Char's Cafe

雨の日のお家生活

新作のシュシュをつけて、ワクワク顔で待っているものは・・・
e0125894_15372249.jpg

かき氷♪
ち: はぐはぐ、んごんご、んまんま・・・あ もうない。。
e0125894_15375265.jpg

大きなワンコでは、四角い氷をそのままゴリゴリ食べる子も多いと聞きますが、
チャーミーはその食べ方は苦手で、かき氷にしてやると喜んで食べることが判明!
暑くてハァハァしている日は、なにもかけないかき氷をおやつにあげることに
しました。かき氷器にバラバラ!と氷を入れる音を聞きつけると、すっ飛んできます。
お腹をこわすといけないので、量は氷1~2個分ですが・・・。

**********************************

最近、今まで捨てていたものが再利用できると知って、脱臭剤として使っています。
コーヒーをドリップした後の粉。
e0125894_15383251.jpg

これ、案外効果ありますね。エコな感じもちょっと気分いいし。
1階と2階のチャーミーちゃんトイレのそばには必需品です。

平らに広げ、500Wの電子レンジで2分程度チンしてしばらく置いておくと、
きれいに乾燥するので、作るのもお手軽。
ウチでは、コーヒーは主に私しか飲まないのですが、毎日2回くらいは淹れるので、
積み重なれば、充分な量が作れます。

***********************************

今週は天気予報も、毎日雨マーク。梅雨も終盤に入って、本格的になってきました。
こういう季節は、集団生活の場でも、いろいろウィルス性の病気が流行っているようです。
今シーズンは、まだもらってこないな・・・と思っていたら、Youも昨日、ひどくお腹をこわし、
今日は幼稚園お休み。食べさせるものに困ります。。

一方、こちらはお腹をこわすこともなく、よく食べ、よく出しています。
アゲハの幼虫。
e0125894_1554393.jpg

虫好きのYouにと、幼稚園のお母さんからいただきました。只今、体長1.5cm~2cm。
図鑑によると、2齢幼虫という段階か? 本当に、鳥の糞そっくり!
身を守るために、自然界も、よく考えています。

実は、わたくし、カブトやクワガタ、カナブンといった甲虫はOKなのですが、
イモムシ系はあまり得意とは言えませんの・・・。
アゲハの幼虫も、成長した暁には、あの目みたいな模様が、なんとも・・・。
いや、しかし、
ここは息子の自然科学への興味をはぐくむためにも・・・。
がんばれ~! 
[PR]
by charmy-you | 2007-07-11 16:10
<< 5歳になりました! 七夕 >>