人気ブログランキング |

Char's Cafe

カテゴリ:家族( 18 )

クリスマスの飾りつけ

クリスマス・シーズンですね~♪
我が家でも毎年、いろんなコーナーにクリスマス・グッズを飾って楽しんでいます。

今年のニュー・フェイスはこちら!
e0125894_11501928.jpg

フラワーのお教室で、教えていただいてきました。
ちょっと珍しい形で、ステキでしょう? ものすごく気に入っています!!!
ヒバとスギの枝を花束のようにまとめて、そこに、大小さまざまな松ぼっくりや雪の結晶の飾りなどを
付けていきます。
リボンは赤系、緑系、黄色系・・・さまざまな選択肢があって、合わせてみるとどれもそれぞれのよさがあり、迷いに迷ってしまいましたが、最終的にこの透け感のある茶色のリボンにしました。
玄関のドアなどにかけて、外にも飾れるものだそうですが、いつも眺めていたいので、室内に飾って
みました。
Youもそろそろヘンなイタズラをしなくなったので、テレビの上も、小人のサンタさんや雪のお家で、
ちょっぴり飾りつけ♪
e0125894_11593667.jpg

私の部屋の出窓も、クリスマスムードに。。 とても大切ないただきものです♪
e0125894_12102024.jpg

クリスマス・グッズが大好きで、長年の間にいつの間にか、たくさん集まってしまいました。
私のハンドメイドのものを含めて、まだまだたくさんあるので、少しずつアップしてみますね。

こちらは、クリスマスとは関係ありませんが・・・
e0125894_12134216.jpg

Youの幼稚園のバザーで、とても可愛いフォトフレームを買っていました。(フォトフレームもつい欲しく
なってしまうもののひとつ・・・)
本来は、お誕生からの1年を飾る写真立てなのでしょうが、ウチはYouのいるところにはチャーもいるという家族なので、その辺は知らん振りして、なつかしい昔の写真を選んでみました。
ほんの数年前のことなのに・・・こんな時代もあったのね~~。。懐かしいわぁ!

*************************************

明日はYouの幼稚園のクリスマス会。運動会と並ぶ幼稚園の2大行事です。
Youたち年中さんは、「ブレーメンの音楽隊」の劇を見せてくれます。
この日のために、かなり一生懸命(先生方が?)練習を積んでいる様子。
昨日は、学年全体の忘年会があったのですが、お隣に座ったお母さんが
「ウチの子、最近、夜すごい歯ぎしりしてんねん。やっぱあれで結構クリスマス会のプレッシャーが
かかってるんやろか??」と冗談交じりに言っていて、大ウケしていたら、
ゆうべYouも盛大な歯ぎしりしてました。 だ・大丈夫かしら??

Youは、犬の役で登場します。ロバがやりたかったそうですが、ジャンケンで負けて犬に・・・と
決まった当初、ちょっと不満そうにしていたので、
「Youほど、犬役に向いている子はいないよ~。何しろ、生まれたときからチャーちゃんと一緒にくらしているんだからね! 犬の気持ちがとってもわかるでしょ? 犬役はYouのためにあるといってもいいほどの、適役だよ~!!! 頑張んな~♪♪」なんて、大げさに励ましてその気にさせたという経緯があるのですが・・・。
さて、本番の出来はいかに。。。あれで、結構な恥ずかしがり屋。。。
どうか、明日は楽しんで演じてくださいな♪
by charmy-you | 2007-12-07 13:00 | 家族

12月に入ってしまいました!

お久しぶりです!
先月は家庭の事情で取り込んでいて、ブログが更新できませんでした。
たびたび、Char's Cafeの開店をチェックしてくださったお客さま(←そんな奇特の方が
いらっしゃるかどうか??)、どうもすみませんでした。
また気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお付き合いのほどを!

それでは、閉店していた間のYouとチャーの様子をまた少しずつアップしていきたいと
思います。

10月の末、七五三の祈祷をしていただくため、西宮の廣田神社にお参りしました。
この日のために近場の神社をいくつか下見したのですが、私たちにとっては親近感の深い甲山を背景に抱いている西宮の由緒ある神社というロケーションと歴史が気に入って、こちらでお願いする
ことに。平日の午前中ということで、広い境内は人もまばらで、清清しさも格別でした。
e0125894_147895.jpg

「和装もなし、写真館での撮影もなし」の地味な七五三でしたが、とてもよい記念になりました。
私たちも入ってのお約束写真は、なかなかよいものが撮れませんでしたが・・・。
e0125894_1494095.jpg

広いところにいると始終走っていたい男の子なので、やはりこの子の場合は和装させなくて
正解でした。
「成人式で和装で暴れるどうしようもないハタチ男子の縮小版みたいになったりするからね~」という
ママ友の一言には、大いに賛同して膝を打つものがありましたし・・・!(笑) 
いや全く、ウチの場合! 想像するだにおそろしい・・・
スーツは今、高校生の親戚のお兄ちゃんのおさがり。仕立てがいいので10数年が経過して
いても、それを全く感じさせず・・・本当に感謝です!
e0125894_14103571.jpg


いつも車でのおでかけの時は一緒に行きたがるチャーミーも、この日はちゃんと大切な日と
わかっているのか、まったく駄々はこねず。
「Youくん、行ってらっしゃいませ! しっかりね!!」とエールを送るような表情をしていました。
e0125894_1457332.jpg

ありがとうね、チャーちゃん♪ 
あなたの絶大なる応援があって、Youもこの日を迎えることができたのですよ。 
by charmy-you | 2007-12-03 15:27 | 家族

秋の親子遠足 ~お芋掘り~

秋は、気候もいいので幼稚園の行事が盛りだくさん!
運動会の4日後には、親子遠足が催されました。

遠足・・・というからには、遠出のはずなのですが、今回の目的地は、なんとウチから徒歩
5,6分のサツマ芋畑・・・! 
なんだか気分的な盛り上がりに欠けますが、Youの幼稚園ではウチは
「一番家が遠い組(自転車で15分)」。
たまたま我が家にとっては近足(??)となってしまいましたが、幼稚園の近所に住む
多くのお友達親子にとっては十分遠足なのです。

「あ~!! ココ、いつも通る道や~!」というYouの叫び声を聞きながら、お芋畑に到着!
よぉ~し、いっぱい掘るぞぉお!!!
(↓腰の入れ方が大変よろしい!?)
e0125894_11165573.jpg

やっと掘りおこしたぞおぉ~!!!
e0125894_11172318.jpg

先生、たくさん掘れてるなあ~!!(←Youの担任の先生は男の先生です!)
e0125894_11173913.jpg


**********************************

掘ったお芋は、1週間くらい天日干ししてから食べた方が甘みが出て美味しいと聞いたので・・・
家に持って帰った後、日向に出しておきました。
今回の収穫量♪ ママが写真を撮ることに一生懸命になっていたから、他の皆さんに比べると
かなり少なめ(半分くらいかなぁ~)です・・・が、3人家族には十分!
e0125894_11184396.jpg

早く食べた~い!!!待ちきれないYouです。
e0125894_11252578.jpg

そして、1週間後から・・・
大学イモ(もどき・・・)でしょ~、(黒胡麻が欲しいところですが、誰かさんが嫌い・・・)
e0125894_1126279.jpg

芋ごはんでしょ~(炊いているときが、いいにおい!! チャーも、たまりません!!!)、
e0125894_11262598.jpg

スイートポテトでしょ~♪ これはYouの出番がたっくさん! 
お芋をつぶすところ、お砂糖やバターを混ぜるところ、茶巾絞りにするところ、黄身を刷毛でぬるところ・・・嬉々として手伝っておりました♪
e0125894_11264881.jpg


やはり、自分で掘ったお芋!ということで、Youもおいしさが違うようです。
実際、新鮮でかなり甘くて美味しいお芋ですが。
あと、焼き芋でしょ~、紅玉やレーズンと甘く煮て・・・、豚汁の身でしょ~・・・まだまだ続く
お芋の料理!!!
こんな食べ方も美味しいよ♪・・・というアイディアありましたら、教えてくださいませ!!!

チャーも、毎日いい感じに日溜まりで蒸かされています・・・
e0125894_11213757.jpg

ポカポカ・・・むにゃむにゃ・・・ほぇ??
by charmy-you | 2007-10-27 12:14 | 家族

新しい携帯になりました!

もう、3週間ほど前のことになりますが・・・
携帯の機種変更およびコース変更しました!

独身時代からJ-PHONEを使っていて(この7年で社名がコロコロ変わりましたね)、
Vodafone時代を経て、今はSoftBank。
特にここの会社が気に入っていたというわけではなく、一番最初、自宅の近所に
代理店があったのがご縁という、ただそれだけなのですが。

そもそも我が家は携帯文化から著しく遅れをとった暮らしをしていました。
結婚してからは携帯は家族共用で1台こっきりの所有。
しかも、基本は不携帯。外出する者が外出時、公衆電話代わりに持つ。
メールはパソですればいいということで、携帯でのメールコースには未加入

それで、さして困らない生活を送っていたのですが、Youが幼稚園に入ってしばらく経った頃
から、ママ友とのやりとりにおいて、携帯、特にメールは欠かすことの出来ないツールということを実感し、とりあえずメールコースを追加。
携帯電話もなるべく携帯するよう心がけるようになり、今や化石と笑いを取りながらもJ-PHONEのアンテナつきを使い続けていたのでした。

じゃ~ん!!!
e0125894_2028668.jpg

新旧の機種を並べてみました~!
可愛らしいのが持ってみたかったのよん♪ もちろん、実質上、機種代金のかからないものを選びましたとも。(←やはり、携帯に対するこだわりは全くなし)
そして、愛用の携帯ケースはこちら。
e0125894_20323763.jpg

言わずと知れた犬好きの私ですが、実は「わちふぃーるど」昔から大好きなんです。。
購入したとき、パパに見せびらかすと、第一声、
「そんな、チャーのおやつ買ってどうするん?」

「ぐ・・・」
さすが、パパ、伊達にチャーと7年近く暮らしてませんな!
ふんっ、私だって気をつけますとも!!(←鼻の穴ひろげて心の中で息巻く)

そして、外出時、別行動をしたときお互いにやりとりできるように、パパにも携帯を持ってもらうことに。どうせお互いのトランシーバー代わりの使い方。携帯で外部に電話することはほとんどないので、基本料金980円のホワイトプランで十分。SoftBank同士の通話は無料。2台持っても、今までの1台分のコースよりコストダウンできる見込みです。

いままでだったら、Youを連れて3人でおでかけした場合、ちょっと私だけ(夫だけ)別行動でお茶してくるわ・・・(あの店のラーメン食べてくるわ・・・)とかできなかったのですが、これで離れ技も可♪ そうよそうよ、こうでなくっちゃ! ヒジョーに便利になりました。

************************************

しかし、初期には携帯を持っているがゆえに、こんな事件も・・・。

夫(帰ってくるなり怒り心頭の様子で):
「携帯に何回も電話したんだけど? やすべえが2台にしたいって言うから増やしたのに、これじゃ何の意味もないじゃない!」
妻(直前に仕事上のトラブルが発覚し、それどころじゃない):
「へっ? 直前までチェックしてたんだけどね。ちょうど2階でゴタゴタやってたときにかかってきたんだわ。1階のピアノの上に置きっぱなしで、ちょっと2階にあがったもんだから。仕事でトラブルがあったみたいでさ・・・」
夫(後半は聞いてない):
「とにかく、携帯は家の中でもいつでも携帯しといてくださいっ!(ガルルゥ~ッ!)」

(中略)

妻(ブチッ!):
「そんなね~っ、お風呂に入るときもあれば、ちょっと2階に用事で上がるときもあるわけよっ。家にいるときに肌身離さず・・・っていうのは不可能です! そんなこと強制されると、すっごいストレスだわ!!」

・・・間・・・

妻(すーはーすーはー深呼吸):
「どうしても大事な用件のときは、普通の電話にかけてくれれば気がつかないなんてことないんだからさ。
(ここでようやく根源的な疑問が浮上) で・・・、携帯で電話してきた用件ってなんだったの?」
夫(ぐっ とつまりながら・・・):
「いや、1本か2本かって聞こうと思って・・・。
帰りに牛乳買ってきてって、メール・・・。。」

・・・がくぅ~っ

あぁ、そういえば、夕方そんなしょーもないメールを出してしまっていたのでした。
原因は私が作ってしまっておったか・・・。
それにしても脱力。。。

今回のチャーミーも喰わない夫婦喧嘩の教訓:「夫に牛乳を頼むときは本数まで明確に!」(←違うだろうが~!!! ボコスコ。。)

**************************************

あんな反抗しつつも、それ以来、(夫が帰ってくるまでは)携帯を腰にぶら下げるようになった
しおらしい(?)私です。(そのために携帯ケース買ったのよ・・・というわけでもないが、Gパンのポケットにいつも入れておくのは、違和感がありすぎてイヤなので)
夫は諍いの後すぐに妻の携帯にサザンのCDを入れてくれて、音楽を楽しめるようにしてくれたし。 結果オーライ? 全くお聞き苦しい内輪もめの話を、すみません・・・!

今回のネタではチャーとYouの出る幕ありませんでしたが・・・
「チャーが革のケース(あるいはストラップ)を食べてしまいました(T_T)」というタイトルでブログを書く日が来ないことを祈っている私です。。 
e0125894_22384728.jpg

ち:もちろん狙ってますが、 なにか?
by charmy-you | 2007-10-19 22:40 | 家族

なでて なでて~!!!

チャーミーは、無類の触られ好きな犬です。
私がパソコンなどに向かっていると、足元に来てオスワリします。
そうすると、小さめの中型犬であるチャーミーの場合、手の高さが頭を撫でたり、
首をもんでやったりするのにちょうどいいんです。

左手でもみもみ、なでなでしながら、右手でマウス操作したり、物を書いたり・・・。
こちらも、仕事に行き詰っているときは、チャーミーの柔らかさと体温がすごく慰めになったりするのですが、そのうち左手がおろそかになってくると・・・

ダランと垂れた左腕の内側に鼻先を回し入れ、押し上げ、器用に私の手が自分の頭の上に乗るように持ってくるんです。
面白いから、わざとまたナデナデモミモミを中断してみると・・・エンドレスに、本犬が満足するまで鼻先の技が続くんですねぇ!

一度、動画に撮っておきたいと思っているのですが、一人ではムリなので、なかなか難しいものがあります。チャーミーと私の楽しいコミュニケーションということで、左手の記憶にのみ残しておくというのも、またよしです。

*******************************

そんなチャーミーが2年位前から、よくこんなことをするようになりました。
e0125894_23321248.jpg

レースのカーテンに窓側からもぐりこんで、体や頭にカーテンを乗せるんです。

「いないいな~い・・・」
e0125894_2334038.jpg

「ばぁ!!!」
e0125894_23344486.jpg

なんて、小さかったYouと遊んでくれたりして・・・。

Youは、チャーミーのこの姿が好きで、「チャーミーちゃんがまたお嫁さんになっている!
かわいいね~!!」と言っていましたが、私としては、なんで急にレースのカーテンにもぐるのが好きになったのか、いぶかしく思いながらもしばらく謎でした。
はっきりしていたのは、決まって私がYouの世話をしたり食事の支度をしたり、忙しそうにしているときにする、ということでした。

しかし、あるとき、見てしまったのです。
チャーミーがカーテンにもぐって、しばらく頭に乗せておいた後、自分で少し動いてカーテンを背中にすべらせ、それをなんべんも繰り返して、恍惚とした表情を浮かべているのを。
風で、自然にカーテンがふわりと動いて背中をさすると、もっともっと気持ち良さそうな顔をするのを。

そのとき、一気に謎が解けた思いがしました。
チャーミーは撫でて欲しいとき、でもお姉ちゃん(←チャーミーは昔から私のことはそう呼んでいます)が忙しそうにしているとき、遠慮して甘えられなくて、カーテンに撫でてもらっていたのです!
ずうずうしいくらい甘えん坊のチャーミーと思われていますが、チャーミーって案外そういうところのある犬なんです。

カーテンもぐりをするようになってから、すでにかなりの時間が経っていました。
あんたそうだったの!・・・思わず用事をほっぽり出して抱きしめに駆け寄ったのは言うまでもありません。

以来、手が放せないときにチャーミーがカーテンもぐりをし始めると、
「誰か~! チャーちゃんが撫でてもらいたがってるよ~!」と叫ぶ私です。

***********************************

最後に・・・
うんと小さいときからチャーミーのマネをしていたYouの写真。
犬っぽいところがあるのは、そのせいかなぁ???
e0125894_0201234.jpg

by charmy-you | 2007-09-14 00:32 | 家族

七夕

Youが昨日、幼稚園で作った七夕飾りを持って帰ってきました。
そうそう、7月7日といえば、七夕さまですよね。
幼稚園では、季節を意識した制作やイベントをしてもらえるので、
こちらまで生活が楽しくなる感じです。
e0125894_15201680.jpg

去年の年少さんの時より、少し難しい技を使った飾りを作ったようです。
まだ、なかなか器用に手先が動かないようで、お世辞にも「上手」とはいえませんが、
この年齢でしか出せない可愛さがにじんでいます♪

今年のYouのお願い事は・・・、
「カブトやクワガタが おにわに うじゃうじゃ きますように」
「ゴーレンジャー(←? その昔、ゴレンジャーというのはあったが・・・)になれますように」

相変わらずです。。。
もう1枚、紙があったら、「きょうりゅうの かせきを はっけんできますように」・・・だと
思います。
虫と恐竜とヒーローものが大好きな、典型的な男の子です。

そういえば、2002年の七夕は、予定日過ぎてもなかなかYouが生まれそうな
気配がなく、実家で短冊に願かけていたっけな・・・。
あの時も、チャーミーにはずいぶん無言の励ましを受けました。

ママもYouとチャー、家族みんなの健やかな生活を、七夕さまにお願いしましょう。
e0125894_154616100.jpg

by charmy-you | 2007-07-07 16:02 | 家族

ホタル狩り

ゆうべ、Youの幼稚園のお友達10数人で一緒に、近所の川(小仁川)に
ホタルを見に行きました。
小仁川は西宮の住宅街を流れる小さな川なのですが、ホタルを呼び戻そうという
運動が盛んで、毎年この時期ホタルが出るそうなのです。

川の近くのお友達の家で暗くなるのを待たせてもらい、20時ごろ出陣!
外灯が明るいのと、目がまだ慣れていないのとで、最初は親も子どもたちも
なかなかホタルを見つけられないでいましたが、そのうち、
「あっ、あそこ!」 「今、飛んだ!! 見た? 見える?」とそこここで歓声が・・・。

います、います。よく見ると、深い葉陰で黄緑色の光が、ゆっくりと点滅
しています! あそこにもここにも!!
そのうち、みんなの見守る中、1匹のホタルがふわ~と光りながら水辺から離れ、
浮き上がるように飛んできて、子どもたちの頭上を漂いながら近くの植え込みにとまりました。

そっと捕虫網ですくって網越しにホタルさんの光っている様子を観察させてもらいましたが、
みんな初めてまじかで見るホタルに感動の面持ち。
その後しばらく大きいお兄ちゃんの手乗りボタルとなっていましたが、
「役目は済んだようだし、じゃぁっ!」という感じで飛び去っていきました。
なんと教育的な心得を持ったホタルさん。。。母たちも感謝の気持ちで見送りました。

ホタル鑑賞のあと、お友達のうちで美味しいかき氷をふるまっていただいて
おひらきとなりました。みんなで夜更かしして見たホタルの夜のこと、甘いかき氷の味と
共に、特別な思い出としてYouたちの心の中に残ることと思います。
本当に素敵な夜でした。

************************************
本日のおやつ
e0125894_2232678.jpg

神戸ふたみ堂製 「葛水晶」
見た目もお味もネーミングも、じめじめした天候を忘れさせてくれるような
清涼感あふれる和菓子♪

左からメロン餡、小豆餡、抹茶餡。
私はこういうものはオーソドックスな味が好きだったりするのですが、
今回は案外メロン餡がすっきりとした甘みと香りで、ヒットしました。
葛の部分もたいへんに美味でございました。

*********************************
昨日のチヤーさんは、長短あわせて1日に3回も留守番させられて
不幸・・・。
ち:「おねえちゃん、おでかけするんだ~。チヤーをおいて おでかけするんだ~。
   そうなんだ~・・・そうなんだ~・・・そうなんだ~・・・(以下エコー)」
出がけ前にこういう姿を見るのは、誠に辛いものがあります。。。
e0125894_22511130.jpg

by charmy-you | 2007-06-09 23:03 | 家族

ブログ開設しました

本日、ブログ開設しました。
10年連れ添ってきた愛犬チャーミーのこと、もうすぐ5歳の息子のこと、趣味のことなど、
日々の生活で起こるあれやこれやを綴っていこうと思います。
e0125894_14364250.jpg

去年の秋から長いこと楽しませてくれたビオラも、そろそろ終わり。
Youは2日前から風邪をこじらせて、幼稚園お休みしています。
e0125894_1447157.jpg

今日のおやつ。牛乳ゼリーwithキウイ&ベリーソース。
牛乳ゼリーがふるふるで、Youの痛い喉にgoodなゆるさ♪
e0125894_1521715.jpg

チャーミーも、Youとだらけています・・・得意技!
by charmy-you | 2007-06-05 12:34 | 家族