人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~

ミトンが訊きました。
「ねぇママ、この浜辺のずっと先にあるあのお山は、どんなところなの?」
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_1846140.jpg


あのお山のふもとにはね、ママが3年間通った中学校があるんだよ^^
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_18504038.jpg

瀬戸内海国立公園の中にある学校でね、
右手には山、左手には海… ぐるりと大自然に囲まれた素晴らしい環境だったのよ。
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_18594189.jpg


おぉ、ママの青春のテニスコート♡
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_1901624.jpg

宗方コーチや藤堂さんはいなかったけど…
ママは岡ひろみで頑張った♡(←一部美化♪)

今も昔も変わらない野球少年達…
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_1984548.jpg


遠泳大会は楽しかったなぁ~! ママは海泳ぎが得意だったからね♡
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_1911367.jpg

この湾の中を、みんなで列になって1㎞ずつ三角形に泳ぐの^^
大きな太鼓を乗せた手漕ぎ船が帆走してくれていてね、ドーン・ドーンという太鼓の
ゆっくりしたリズムに合わせて泳ぐのよ。
浜に上がってからの熱々の飴湯が美味しかったこと!
うん、このおはぎも美味しいねぇっ!(モグモグ)
花も団子も両方サイコー!!!(モグモグモグ)

中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_1920174.jpg

はい、ここから峨嵋山と呼ばれる山に入りますよ~。
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_19274048.jpg

中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_1927957.jpg

中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_19294463.jpg

落ちた松葉の香ばしい匂い! そうそう、この香り、なつかしい!!!

そう、この展望台からの眺めが好きでね~♡ 
水平線が弧を描いているでしょ。地球はやっぱり丸い!って感じだよね♪
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_208769.jpg


ここの下の海岸は、クサフグの産卵地として貴重な場所なんだよ。
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_20103969.jpg

先生の引率の元、産卵予定時刻に合わせて、学年全体で見学に行ってね、

この丸い石のあたりまで無数のクサフグがピチピチあがってくるんだから。
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_20154842.jpg

目の前で繰り広げられる自然の神秘を、みんなして神妙な顔で見守る姿が
卒業アルバムに残ってるわ。

ミトもなんだかワイルドな気分になってきた?(笑)
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_20203875.jpg

ちょっと休んでいこうか。
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_20222180.jpg

さっきワイルドしてたのは、あそこだね^^
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_20181863.jpg

さぁ、お腹もペコペコだし、引き上げるとしましょう!


…で、やはり通学路でよく前を通っていた小さなお店でお昼。
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_20274457.jpg

食べ盛りのYouと一緒だと…
どう見ても、食べすぎですっ!  完食!!!\(◎o◎)/!


その時、ミトは・・・
中学時代の思い出の場所へ ~山口帰省編 その②~_e0125894_20303117.jpg



お店に入る前に店先の店員さんに小型犬がいることを言って相談してみたら、
初めてのケースだったらしく奥の大将に訊きに行ってくれて
「鳴かれると他のお客さんにね…ということなんですけど」というお返事。

衛生上の理由ではないようなので、ミトが無口なことをいいことに
「そういうことなら、たぶん絶対に鳴きませんから♡ もし鳴いたらすぐ出ますので^^」
「そうですか、では」
ということで目出度く交渉成立して、無事お昼にありついたというわけでした♪


Youにクサフグ産卵地も見せることができて、私としては大満足な
思い出の地探訪となりました^^

来年は5年に1度の中学の同窓会!
今度は出席できるかしら~~♡ 
前回は直前にYouがしょう紅熱にかかり帰省自体が取りやめになったんだっけ。
あれからもう5年になるの\(◎o◎)/! いやはや…




***********

帰ってきてから、こちらのお花見も楽しんでいます^^
また時事ネタも入れますね~♪
by charmy-you | 2014-04-07 20:54
<< ミトの大いなる野望と妄想♡ ~... ふるさとの海 ~帰省編①~ >>