人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

夢の一斤喰い

切り絵、新作できていました♪
夢の一斤喰い_e0125894_1095285.jpg

ダヤンの手にしているのは、ねずみパン
「ステンドグラス」というタイトルがついていたので、水彩でそれっぽく彩色してみましたが、
いかがでしょうか。
切り絵としては、バックが無地の方が映えるような気もするのですが・・・。

************************************

パンと言えば、今年は元旦早々、たいへんなことがありましたっけ・・・!
いえ、全ては私が悪いんです。何年、チャーと付き合っているのかと。。

大晦日に珍しく夜更かしをした私ですが、元旦はウチのパパ、午前中出勤が入っていたのです。
1年の始まり、元旦早々、仕事に行く夫を朝見送らないわけには行かない・・・と、さすがの私も早くに起きて、ごくろうさま・・・と送り出したわけです。
しかし、コアラ並みの睡眠時間を確保したいツェツェ蠅に刺されたかのような眠り姫(←パパの付けた渾名)の私のこと、4時間睡眠では、起きてはみたもののフラフラなわけです。
そのままリビングのホットカーペットで行き倒れになっていたのですが(このとき、チャーも私と背中をくっつけて高いびきをかいていた)、
しばらくして、「このままこうしていてもダメだ~、もう一度寝直そう!!!」と二階の寝室にフラフラと移動・・・。

そう、この時です!
まさしく、この時に私は判断を誤ったのでした。

ふだん、チャーひとりでキッチンに続くリビングに残しておくなんてことは、ありません。
無人になるときは廊下まで出して勝手に入らないようにドアを閉めておきます。
リビングやキッチンってところは、思わぬいろんなものが転がってますからね~~。
(↑モノが多すぎるのでは??というツッコミは無し)
こちらにとっては風景の一部となっていて無防備でいるものがあると、必ずややってくれる者が
約1匹・・・。
過去11年間、その期待を裏切ったことはありません。
えぇ、口癖のめっぽう悪いチャーですから、その辺の信用度は限りなくゼロに近いのです。

というわけで、無人になるときは必ずやリビング締め出しにすることにしていたのに、この元旦の朝は、何をとち狂ったかワタクシ、「スースー、よく眠っているし、起こすの可哀そうよね~。キッチンにはやられそうなもの何もないし・・・、よし大丈夫! このまま置いていこう!」と、
いびきをかいて眠るチャーひとり残して、2階へ・・・。

1時間くらい経ったところで、トコトコ足音がして、チャーも寝室に戻ってきました。
「ブフーブフ~・・・」と今思えば妙に満足そうないびきをかいて、また一緒に眠ったものです・・・。
で、さらにもう1時間後・・・。Youも「お腹が空いた!」と機嫌が悪くなってきたので、この辺りで限界かとまだフラフラしながらリビングに降りていくと・・・

「はぁ??!!!  なにコレ!!!!」
白い硬式野球ボール大の物体がフローリングに こんもり・・・

一瞬、チャーの戻したブツかと・・・
取り乱しながら駆け寄りブツに手を伸ばすと・・・
「ん? やわらかい・・・   この触感・・・   こ、これは・・・もしかして・・・ 
あーーーーーっ!!!!!
」(←チ~~~ン! 合掌)

前日の大晦日の夕方に、パパにお正月用に買ってきてもらっていた○○の山食、焼き立てでスライスされていないローフ丸ごと一斤!!!
えぇっと・・・どこに置いていたか。。 
うわっ、そういえば、無造作にピアノの上(鍵盤の蓋の上!)に置いたまま移動させるのを忘れていたのでした!!! 
食パンの袋を開けることくらい朝飯前!(文字通り、中身は朝飯になったわけですが・・・) 
○○のロゴの入った白いビニール袋、食パンの入っていた透明のビニール・・・転がっています。
届くかぁ~、届いてしまうか・・・この高さ。。 届くよなぁ・・・(ガクッ)。恐る恐るピアノの傷をチェック・・・こちらはセーフ。。軽々と届いたことを物語っています。。

お正月、元旦早々、やられてしまいました。。
が、チャーミーにとっては、誰にも邪魔されず、夢の食パン一斤喰い!!!
巨大なサイコロを転がすみたいにして、かぶりついていったのでしょうねぇ~~(卒倒・・・)
・・・で、さすがに全部食べ切れなくて、いちばん柔らかくて美味しい中心の部分、野球ボール大、
残したと・・・。(チャーでも残すんだぁ!・・・と妙に感心)
食パンには塩分も結構入っていますし、体の方が心配でしたが、なんとか無事なようでひと安心。
その日は、バカみたいにお水ばかり飲みに行っていましたが。 
ほんと、気をつけなければ!!!

・・・で、夫。
ふだんなら、パンをあまり食べない人だし家にいる時間も少ないので、こんな事件があっても気がつかないのですが、今回は休暇中だし、なにしろ自分が寒い中買ってきたパンのこと・・・
気付くかも!!! どうやって、隠蔽するか??? とりあえず、黙っとこ!

と思っていたら、もう翌日に気付きましたがな。。

「言ったら怒るもん! ぜぇ~ったい怒るもん!! 怒んないって約束してくれたら言うけど・・・」
「約束するから、どうした。     ま、まさか・・・   チャーが食べちゃったとか (怒怒怒)」
「あ、ほら、怒んないって約束したのに・・・」
「そんなら何? ボクはチャーのために、○○の(高い)食パン、大晦日にわざわざ買いに行ったってわけ??? 大体なんで、チャーがひとりでそんなことする暇があったわけ???? 
どういう状況で?????」
「あ~~、やっぱ怒ってるぅ!」

しぶしぶ状況を説明・・・

「ダメだって、チャーをひとりでこの部屋に残しちゃ~。ヤツは100%やるんだから!!!(怒)×5」
「怒んないって約束したから言ったのにぃ~~」
「大体、ボクに隠そうとしたでしょ。それに腹が立つ!!!」
「だって、ほら、聞いたら絶対、怒るじゃん!」

チ~~~~ン・・・

パパの怒りが諦めに変わった頃、チャーミー登場。
空気の読める犬・・・???
「よかったな、チャーちゃん。お正月のご馳走になったな。お年玉や」

ふぅ・・・よかった。。(←なにが「よかった」じゃ!)
それからしばらく、「ボール大、残してたんでしょ? それまたあげれば? あげれば??」と
言ってきていた夫でしたが、私にそれを聞かないで。。
そんなもんパニックになったあの場でとっくに・・・。

一年の計は元旦にあり
チャーがこのことわざを知っているとは思えませんが・・・宣戦布告??
あな怖ろしや!!! 
今年は特に、気をつけますです、はい。。
by charmy-you | 2008-01-16 11:31
<< じいじの絵手紙 チャーミーの11歳お誕生日! >>