Char's Cafe

ザリーはオスかメスか?

ザリーの雌雄は、別段気にせずに1ヵ月半の歳月が過ぎようとしていました・・・。
このあたり、ペット犬などでは考えられない淡白なつきあい方です。
が、そういえばYouの借りてくる図書館のザリガニ図鑑には「おすとめすの見分け方」
が図解してあったなぁ・・・と

せっかくの機会なので、ザリーをつまみあげた手を、ひっくり返してみました。
e0125894_1441261.jpg

ザリガニには大きなハサミ爪の他に、先端に小さなハサミのついた脚が4対ありますが、
その真下の腹部に交接器がついていれば、オスだそうで、
ザリーには・・・、はっきりと、ありました!
1対の向きの違う小さな脚のようなものがそれです。
ザリー、君はやはりオスであったか・・・。
というのも、水替えのときの猛々しくハサミを振り上げて向かってくる好戦的態度、
お腹が空いているはずなのに、餌をやっても「武士は食わねど高楊枝」的な
やせがまんをして、決して見ている前では食べない事実・・・などからして、今までにも
オス???と感じることはありました。調べてみるまではしなかったんだけど。

今日のご機嫌なチャーミー
e0125894_14183167.jpg


最後に・・・、
男の子のいる家の玄関の基本
e0125894_14191329.jpg

1年中出ている捕虫網と飼育ケース・・・。
[PR]
# by charmy-you | 2007-06-07 14:32

こんな子もいます

生き物好きの我が家ですが、先ごろ新たなるペット(?)が加わりました。
ザリガニの・・・その名も「ザリー」。
e0125894_1593725.jpg

パパとYouがゴールデンウィークに苦楽園の樋之池公園(西宮市)で釣ってきました。
この池には野生のザリガニがたくさん住みついていて、休日には父子でザリガニ釣りをする
姿をよく見かけます。

ザリーを撮影していたら、ポーチで遊んでいたチャーミーが気づきました。
ち:「なに? それ・・・たべれるのぉ?」
ざ:「えぇい! はなさんかぁ!!!」
e0125894_15173227.jpg


ペットは室内飼いを基本としていますが、「ザリーは野生だからお外の方が好きよね!」と
勝手に決めつけて、庭先でバケツ飼いしています。
それにしてもザリガニは丈夫! チャーミーなど見習ってほしいほど・・・。
2,3日食べなくても元気だし!(←・・・って、餌やるの忘れるなよぉ!)

本日のおやつ
今年お初のとうもろこし。甘くておいしかった~♪ それにしても子供の頃に食べていた
とうもろこしは、やたらと実の皮(?)が歯の間に挟まって、それだけがイヤだったものだけど、
いつの頃からか実ばなれがとぉってもよくなったわねぇ(←年齢がわかる?)
e0125894_15261435.jpg

[PR]
# by charmy-you | 2007-06-06 15:30

ブログ開設しました

本日、ブログ開設しました。
10年連れ添ってきた愛犬チャーミーのこと、もうすぐ5歳の息子のこと、趣味のことなど、
日々の生活で起こるあれやこれやを綴っていこうと思います。
e0125894_14364250.jpg

去年の秋から長いこと楽しませてくれたビオラも、そろそろ終わり。
Youは2日前から風邪をこじらせて、幼稚園お休みしています。
e0125894_1447157.jpg

今日のおやつ。牛乳ゼリーwithキウイ&ベリーソース。
牛乳ゼリーがふるふるで、Youの痛い喉にgoodなゆるさ♪
e0125894_1521715.jpg

チャーミーも、Youとだらけています・・・得意技!
[PR]
# by charmy-you | 2007-06-05 12:34 | 家族