人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

おぉ~、こんなところに! & キルト生活

自転車で近所に買い物に行く途中、道端にオブジェのように こんな方達が・・・
おぉ~、こんなところに! & キルト生活_e0125894_16255948.jpg

10mほど行き過ぎたところで、
「えぇっ\(◎o◎)/!」と引き返し(←ちょっとケーコートー)
激写!(↓ かなり迷惑そう・・・(^^ゞ )
おぉ~、こんなところに! & キルト生活_e0125894_1626398.jpg

ここの田んぼ、合鴨農法してたの???!
おぉ~、こんなところに! & キルト生活_e0125894_1627330.jpg

のどかな風景になごみました。Youの校区なのですが、このあたりはまだまだ田畑がとても多いのです。
道理で、普通に帰ってくれば15分の道のりが、30分も40分もかかるわけだっ!



ただ今製作中のハワイアン・キルト。初めてのちょっこし大物。(といっても33×33くらい)
おぉ~、こんなところに! & キルト生活_e0125894_1639113.jpg

キルティングの作業が好きです。
ちくちくちくちく丹念な仕事ですが、縫ったところがぷっくら膨らんで、模様が浮き上がってくる満足感が
たまりません^^
まだまだ慣れていないので、布の下で針を受ける左手の中指の先が少しはれちゃった感じ。
長年やっているうちに、ここがタコになりそうな予感・・・!

実はこれが3作目。


少し前に、こんな小さなコインケースを作っていました。
おぉ~、こんなところに! & キルト生活_e0125894_16473531.jpg

ハワイアン・キルトはハワイの植物をモチーフにしているものが多いですが、これはなんだか
お分かりでしょうか?
そう、エンジェルス・トランペットです!
おぉ~、こんなところに! & キルト生活_e0125894_16513176.jpg

上は、山口でとてもお世話になった方が撮られた写真で、結婚のときに贈っていただき
とても大事にしているものです。被写体もご自分で育てられたお花です。
青空にくっきりと力強く咲いている様子が、なんとも力の沸いてくる写真で、結婚以来毎日私たちの
生活を見守ってくれています。そんなわけで、私の大好きなお花です。
「天使のラッパ」・・・初めて聞いたときは、そのあんまり素敵で夢があるネーミングに感動したものでした!!!

ハワイアン・キルトには、このエンジェルス・トランペットがモチーフになっているものも多いです。
ハワイアン・キルトにハマりだしてすぐ、「ひどくご無沙汰しているし、上手になったら、このモチーフで何か作って
贈らせていただきたい」と思っていましたが、上手になる全然前にちょうどの機会が訪れたので、
この拙い段階でずぅずぅしくも・・・。
キャシーさんの本に載っていたパターンで。色は違っていたのですが、上の写真をイメージした配色で。

中はこんな感じ。コインと折りたたんだ紙幣がちょうど入る大きさだそうです。
おぉ~、こんなところに! & キルト生活_e0125894_17131213.jpg





そんなこんなで、キルト生活楽しんでいます♪
まだいろいろ材料は仕込んでありまして・・・(汗) こなせるのでしょうか、私。。
この夏は、ハワイア~ンなマイ・ルームになってきそうな予感です・・・!
by charmy-you | 2010-07-06 17:35 | カナリア部
<< 梅雨で降り込められ、おうち生活 今日から7月! >>