人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

じいじの絵描き旅in神戸

少々、前の話になりますが・・・
春休み、山口のじいじが絵を描きに神戸に遊びに来ました。
せっかくこちらに来たのだから、ウチに泊まってくれればよさそうなものなのですが、
今回は目的がはっきりとしていて、なにしろ「朝起きてご飯を食べたらすぐ描き始めたい」
(光線の関係もある)ということで、異人館のある北野のホテルに投宿。
Youと私が会いに神戸に出向くという形をとりました。

神戸の街には日常的にしょっちゅう出ていますが、異人館のある北野となると、
私もかなり久しぶり!
最後、こんなに坂、きつかったっけ??

さて・・・、じいじはいるかな?
いたいた!
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_18133432.jpg

円形広場から春の「萌黄の館」を描いています。
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_1814230.jpg

8時前から描き出し、私たちが到着した11時近くにはもうほとんど仕上げの段階でした。

北野も春爛漫!気持ちいい~~♪
近くにいたこんなカワイイわんちゃんと記念撮影させてもらったりして待っていると・・・
さて問題です!このワンちゃんは、何と何のミックス犬でしょうか?
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_18145457.jpg

程なく、絵の完成です♪
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_18151931.jpg

美味しいイタリアンのランチをご馳走になり・・・
当初の予定通り、ロープウェイに乗って布引ハーブ園に行こうということになりました。
ロープウェイ乗り場は異人館通りからすぐのところにあります。

途中の桜並木がこれまた見頃でした♪
久しぶりに会ったYouとじいじ。。
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_1058926.jpg

ロープウェイの中からの景色。神戸の街と海を一望できます♪
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_112957.jpg

まだ、ハーブの盛りにはちと早いですが、春の花が盛り!
視界が開けていて遠くを見られるので、いつもお疲れさんのが喜んでいるのを実感。
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_11134848.jpg

Youは、じいじが今回お土産に持ってきてくれた本格的な双眼鏡を覗き込んで
探検家気分です。
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_1142944.jpg

温室は、珍しい熱帯植物がいっぱい!
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_11131142.jpg

バナナの木と房もありました。
このバナナの房は小さいけれど、じいじが子どもの頃、外国航路の客船の船長だった叔父さんが帰国時に、大きな大きなバナナの房をお土産にツルごと持って現れたことがあったそうで、あれは楽しかった等々という話で盛り上がりながら・・・の記念撮影です。
バナナの前で写すと、ますます「おさるのジョージ」っぽいYou
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_1127567.jpg

なにしろ、このハーブ園、山の斜面に作られていてロープウェイの頂上が入り口、
見学して一駅分下ったところが出口となっているので、園内全面的に強烈な下り坂です。
入り口にも「小さなお子様を走らせないで」との注意書きが。。
Youがむやみやたらと広いところで走りたがっていたもうちょっと小さい時期では
ちょっとここに来るのは無理だったねぇ~、瞬く間に怪我してたね~なんて言いながら
そろそろ終点・・・。おや、あそこに見える小屋は。。You目ざとく幟発見!
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_11415879.jpg

じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_11312764.jpg

ソフトの大好きな「マリちゃんワールド」のグルメなマリちゃんを思い出しつつ・・・
じいじの絵描き旅in神戸_e0125894_11315712.jpg

お味?肝心のサクラ味かどうかは・・・あんまり分からなかったけど、
高台で春風に吹かれながらのソフトクリームは格別よ・・・ね♪マリちゃん!

それでは、じいじin神戸・・・つづく。。

上のワンちゃんのクイズにも、どしどし挑戦されてみてくださいね~♪
by charmy-you | 2008-04-16 11:54 | おでかけ
<< じいじの絵描き旅in神戸その2 桜よ、今年もありがとう! >>