人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Char's Cafe

インテリア茶箱&父の日

先日、幼稚園ママのお友達に教えていただいて、「インテリア茶箱」なるもの作りました。
お家で見せていただいた時からずっと作りたいと思っていたから、こうして出来上がって
本当に嬉しいです\(^o^)/
インテリア茶箱&父の日_e0125894_024517.jpg

茶箱に厚手のキルト綿が貼ってあるもの(ここまではキット)をインテリア用ファブリックで覆って
作っていきます。
固定は大きいホッチキスをバンバンと打ち込んで。布を引っ張りつつ、歪みなくたるみなく覆って
いくというのがなかなか難しい作業なんです。
今回作ったのは茶箱のヌード寸法が43×29×31という小ぶりサイズなので、もっと大きな茶箱で
作るよりずっとずっと簡単なんだそうですが。。
でも、ちょっとした椅子職人気分で、えらく楽しかったです!!!
蓋の部分にはウレタンも入っていて、クッション性もバッチリ。

布はローラ・アシュレイのセールの時、特価でゲットしていました♪
作っているとき、みんなで「何の花かしらね~?」と言っていたのですが、タグに「マグノリア」と
ありました。ジュリア・ロバーツ主演の同名の映画がありましたね!!!
なんだか、一層 愛着がわいた感じ。。

茶箱だからアルミが打ってあって湿気がこないので、優秀な収納ボックスになります♪
私は、最近あふれてきた手芸用品(ビーズや刺繍や毛糸関係その他諸々)を入れるつもり。
同サイズで、もう一つくらい作りたいわぁ。。

**************************************

今日は幼稚園は「父の日参観日」。
パパを喜ばせようと一生懸命この日のためにお歌の練習とプレゼントの制作をしていた
ようなんです。
何を作っているのかはずっと内緒で、私もとても楽しみに待っていました♪

まぁスゴイ! 木工制作だったのね。初めて作ったはずです。本立てですね。
CDラックにしてもいいかも♪
インテリア茶箱&父の日_e0125894_115375.jpg

そしてサイドにはパパの似顔絵。
インテリア茶箱&父の日_e0125894_1151872.jpg

もう一方には、がんばって書きました「おとうさんありがとう」の文字。「あ」とうさんになってますが。
インテリア茶箱&父の日_e0125894_1153776.jpg

そして、年長さんの皆で考えたらしい「パパのうた」!!!!!
インテリア茶箱&父の日_e0125894_1155772.jpg


なんて素晴らしい父の日のプレゼントでしょうか\(^o^)/
「指をね~、かなづちで打っちゃったんだよぉ。でも泣かなかった!」というコメントつきでこんな素敵なプレゼントをもらったパパ。
ついて行かなかったので、表情が見られなくて残念でしたが・・・。
いつも子どものレベルを考えながら、少しチャレンジも入れながら素敵なプレゼントを考えてくださる
先生に感謝です。パパも、とても喜んでいました。
先生、Youくん、ありがとうです!!!
by charmy-you | 2008-06-15 23:58 | カナリア部
<< あ~した 天気に しておくれ~~♪ 海遊館 >>