑は、季節限定のお楽しみですね^^



終点まで行ったところで引き返し、また初めての脇道に入ってしばらく行くと・・・、

あら、こんなところに可愛い公園があったのね~♪ (知らなかったわぁ^^)
e0125894_15544717.jpg


芝生のところでしばらく遊んで奥に入ったらば・・・、
e0125894_15584837.jpg


そこはいつも行く公園の裏門側だった
ことが判明・・・(アセアセ)
e0125894_162580.jpg



いやぁ~、何度かこのスペースにも来ているのに、そういえば冬枯れの時ばかりだったし、
またアプローチする方向が逆だと全く違った風景に見えちゃって・・・トチ狂ってしまいました! 

(さすが方向音痴の素因がこのあたりにメチャクチャ現れとるなぁ!)と我ながら感嘆したことです。(爆)

e0125894_1674414.jpg

e0125894_168752.jpg

e0125894_1682548.jpg


園内の花々になぐさめてもらいながら帰りました。(笑)



さてさて、
新学期を迎えた4月というのはなんとなく気分的にもバタバタしてしまって、ブログも滞りがちでしたが、
懐の深そうな新しい担任の先生の元、Youの5年生生活もスムーズに滑り出してひと安心です♪
親子ともども成長の1年となりますように。

ミトもね^^

e0125894_1612571.jpg




**********************************

(本日のオイシイ♪)

①パパの関西みやげ。
「らぽっぽ」のポテトアップルパイ^^ お店で焼くいい匂い、思い出すわ~!!!
e0125894_1703015.jpg


2年ぶりくらい♪ 関東来てからそういえば全く食べてなかったわ。
上手に温め返せて、久しぶりにすごく美味しかった~~!!!


②パパがMちゃんからおみやげに持たせてもらったチョコレート・スプレッド♪
e0125894_1763374.jpg


お昼にトーストのお伴として洋ナシの方をいただきましたが、
なめらかでラム酒が効いていて、大人ないいお味~^^


どうもみなさま、ごちそうさまでした!!!
[PR]
by charmy-you | 2013-04-23 16:14

ちびっこトリオ

おひさしぶり~^^ のお友だちを交えてのランチ・・・
e0125894_2125412.jpg


・・・の後は、それぞれの愛犬同伴で「空ちゃんちカフェ」♪
e0125894_2191886.jpg


おじゃまいたしまするぅ~~!
メンバーは、この御三方。
e0125894_21311384.jpg

e0125894_21294121.jpg

e0125894_21321196.jpg




むさ君とは、「お散歩といってもママに抱っこされている時間の方が長いんじゃないか」という
感じだった夏のパピー時代以来!
あれから短い秋の後、すぐ寒い冬がやってきたのでお散歩の時間帯がみなバラバラになり、
会えなくなっていたのでした。

あの時からすんっごくキュートな子だったけど、1歳さんとなった今の可愛さもどうでしょっ!!!!!


最初の1年って月齢の差が激しいからお互い「同い年」という意識はなかったけど、
よく考えてみたら、御三方は同級生なのよね~♪♪♪
e0125894_21431537.jpg


空ちゃんが6月生まれで、ミトとむさし君が早生まれの1月と3月。
なんとなく、空ちゃんすごくお姉ちゃま、むさ君すごい年下クンだと思っていたけれど。。

みんなまだ若いからか気が合うからか、とにかくよく遊びます^^
e0125894_2147981.jpg


「あーー、こういう姿を見ると多頭飼いしたくなるのよね~!」とは空ちゃんママ。

確かにたしかに、行動しぐさ3者3様、おもしろい~~^^ カワイイ~~!!!
ほんとにナイスなちびっこトリオでした♪♪♪


とても楽しい時間を本当にどうもありがとうございました!!!!
また遊んでね~^^ 
[PR]
by charmy-you | 2013-04-17 22:02

ドッグランってたのしいね~~!!!!

ハーイ、ミトで~す^^
きのうミトは、思いっきり広いところで走り回らせてもらいました!!!

e0125894_23381852.jpg


いつもお友だちと遊ぼうとすると絡まりあう邪魔なリードを外せるって、
なんて素敵なことでしょう♪
e0125894_234146.jpg


この広~い素敵なドッグランは、PEPEっ子ナツちゃんのお父さんが
手作りされたものなんですって\(◎o◎)/!
e0125894_2344035.jpg


ナツちゃん(4才)は、血筋的にはミトの伯母ちゃまにあたるんだけど、ミトよりももっともっと
小柄さんなんだよ。1.1㎏なんだって! 
ミトより小さいヨーキーさんには、初めて会ったよ。
どっちかというと、ミトの方が伯母さんみたいでしょ?(笑)
e0125894_23474720.jpg


お友だちと いっぱいいっぱい走り回ったり、
e0125894_23555960.jpg

なかよし したり・・・
e0125894_23571870.jpg


ほんと、たのしかった~っ!!!

e0125894_014840.jpg



そして、家に帰ってからのお楽しみは、ナツちゃんちの「元気卵」です!!!
ナツちゃんのおうちは養鶏場を営まれているのです♪
e0125894_072436.jpg


ふっくらとした大きな卵!!!
黄身もプルンプルンの弾力です^^
e0125894_0141934.jpg


おまけに付けてくださった特大卵は
「もしかしたら黄身がふたつかも・・・」とのことでしたが、お見事、ビンゴ~!!!\(^o^)/

炊き立てご飯にかけていただきましたが、濃厚で卵の美味しさがギュッと詰まった
最高の「卵かけごはん」でした!!! しあわせな美味しさ~~!!!!


そしてそして、昨日はナツちゃんのグランパさんがお山で掘りたての筍まで
いただいてしまいまして、大感激です!!!!
e0125894_0263680.jpg


今日はそれを「筍ご飯」にさせていただいて、もう、家族みんなでハフハフっ♪♪♪
おかわりーーー!!!!!!
これ以上ない新鮮な、最高の春の味覚を味わわせていただきました!!!!
e0125894_0302287.jpg

本当にごちそうさまでございました。


**********************************

(おまけ)

春の味覚と言えば・・・
この春休みも山口で恒例の「わらび取り」をしました。 (3/28 桜も満開でした!)
e0125894_040422.jpg


そして灰汁抜きして翌日の蕨ごはんが何よりのお楽しみです^^
e0125894_0415271.jpg


春のものをいただくと、冬の間に鈍った体がパァッと目覚めていくような気がします。
[PR]
by charmy-you | 2013-04-14 23:57

春眠。

先週無事に帰省の旅から帰ってまいりました~♪♪♪

e0125894_22501385.jpg


・・・が、しかし、しばらくネットから遠ざかっていた間に、
ブログの書き方から書く習慣まで、すっかり頭と体が忘れてしまったようで・・・(アセアセ)


「現世に戻ってきたリハビリ」と称して、帰ってからちまちまとミト服2着作ってました(^^ゞ

e0125894_2324186.jpg

ガールズ用のTシャツ(ユニクロ×グリーン・ゲイト コラボ商品)を素材に使ってみました。
e0125894_23111210.jpg


e0125894_23351.jpg

初めて作る型ですが・・・、まるでお人形さんのドレスだわっ!(爆)
e0125894_23133174.jpg




それにしても、春はなんでこんなに眠いのでしょうか???

e0125894_22375152.jpg


ミトも同じ思いのようでして、元気に跳ね回るお散歩タイム以外は
春眠をむさぼっていらっしゃいます。(この姿を見ると誘われる誘われる!)

昨日は「ウチの子記念日 1周年♪」
e0125894_23413259.jpg

ほれほれっ、また草をのどに詰めるよっ。
もうすっかりウチの子です♪ (それにしても何故にこの写真!?)



(おまけ)
Jackieへの山口みやげ。
e0125894_23455710.jpg


想いはすべて 彼女に丸投げ。。(超爆)
e0125894_23483099.jpg

[PR]