人気ブログランキング |

Char's Cafe

長崎の鐘

 
長崎の鐘_e0125894_16593365.jpg


春に帰省した時に、実家の食器棚の中にあった懐かしいものを持って帰ってきました。

これは中学3年生の時に、担任の先生からいただいたもの。

私、中学生活最大のイベント(?)である修学旅行に病気で行けなかったという 暗い過去を持っているのですが(爆)、
修学旅行の翌日に、浮かない気持ちで登校すると、私の机に山盛りのお土産が乗っていまして・・・\(◎o◎)/!


びっくりするやら 感激するやら・・・!!!!!

その中に、担任の先生が長崎の浦上天主堂で買ってくださった「長崎の鐘」がありました。
(セットだったマリア様の像の貯金箱の方は、どうしても見つからなかったのですが・・・)  
いただいてから長いこと、ディナーベルとして使っていました。
先生をしのんで (いや、先生は今もたいへんお元気です!)
私も「ごはんよ~」のベルに使おうと思って持って帰ってきたのですが・・・


ミトンちゃん いけませんベル」になってしまいました! (先生ごめんなさいっ!)


こんなこと 日常茶飯事なのですが・・・
長崎の鐘_e0125894_17205790.jpg


チリンチリン~とベルを鳴らすと・・・
長崎の鐘_e0125894_1722820.jpg

ビックリしてやめてくれます。(今のところ)
しかしこの家、ベルの音が頻繁に鳴り響いています。。

困るのは、いつも「長崎の鐘」が手元にあるわけではないことです。
そうだ!
 「イエローカード~!!!」っていうことで、ホイッスル鳴らすのもいいかも^^
いつも首から下げとくの。(爆)



******************************************

(おまけ)
春の帰省では、じぃじがYouに原爆ドームを見せておきたいと みんなで広島を訪れました。
長崎の鐘_e0125894_17373397.jpg

長崎の鐘_e0125894_17324037.jpg

センシティブなYouなので、原爆ドームを見ただけでいろいろ激情が走るようでして、
平和記念資料館にも入りたかったのですが、まだ彼には刺激が強すぎるだろうということで見送りました。

山口の公立小学校では小学五年生の見学旅行で訪れるそうです。
この時期の子供の一学年の差は精神的にも大きいですものね。
また入ろうかという気になったら 一緒に入ろう^^
by charmy-you | 2012-04-23 17:41
<< お膝好き♪ 「ミトちくりん」 >>