人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

お蔭さまで、だいぶ快復してきました♪

一時は野菜スープの上澄みくらいしかダメだったYouさんですが、
お蔭さまで、昨日はなんとかデコレーションしないバースデイ・ケーキでお祝いできる位までに
回復しました!
お蔭さまで、だいぶ快復してきました♪_e0125894_2346316.jpg

ちょうどシフォンケーキをいただいていたので、生クリームなんてまだまだとんでもないといった感じの
Youの体調には絶好の体に優しいお誕生ケーキとなりました!!! 
クリームでデコレーションしていないお誕生日ケーキなんて、お菓子屋さんの店頭では探しても
なかなかないですものね。助かりました!!!
これまた頂き物のジューシーなフルーツさん達と一緒に・・・ 
Youも久しぶりの固形の食べ物にうっとり~~!!!

みなさん、ご心配をおかけしました。ごめんなさい!
まだまだ食事は素うどん・・・とかの世界ですが、めきめきよくなっている感じがしているので、
完全復帰も近いはずです♪

***************************************

今回みたいな上から下から大量の水分を出してしまう病気で一番心配なのがやはり脱水。。
いろいろ調べていたら、市販のスポーツドリンクよりもこちらの方がよいということで、
作って与えていました。WHO推奨の経口補水液と呼ばれるドリンク。
お蔭さまで、だいぶ快復してきました♪_e0125894_01329.jpg


水500ccに対して、塩1g、砂糖20g、レモン果汁少々(6分の1個分くらい入れてみました)
というありふれた材料を全部混ぜ合わせるだけの、簡単ドリンク。
(ちょっと色がついているのは、ウチの砂糖が三温糖だからです)

飲んでみるとかなり塩みを感じるのですが、下痢や嘔吐による脱水は水分だけでなくナトリウムも不足した状態になるので、これくらいの塩分が必要なのだそうです。
「〇カリ」などのスポーツドリンクは、このナトリウムが少なく(必要な値の3分の1以下)、逆に糖分は5倍以上で、実はあまり適していないということでした。
(今まで嘔吐下痢のときはよく飲ませていたのですが・・・)

これからの季節、熱中症対策にも大いに使えるということで、そう美味しい物ではありませんが
不味くもないものなので、まめに作って飲もうと思っています。

*****************************************

(おまけ)
こんなん出来ました~♪ ダヤンの夏の切り絵。
お蔭さまで、だいぶ快復してきました♪_e0125894_039040.jpg

by charmy-you | 2009-07-19 23:58 | カナリア部
<< 行ってきま~す♪ Youさん、おかげ様で7歳ですが… >>